2005年09月21日

【観戦記】9/21 対横浜21回戦【謙二郎引退セレモニー】

05092101横浜 2−3 広島

きょうは9回のことだけ書きます。

9回表、2死満塁のチャンスで打順は黒田。
ネクストには森笠がいました。当然、そのまま出てくるものと思っていたら…
あれ、引っ込んだ…え、まじ?
「バッター、黒田に代わりまして、野村。」

なかなか点の取れない打線にイライラしていたレフトスタンドが、一斉に沸きました。
大きな「謙二郎コール」の後、スクワット開始!
1点ビハインドの最終回にも関わらず、ライトでもスクワットをしているファンの姿が確認できました。
残念ながら野村はファーストゴロに倒れましたが、レフトからは少しの沈黙を置いて拍手が起こりました。

9回裏はベイルが完璧に締めて、カープが逃げ切り勝ちを収めました。


そしてそのままヒーローインタビュー。
の筈なのですが…何故か1塁側ベンチから横浜の選手が続々現れます。
あれ、どうしたんだ?ホッシーも出てきたし……なんだあのでっかい花束は……


092102ビジター球場にも関わらず、「野村謙二郎引退セレモニー」が行われたのです!!
横浜選手会長の鈴木尚が野村に花束を手渡し、「17年間お疲れ様でした」と挨拶。

092103<そして、そのマイクは野村の手に!
「横浜のフランチャイズでこのようなことを、ありがとうございます。
 17年間、一生懸命やってきてよかったと思います。
 カープ、ベイスターズ、プロ野球ファンのおかげです。」

と挨拶し、球場全体へ向かって礼をすると、球場全体から暖かい拍手が送られました。
野村の応援歌が演奏され、横浜ファンもスクワットや「7」ボードで応援してくれました。



ヒーローインタビューが終わると、今度はセ・リーグなのに「エール交換」が行われました。
広島応援団が「レッツゴー、レッツゴー、ベイスターズ!」とコールすれば、
横浜応援団も「レッツゴー、レッツゴー、カープ!」。

ライトで「7」ボードを掲げて下さった皆様(mixiのベイスターズコミュニティの方々)は、こちらが1−9を終えるまでずっとスタンドに残って下さり、球場を出た我々を待っていて下さいました。


改めて、横浜の選手・関係者・そしてファンの皆様にお礼申し上げます。
敵チームの選手にここまで暖かい声援とセレモニーを提供して下さったことに、いくら感謝しても足りません。

そもそも、ひいきチームが負けたのに敵チームの選手へエールを送るなんて、普通できますか?


一昨日、私はプロ野球を通じて大きな感動を貰ったのですが、きょうもそれに劣らないほどの感動を得ることができました。

改めて、野村謙二郎という選手の偉大さを思い知るばかりです。


スポーツナビ | ニュース | 敵地で広島・野村のセレモニー=プロ野球
なにわWEB:広島野村に横浜が粋な計らい
デイリー:野村 異例の敵地でのセレモニー

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tugend1/31174181
この記事へのトラックバック
今日は勝利数争いを賭け黒田が2度目のチャレンジです。 3回までは完璧! その甲斐あって4回表には栗原が本塁打で援護!{/abanzai/} しかしそのすぐ裏、黒田も石井琢にお返しをくらいます。 5回打順はトップからでしたが、松本高、山崎そろって三振。 しかし嶋がセンタ
9/21 横浜−広島21回戦【カープ勝ってブログ】at 2005年09月22日 00:45
敵味方なんて関係ない、強い「絆」がプロ野球ファン同士には存在するのかもしれない。 カープ3−2ベイスターズ 黒田さんがハーラーダービートップタイとなる13勝目を挙げました。 栗原さんが14号打ちました。 前田さんのタイムリーが試合を決めました。 そし.
ふかいつながり。【緋鯉帳】at 2005年09月22日 00:56
今日の試合結果(於 横浜スタジアム)
対横浜21回戦○【鯉に夢中】at 2005年09月22日 01:31
黒田さんやっとこさ13勝目です。今日の調子なら勝って当然でしたね。 これでハーラーダービートップに立ちましたか。阪神のヒゲもじゃさんも勝ったのか…チッ(ワラ それにしても黒田さんが投げる時は投手戦になる事が多いですね。黒田さんのピッチングに、相手投手も触発.
黒田が投げるといつも投手戦(&野村さんセレモニー) 横浜×広島【徒然なるままに自然の流れで】at 2005年09月22日 01:47
東出くんがファームで頑張ってるらしいです。 カープ 3〓2 ベイスターズ クロ様13勝目 勝ててよかったぁ〓 阪神のしもやにゃぎも勝ってしまったためにハーラー単独トップにはなれなかったけど離されるよりはイイ。 トップには変わりないし。 横浜打線を6...
山崎ぃ(ノ_・。)【ウィルといっしょ♪】at 2005年09月22日 02:09
眞鍋かをりじゃないけど、これ、tugendさんにトラバするためだけの記事。
こういう話に弱いんだよ私。【ひとびと−マイぷれすVer.】at 2005年09月22日 02:39
 FA宣言した駒田選手を獲得するために、チームの功労者・屋敷選手や高木豊選手を解雇したり。その駒田選手をはじめ、阿波野投手・島田投手など優勝の立役者たちをセレモニーもないまま解雇したり。横浜球団は、かつて、そういうところが確かにあった。  当時の、「.
選手を大切に=ファンを大切に【Honeywarの野球日記】at 2005年09月22日 02:48
黒田、お待たせの自己最多タイ13勝目!栗原、エースを援護・・・先制の14号ソロ! 前田、猛打賞&決勝タイムリー!11安打7四死球ながら3得点・・・15残塁と目立つ拙攻・・・ &nbsp; &lt;&nbsp;横浜&nbsp;2&nbsp;-&nbsp;広島&nbsp;3 &gt; 広島 11勝 8敗 2分け &nbsp; 広
9/21 横浜 × 広島 21回戦 ○【それでもカープが好き!】at 2005年09月22日 02:50
広島野村に横浜が粋な計らい(ニッカンなにわWEB)野村 異例の敵地でのセレモニー(デイリー) 異例の敵地での引退セレモニーとなった昨日のハマスタ。風邪でいけなかったのが悔しいなあ…。 デイリーによれば、カープファンが関東で多く集まるからというのと、横浜球団の専
ハマスタで野村の引退セレモニー【由美かえるの赤ヘル風雲録】at 2005年09月22日 14:06
横浜スタジアム 横浜ー広島戦です 前回来たのはまだロバートローズや伊藤敦規がまだ居た時 三塁側のポール際に居ましたがフェンスが低く見やすい球場 最後の方は係員の(以下自粛)バックネット裏へ 横浜スタジアム中も色々見ましたが所沢のインチキドームとは....
9年振りの【23才 旅行業】at 2005年09月22日 21:48
この記事へのコメント
今日も球場へ行かれたのですね。今日はスカパー観戦でした。
この前、以前から参加したいと思っていたRSPで初めてベイスタに訪れ、
いい球場だなと思いました。
それといまさらですがファンもそれ以上に輝いていました!

今日の記事もまた球場でしか分からないこともあって
大変うれしく思います。
当方のページでも紹介させください。

お互い場所は違えど同じ球団を愛する者同士、
日本一のファンを目指しましょう!
Posted by みずき at 2005年09月22日 00:52
>みずき様
コメント&記事の紹介ありがとうございます。
今年はできる限り球場へ足を運び、少しでも選手の力になれば、という思いから声を枯らしてきました。
そんな野球バカに、野球の神様がくれたご褒美だったのかな、などと思い込んでいます。
ぜひ謙二郎の引退試合は盛大に祝って下さい。よろしくお願いします。
Posted by tugend(つげ) at 2005年09月22日 13:22