2005年02月23日

戦略の中で隠される製品特徴:702NK

まつもり@TUGです。

先日携帯電話を買い換えたのですが、新しい携帯電話に使い慣れるまでなかなか
時間がかかるものですよね。
今日は今回私の携帯電話買い替え行動の中で購入候補になった携帯電話、
Vodafoneの702NKについてお話をしたいと思います。  続きを読む

Posted by tugjapan at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月21日

消費者の楽しさを引き出すには「フロー」

松森@TUGです。

修論もようやく一息つき、精神的に落ち着ける時間が久しぶりに戻ってきた感じです。それにしてもONとOFFを切り替える時間の使い方というものはなかなか上手にならないものですね。
今回のコラムも論文の頭から離れ切れていない状態から送らさせていただくことをご了承ください。

さて今回は、「消費者の楽しさを引き出す」がテーマです。
  続きを読む
Posted by tugjapan at 13:56Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月25日

音楽配信サービスビジネスと利便性

こんばんは、松森@TUGです。

前回iPodについて取り上げましたが、パソコンで音楽を楽しむ行為は近年広まりつつあります。音楽CDや配信サイトから楽曲を取り込み、オリジナルCDを作ったり携帯プレーヤーに転送したり。今回は、前回の補足的コラムとして音楽配信サービスについての議論をしてみたいと思います。
  続きを読む
Posted by tugjapan at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月22日

iPodと「MY隠れ家」

こんばんは、松森@TUGです。

最近携帯プレイヤーといえば、iPodが大ヒット商品となっています。

ご存知のようにiPodとはApple社のハードディスク内臓携帯mp3プレーヤーです。
2001年11月より発売され、今では携帯オーディオプレイヤーの販売シェア40%という人気No1プレーヤーになっています。
このiPod、最近では駅や街の中で白いヘッドフォンをされている方をよく見かけますし、当ビジネススクールの学生の間でも徐々にユーザーが増えつつある状況にあります。
  続きを読む
Posted by tugjapan at 17:13Comments(1)TrackBack(0)

2004年07月21日

新しい広告媒体との接し方

こんばんは、松森@TUGです。

今まで日常生活の中に溶け込みながら広告としては見られてこなかったものが新たな広告媒体として認識されだしてきている例が多く見受けられます。よく言われるのがバスの車体全面を使った広告や地下鉄のトンネル内(走行時)の壁面広告です。

  続きを読む
Posted by tugjapan at 16:25Comments(0)TrackBack(0)

2004年04月03日

ベンチャー企業の競争戦略

松森@TUGです。

4月は新生活を始める方が多い時期です。慶応ビジネススクールにも今年新たに入学する方々が早速来ていて、1年前の自分を思い出しました。私事ながら今年度も頑張っていこうと思います。

さて、皆様は携帯電話をお持ちだと思いますが、その着信音は何にされているでしょうか?


  続きを読む
Posted by tugjapan at 02:41Comments(0)

2004年03月13日

クラスターを見る(その2)

松森@TUGです。

前回「クラスターを見る」というタイトルで日本のクラスターの現状についてご紹介しましたが、そこでは、従来の産業政策とは異なる新たな国家的試みとして日本全体でどうクラスターに取り組んでいるのかという点で―祥茲了唆判言僂鮹羶瓦帽佑┐拭峪唆肇ラスター」と地域の研究機関を中心に捉えた「知的クラスター」とが中心的役割となって現在日本のクラスターは動いているということでした。

  続きを読む
Posted by tugjapan at 20:40Comments(0)

2004年02月24日

クラスターを見る(実践編1)

こんばんは、松森@TUGです。

前回「クラスターを考える」というテーマ第1回目としてクラスター理論についてご紹介しました。
  続きを読む
Posted by tugjapan at 18:06Comments(0)

2004年02月11日

クラスターを考える(理論編)

こんにちは、松森@TUGです。

今回から数回にわたって「クラスター:理論と実践」というテーマをもとに進めていきたいと思います。

  続きを読む
Posted by tugjapan at 13:30Comments(0)

2004年02月08日

ニッチ商品「ごーやー茶」のマーケティング

こんばんは、初めまして。松森@TUGです。

今回TUG初コラムということでまず簡単な自己紹介をしたいと思います。

  続きを読む
Posted by tugjapan at 12:32Comments(0)