2017年12月04日

11月最後の日曜にカレンダー作りを行いました。

12月は何がある❓から始まり、

X'masの絵でカレンダー作りを行いました。



DSC_0001

DSC_0005


皆さん凄く集中して作って下さいました。


sketch-1511713551144


凄く綺麗に色塗りして下さっていたので、感動しました。

12月のカレンダーは、力作です。

完成の出来は、また後日載せます。


楽しみにしていて下さいね。

tujimoto333333 at 20:30コメント(3)

2017年11月14日

日に日に寒さが増す今日この頃…。

皆さん、体調崩したりされてないでしょうか?

さてさて話は変わり、

ある日のおやつレクの風景です。

DSC_0023


この日は、秋を感じて貰えるようにとおやつレクを行いました。

さつまいもと林檎で、カップ蒸しケーキ🍰

蒸し器は使用せずにホットプレートで作る物をやってみました。


DSC_0025


やはり女性の方々は、私がやるとばかりに集まって下さり、

手先も器用に皮むきして下さいました。


ホットプレートで蒸してる間、段々と甘い香りがして来て

出来上がりがまだかまだかと皆さん待ってられました。


そして…

DSC_0026


ジャジャーン❗

出来ました✨

利用者様から、今までのおやつレクで1番美味しかったと好評でした。


大成功です(⌒‐⌒)

私も味見をしてみましたが、もう一個食べたくなるくらい、

さつまいもと林檎の組み合わせ良く、

まさに美味でした。

そして、皆さん楽しそうに参加して下さったので良かったと思いました。


さてさて、次は何をしようかな?(笑)














tujimoto333333 at 23:54コメント(4)

2017年11月05日

11月と言うのに暖かな近頃。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

どうやら台風23号が発生し、

日本には台風が来ないようですが、

寒波が来るようです。

油断すると風邪引きやすいので

気を付けないとイケないですね。

11月4日はレクリエーションで、

ボランティアの方が利用者様に茶道を行って下さいました。


DSC_0003


お菓子とお抹茶を見た瞬間に、

利用者様の表情が笑顔に変わり、

陶器を眺めながら美味しそうに召し上がってました。

中にはもっと欲しそうにされてました。


sketch-1509810200763


皆さん喜んで下さっていて良かったです。

私の祖母も茶道・華道をやっていて、

私も学校で茶道・華道を教わってたので、

先生と茶道のお話等を少しお話出来、

私まで嬉しかったです。

私の祖母は幼少時代から色々と習い事をさせられ、

着付け・華道・茶道・編み物は特に資格を持ってたので

昔は私にも凄くお作法について厳しかったことを思い出しました。

私は陶器を見たりするのも好きなので、

陶器を見て秋の風景の中で茶道のお抹茶が飲めたら

きっと最高だろうなと感じてしまいました。

と、同時に11月5日と8日は秋レクです。

参加される利用者様が喜んで来てくれたらと

願う今日この頃でした。

私は居残り組で、

参加組に負けずにフロアで残られる利用者様と

楽しく出来たらと思います。

晴れて暖かければ、

お散歩しながら秋の風景を楽しみたいですね。

tujimoto333333 at 01:04コメント(1)
ギャラリー
  • 12月のカレンダー作り
  • 12月のカレンダー作り
  • 12月のカレンダー作り
  • おやつレク
  • おやつレク
  • おやつレク
  • 茶道の時間
  • 茶道の時間
  • 新規利用者と