2005年11月29日

【回顧企画】2005年のタイガースを淡々と振り返るよ

1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由
・ 藤川球児投手
 いくらなんでも神懸かり的だった今季の活躍でした。
 あの細い体のどこに80試合を投げ抜くスタミナが隠されていたのか、と思わされます。
 「松坂世代の高卒選手はなぜか大成しない」というジンクスがありましたが、そのジンクスも見事に吹き飛ばしてくれました。
・ 下柳剛投手
 タイスコアのまま延長10回まで投げて、「なんだ長いイニング投げられるじゃん」と突っ込まれたこともありましたが…
 タイガースファンが一番安心して見ていられた先発投手だったと思います。
・ ジェフ・ウィリアムス投手
 抑えからセットアッパーに移っても相変わらずの安定感。
 優勝に2回も貢献したんですからタイガース球団史に残る助っ人じゃないかと思っているのですが…どうなんでしょう?

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由
・ 今岡誠内野手
 相変わらずのへんt巧打は敵チームの脅威でした。
 まさか5番がこんなにはまるとは思ってもいませんでしたが…
・ 赤星憲広外野手
 他球団に研究されながらも、毎年の60盗塁超。
 骨折しても出場を続けた精神力にも頭が下がります。
・ 金本知憲外野手
 カープファンの恨み言でもなんでもなく、タイガースが優勝できた最大の要因は彼の加入です。
 明らかに、目指してるところが他の選手と違いますから。

3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由
・ 井川慶投手
 相手から見ていてもふがいなさを感じておりました。
・ 町田公二郎外野手
 結局、「幻の特大アーチ」くらいしか印象に残っていません……

4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由
・ 浅井良捕手
 「ポスト矢野」1番手。
 打撃だけなら既にレギュラークラスですから、あとは経験でしょう。
・ 鳥谷敬内野手
 きっちりバントを決める鳥谷も良いんですが、やっぱり右方向に鋭い打球をかっ飛ばす姿をもっと見たいと思っています。
・ 能見篤史投手
 課題は「安定感」でしょう。このチームの場合、左腕ということはアドバンテージになりませんから。

5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由
・ 9/10 対広島18回戦
 阪神 21−2 広島
 カープファンにとっては、非常に嫌な意味で印象に残ってしまった試合でした。

6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由
・ 「JFK」
 やっぱり、これしかないでしょう。

7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由
・ 冷静さ
 タクシーぶっ壊したりするのは言語道断ですが、それ以外にも、もちろんごく一部ではありましたが勢いに任せた暴挙が散見されました。
 無闇にファンを煽る報道姿勢にも問題は多いと思いますが、ファンもそれぞれ顧みる姿勢が必要なのではないかと、敵チームのファンとしては思うのであります

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
・ 虎式カネシゲタカシ | 【にがお絵本】だから阪神タイガースはサザエさんのように
 日本シリーズ敗退を受けてのエントリー。じーんときました。

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由
・ 選手:青木宣親外野手(YS)
・ チーム:千葉ロッテマリーンズ

 理由はこちらをご覧下さい。

10.来年に向けて、タイガースに一言
 来年は「カモ」にはなりませんよ!!


ここから先は他球団のファンの方のみお答えください。

A.あなたのひいきチームはどこですか?
 広島東洋カープ

B.あなたから見た阪神タイガースというチーム。
 「ついこの間まで仲間だったのになぁ」というチーム。

C.あなたから見たタイガースファンという存在
 「反面教師」
 過激な表現になったことをお許し下さい<(_ _)>
 しかし、特に優勝前後におけるファンの「暴走」と呼ぶべき数々の行為は、決して一部の暴徒だけの責任だとは思えません。焚きつける様な報道に終始した関西系マスコミ、そして周囲の視線に無自覚なファンにもその責任はあると思いますし、もっと言えば私にだって責任があるのではないか、と思うことすらあります。
 数々の暴挙を「悪例」としてファンの意識を高める材料として利用していくことが、ひいては12球団のファンが楽しく野球を見られる事に繋がるのではと考えています。


-----テンプレここから-----

【参加要綱】
下記の質問に答えたエントリーを作成していただき、このエントリーまで虎ックバックして下さい。すべての質問に答える必要はありません。

タイガースファンの方はもちろん、他球団ファンの方も歓迎です!

――――――――――
<質問>

1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由

3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由

4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由

5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由

6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由

7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

10.来年に向けて、タイガースに一言


ここから先は他球団のファンの方のみお答えください。
 
A.あなたのひいきチームはどこですか?
 
B.あなたから見た阪神タイガースというチーム。

C.あなたから見たタイガースファンという存在

――――――――――

【参加される皆さんへのお願い】
・この企画はTB企画ですが、ブログをお持ちでない方についてはコメントで参加して下さい。
 その際、できれば各回答への理由もお書き添えいただければ嬉しいです。
・締め切りは2005年11月30日(水)23:59です。
 これ以降にいただいたTB・コメントは集計に反映いたしません。
・笑えるネタや自虐回答は歓迎しますが、それぞれの質問から極端にかけ離れた回答、
 または誹謗中傷に当たると当方が判断したものは無効となります。
 そのようなTBまたはコメントは削除する場合がありますのでご注意ください。
・結果については期間終了後に集計し、後日当ブログで発表いたします。
 その際自分自身も回答する予定ですので、集計結果には自分の回答も含めます。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて
 下さるようお願いします。

企画元:「阪神優勝、巨人最下位」(来年からブログ名変わるかも)
    URL:http://tigers44-31-16.seesaa.net/
    トラックバックURL:http://blog.seesaa.jp/tb/9097555

-----テンプレここまで-----

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
【11・28 04:30追記】 現在参加者が44名、既に締め切り、集計結果の出ているM65、F56、E/Bs50より少ないです。あと3日間参加者数だけでも日本一になりましょう。皆様のご協力をお願いします。 (C) ずたたん様 多くのタイガースファンにとって、10月5日の次の日は11月6日....
【オフ企画第2弾】【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る【11/30までTOPにおきます】【阪神優勝、巨人最下位~祝セリーグ優勝、来年こそ日本一】at 2005年11月29日 11:53
この記事へのコメント
今岡の打撃センス、こと内角打ちに関しては、あの野村克也氏でさえ絶賛していたほどですから。
ただ、その後の扱いを誤ったのは野村氏の大失態でしょう。
・・・って何の話ですかこれは。

>町田
先日、阪神の全公式戦を振り返る本があったので立ち読みしたところ
西武戦で決勝打を放っていたことが判明しました。
レオ党にとっては、その一打だけでも価値があるかな、と。(笑)
Posted by M・K at 2005年12月02日 02:05
>M・K様
コメントありがとうございます。

今岡の内角打ちは芸術的ですらあるように思います。
まあ、野村時代の冷遇があってこそ星野→岡田時代の大活躍があるというのもまた事実でして……私、何の話してるんですかね(苦笑)

> 西武戦で決勝打
まったく印象にありませんでした…(苦笑)
Posted by tugend(つげ) at 2005年12月04日 09:40