2005年09月08日

あれから1年も経ったのか…

040908-02にわか日ハムファンのブログ:去年の今日って……

こちらを読んで思い出しました。

040908-1昨年の9月8日。
私は大阪ドームで大阪近鉄−西武戦を観戦していました。


友人から貰った使いかけの18きっぷ。
本当はこれで広島へ行くつもりだったのに、「やっぱり大阪に行こう」と思い直したのは、
正直に言ってしまえば「もう近鉄が見られないかもしれない」という思いからでした。

試合は、「岩隈と北川のジンクス」の通り北川が決勝アーチを放ったと記憶しています。
ヒーローインタビューは北川でしたが、いつもよりずっと硬い笑顔に見えました。

そして、試合終了後も鳴りやまない「合併反対!」コール


さて、あれから1年経ちました。
プロ野球は変わったのでしょうか?

交流戦?アジアシリーズ?WBC?ドラフト改革?
そんなもん小手先の変化です。まやかしです。

相変わらずNPBのトップは約束も守れんジジイのままだし、
いつのまにか讀賣では院政が敷かれてるし、
構造改革協議会でも選手会の意見は一切受け入れられなかったし。


球団合併ってなんだったんだろう?
ストライキってなんだったんだろう?

そんな思いが、ふと過ぎるのです。


夢で逢いましょう:そういえば、今日は「あの日」だったのですね…
なにわっち's Weblog:今日は何の日? - 広島カープを除く11球団が球団合併を決定した日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tugend1/31044949
この記事へのトラックバック
日本史や世界史の年号を覚えるのは大変だ。語呂合わせをしてこじつけたり、ひたすら暗唱してみたり、数字を覚えるってのは本当に難儀なものだ。ところが、事件が歴史上ではなく自分の身の回りで起きると、いやでも脳...
今日は何の日? - 広島カープを除く11球団が球団合併を決定した日【なにわっち's Weblog】at 2005年09月08日 23:48
1年前の今日は、「あの日」だったんですね。 しばらく前から心に引っかかっていた「あの日」。 意識的に記憶から消していた時もありました。 今日は、ルパートさんの記事を見て、改めて思い出しました。 運命のオーナー会議の日。 広島カープを除く11球団が球団合併を
そういえば、今日は「あの日」だったのですね…【夢で逢いましょう】at 2005年09月09日 01:24
 ふと思い出した。  去年の9月8日って、大阪ドームに行ってたんやった。オーナー会議があったその日に、っていうつもりで予定してたんやないんやけど、でもその日に、大阪近鉄対西武戦を観に。  この頃はあんまり試合の写真を撮らへんかったんやけど、PCを探したら2枚だけ
去年の今日って……【にわか日ハムファンのブログ】at 2005年09月09日 08:22
昨日は、 本館の方で、とにかく書き上げてしまいたい記事が 何本もあったので ブログの巡回はほとんどせずに 記事を書くほうに集中していて ちょっと忘れてしまっていました・・・ ・今日は何の日? - 広島カープを除く11球団が球団合併を決定した日 ・去年の今日って……
一年前の9月8日・・・【スポーツが好きです@SeesaaBLOG】at 2005年09月09日 12:55
去年の9月8日。 近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブの合併の 仮調印が行われ、多くのファンが泣かされた日でした。 カープを除いた11球団が全て合併賛成。 当事者の宮内にいたっては「関西が2球団になって、人気を阪神と2分できる」 などといった皮算用(
わやや・・・こんな合併なんか、わやや・・・【阪急神戸線新開地行特急ブログ】at 2005年09月09日 13:23
9月の泣き言シリーズです。 本来なら昨日、マジレンジャーや響鬼の感想文などより優先して書いておくべきだったのですが、実をいうと何を書くべきか考えてるだけで苦しくなって投げ出していました。 運命の臨時オーナー会議。 (2004/9/8) この記事にリンクを貼った記事
【あの9月(2)】記事の隅についでのように書かれた一文【「来年」を失わないために。】at 2005年09月09日 17:33
昨日はちょっと遅くなって反応できなかったんだけど、徘徊先のblogで皆様触れらているんで、自分も少しだけ振り返ってみる。 9月8日。 あれから1年。 近鉄バファローズが、消滅することを、当時の12球団の最高意思決定者たち12人のうち11人が認めた日から。
バファローズが殺された日【Starless and Bible Blog】at 2005年09月09日 20:40
「ノーモア6,13!」 「いま一度、ノーモア6,13!」のエントリーをカキコした
オーナー会議、そしてストから1年【いすみマリーンズ】at 2005年09月11日 02:02
この記事へのコメント
・・・・思わず、固まってしまいました。
今年に入ってから大阪ドームに何度か行きましたが、悲しいかなガラガラなんですよ。
「合併すれば両球団のファンが来るから観客は増える」ってそういう単純なものではないんですよね。

おとなしくオリックス、近鉄両球団とも身売りすれば良かった。
今でもこの思いが心のどこかにあります。

それにしても、「もう一つの合併が進行中」と発言した堤氏が
その後あんなことになったのは、天ばt…もとい、自業自得ですね。
(そもそも、全然関連性が無い話だし。)

あとは、現オリックスがプレーオフに出てこないことを祈るのみです。
そこまで宮内オーナーの思い通りになってたまるか。
(私が西武ファンというのも大きいですけど。(苦笑))
Posted by M・K at 2005年09月09日 00:34
>M・K様
コメントありがとうございます。

> 「合併すれば両球団のファンが来るから観客は増える」
そんなことを言ってたアホもいました。
現実には近鉄ファンはおろかオリックスファンでも離れてしまった人がいるというのに。
なぜ青ユニの球団がBuffaloesを名乗っているのか?いまだに疑問がついて回ります。

ただ、ウミウシってなかなか魅力のあるチームなんですよねぇ…
マリーンズファン的には、どこが来ても日本シリーズ行きは阻止させていただくつもりですが(笑)
Posted by tugend(つげ) at 2005年09月10日 00:56