津郷農園

岡山特産NEWピオーネ農家 岡山県倉敷市玉島でこだわり農産物を25年コツコツと作っています

ハウスです

3dc84ff0.jpg昨日中国地方の梅雨明け報道がありました。



今年は、集中豪雨や梅雨らしい、しとしと雨がなく変な梅雨でしたし、ここから夏日になるのかわかりませんが変な感じですが、夏に入った気分になって頑張って行きたいと思います。(^-^)b



少し前から収穫始まりました。頑張って収穫していきたいとお願います。(*^▽^)/★*☆♪

露地です。

ce8e94ac.jpg今年の葡萄全品目の粒間引き作業が終了しました。(*^o^)/\(^-^*)



もう少し早く終わるかなと思ってましたが、それなりに時間が掛かってしまいました。






あとは、袋掛け作業と露地のトンネルメッシュにかけてあるビニールを取るだけです。



7月中旬までには終わらせたいと思います。(*^-')b

露地です。

479e2ea0.jpg今日も暑いです。(;´д`)





順調に作業も進んでいます。



今は、粒間引き作業をしています。

露地です。

3290c7b5.jpg今月は、過去最高に忙しかったです。(;_;)/~~~




今月は、気温が高く葡萄の生育がいつもより4日〜5日ぐらい早く進んだため作業時間が足りずに非常に大変でした。




やっと追い付き山場は越えましたが、、、、、




まだまだ追い付きません。(_´Д`)ノ~~





あと2週間ぐらいが勝負です。(^-^)/



頑張ります(`・ω´・)b

ハウスです。

21d510fd.jpgだいぶ葡萄の粒も大きくなってきました。(*^ー^)ノ♪





昨日今日と雨が降ってるので、ハウスの中で粒間引き作業をしてます。

ハウスです。

1b332b3a.jpg昨日から雨が降ってます。('∇`)


恵みの雨になりますように(*^ー^)ノ♪




ブドウの生育は順調に進んでいます。
ハウスの中の葡萄は丁度開花を迎えています。



明日から晴れるので順調に生育する事を願ってます。
仕事が遅れないように頑張って行きます。(^-^ゞ

露地です。

90dcf4a9.jpg桜も満開を通り過ぎてだいぶ散ってきました。畑の隣の桃の花も同様にだいぶ散ってきました。




葡萄はと言えば、平年よりほんの少し早いかなぐらいの発芽をしています。( ̄▽ ̄)b





そろそろ芽欠き作業をしたいと思います。

露地です。

5bb8dbf9.jpg今週は、枝の剪定が大体済んだの剪定枝の片付け作業をしています。(^-^)/

露地です。

d8972929.jpg寒いです。Σ(゜д゜;)




昨日から突然、、、、、強い風が吹いて気温も下がり、、、、、手がかじかみます。




3日前から枝の剪定作業をしています。

明けましておめでとうございます。

680d8b88.jpg明けましておめでとうございます。(*^▽^)/★*☆♪




本年もボチボチとブログ更新したいと思います。



今年の冬は暖かい日が多く本来なら年明けから枝の剪定作業に入りたいのですが、、、、、少しでも後らせた方がいいみたいなので、年明けからは、ビニールハウスの補修作業を先に行っています。(^-^)/

露地です。

7c3f4aa9.jpg引き続き落ち葉の片付け作業をしています。



今日は、落ち葉の下からオオスズメバチの死骸を見つけました。(°Д°)



結構いいサイズでビックリしました。

露地です。

5399c995.jpg葡萄の葉も大体落葉したので、昨日から片付け作業を開始しました。(^-^ゞ




目標は、年度内には終わらせたいです。

収穫終了しました。

a0868a69.jpg先月末で葡萄の収穫無事に終了しました。(*^ー^)ノ♪


今年は、なんとか無事に全ての品種の収穫がおこなえてやれやれです。(^ー^)



ピオーネで始まりオーロラブラック シャインマスカット 瀬戸ジャイアンツと重なりながら収穫をこなしてヘトヘトでした。




今月に入り少し休んで気になっていた家の外の収納棚を今日まで趣味がてら一生懸命作りました。



我ながらなかなかの出来に満足しています。(^-^)b



これで家の回りに転がっていた物が片付きます。




明日からは、最近恒例の庭の剪定に移ろうと思います。

収穫始まりました。

8812c888.jpg気が付けば収穫始まって一週間ぐらいたっていました。Σ(゜д゜;)



早い、、、、、、、かなり気持ちが追い付きません(´Д`)




しかし、泣き声言っても進まないので、9月末まで頑張って収穫したいと思います。(*^ー^)ノ♪

露地です。

007f2e09.jpgはらはらあっと言う間に1カ月半先月は、予定通り枝の誘引作業をしました。(-_-;)




終わったと思ったら今月は、ずっと粒間引き作業に追われました。



いつもなら少し余裕がある時期が今年は、天気が良すぎるのか生育が思ったより進んで忙しくて大変でしたが何とか追い付いて最終粒間引きを頑張っています。( ̄▽ ̄)b

露地です。

7aa5da74.jpg3日前にやっとハウスの枝のくくりつけが、終わりました。(*^ー^)ノ♪



今ハウスは、葡萄の房の形を決める粒間引き作業をしています。




僕は、露地の畑を覗きに来たらやっぱりと言うか、、、、枝が結構伸びててまた、今日から露地の枝のくくりつけ作業に入ります。(;´д`)




2週間近くハウスをやって終わってまた、露地の作業を1〜2週間しなくては、、、、、飽きた( 」´0`)」オーイ

ハウスです。

0fae1ae3.jpg先週の月曜日ぐらいから無加温ハウスの今年伸びてきた枝を棚に重ならない様にくくりつけ作業をしています。
(*^ー^)ノ♪





この一週間は、晴れの日が続き気温の高い日が多いです。





しかし、最近の天気は極端で困ります。(;´д`)

露地です。

ab58fb65.jpg今月は、月初から寒い日が続き思うように葡萄も成育せずボチボチの状態が続いて今したが、、、、先週からやっと雨が上がり気温も上がって来たので、遅れを取り戻すかの様に一気に大きくなったような気がします。(*^ー^)ノ♪





ただ今日も明日もまた雨です。Σ(゜д゜;)





おかげで、まだまだ本格的に仕事をしてなかったので遅れないように頑張って作業したいと思います。( ̄▽ ̄)b

露地です。

332b8194.jpg露地の修繕作業も終わりトンネルメッシュにビニール張りをしています。



ここ何日か風がそんなに吹かないので、順調に作業中です(^-^ゞ

露地です。

2b4f4f0b.jpg選定枝の片付け作業が終わりました。♪( ̄▽ ̄)ノ″



予定より3日遅れでしたが、きれいに片付けることが出来ました。





やっと今年のスタートが切れるような気がします。(*^-')b



今日からは、露地の棚を修繕しようと思います。
月別日記
Profile
ぶどう屋さん
好きな言葉は、、、、、のんびりのんびり
  • ライブドアブログ