にゃー

最近はボチボチやってます。

暇人。。。

じゃなくて練習ね(笑)
あいかわらず、足の調子はよくならず。といっても実の所実践ではまだ使ってないからわかんない。

明日パン1でルートひょい登ってみます。ためしに。

どうなるでしょうかね〜

でまあ最近の練習(スイミング)は
100mウォーク
300m平泳ぎ※アップ仕上げ
(1)500m平⇒(2)250mビート板持ちーのバタ足ーの⇒(3)250mクロール
※できたらまたを繰り返します、たいてい辛くて(2)、(3)を繰り返すだけになってます。。。がんばらねば。まぁ 最低1,5kmやってます
ぁ´◆↓,鮟腓坊り返してダウン。


このダウンしないと乳酸タマリンでたいへんだろな〜。ダウン重要です、はい。

てか水泳は肩甲骨(けんこうこつ)をかなり動かすので、正しい腕の力の出し方が身につきそうです。もしかしたらパンプしない。。。わきゃないか。

まあこんなスイミングを週orやってます。ひまな日は何するかって?

暇してます。おもにDosage見たり、過去の大会ビデオ見たり。過去を見てなんだか初心に戻れるような気がしてきます。進む方向が見えてくる〜♪

はやくカムバックしたいけど、あせらずにやってきます。

Andブログお引越しちます。これから折り返していきますよー

Newブロ




写真http://ameblo.jp/tukada2024/

Under Construction

そろそろドロン。
And move。

水泳

未だに足よくならず。
スイミングに没頭してます。最近はクロールを集中的にやってます。でも、やっぱり難しい。

今日はなんとか50mを昨日より、余裕もって泳げるようになりました。

成長を感じるのはいい栄養になります。モチベーションを育てる栄養ね。
成長の実感が、モチベーションの改善につながる。重要なことだと思う。6月〜8月まではそれが欠けていた。

それで、崩壊してしまったんと思われます。

常にモチベーションを絶やさないよう、自信つける or 成長の実感はかかせないですな。

これからのクライミングトレの大きな勉強ができました。

で、水泳に話し戻しますが、呼吸器官系の強化につながりそうです。
説明たるいのでカット⇒ こちらご参照くださいませ〜(「Aquatic 入門」 より引用)ともかく水圧によって、重力の少ない中で、普段使われない呼吸器官系の筋肉が使われるとのことで、喘息に効果ありとか。

それと、クロールの呼吸に関してかなりよさげな、アドバイス。(「スイミングスクール freestyle」より)


ひそかなる(?)トレーニングの歯車がぐーるぐる回転し始めてきたような気がします。




でもって、今週末から9月のクライミングワールドカップが始まります。男子は、伊藤ヒデさん、安間君、渡辺数馬さん、小西君。女子は野口さん、田中アキさんが出場します!!
自分的にヨーロッパで単身で乗り込んでトレしてた小西君にひそかに期待してます。もちろん日本チーム全員応援しますよぉ!!てなわけで日本からガンバ送りましょぉー!!

ガンバー!!!

マイアンサー

a64d67a6.jpg今日の川口集中豪雨は酷かった(泣)


昨日は久々のクライミング。

ただ問題の外の踝(くるぶし)周辺の靭帯が、ずれては直し、ずれては直しの繰り返し。

でもその繰り返しが、継続的な痛みになってきたためクライミングは中止。

つぎのコンペまでの痛い障壁だな〜。

ただこれ越えれば自分にとっていい経験に成るだろうな〜なんて。

まぁ問題は浅いものではないです。

今は踏ん張り時なんだろうなぁ〜。


まぁ問題ないより、ある方が生き生きしてくるし(笑)

しっかりとした体づくり運動をしていきますかね。

うん。水泳だな、今は。

プール

最近プールでのリハビリ進行中です。

これがかなりいい!

まずストレッチしなくとも筋肉が柔らかくなります。
まぁ運動量が適度だってのもあるんだろな。
ただでさえ柔軟性増すのならストレッチとのかけもちで更に…ウシシ( ̄ω ̄)

それプラス体幹の伸びが増える気がします。ストローク後の伸びを常に意識すると、

水圧による筋肉のリラックス→伸びによる体幹部のストレッチ→体幹の伸びの向上

という勝手きわまりない自己論理を展開しながらも、クライミングへのプラス要素が見え始めてきてます。

僕、両手リーチが165なんで、無理な場所もあるけど体幹が柔らかくなりゃ、カバー出来るかも…なんて思ったり。


で今日は

.▲奪:100m水中ウォーキング
▲▲奪:300m軽く平泳ぎ
E喘翅ついたりしながらも陸にはあがらず1km×2セット=2km
△鬚笋
150m水中ウォーキング

という流れでエクササイ〜ズ♪してます。

…古いか(笑)


まだ水泳は、ド素人なんで良く分からないです。が、それなりの効果は見込めるので継続していきたいです。

それと陸上トラック競技のような左回り等の右半身、あるいは左半身の片一方に負荷がかたよる運動ではなく、
バランスよく全身を動かせるので、やり過ぎも心配無さそうです&全身の代謝UP!が見込めます。


うん。水泳…いいゎ。

さてと

いま落ちるだけ落ちたのであとははい上がるだけ!!!なのでエンジン全開ではなく、フツーに前進してみます。。。エンストしたらまた落ちていくからね。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

その取り組みとして、1週間スイミングします。チョー気持ちいいを体験してきます(笑)
最初はフィットネスクラブを当たろうとしましたが、いらないフィットネスマシーンがあったり、金がやたらかかるのでどうしようかと思いましたが、とあるGoodなサイトを発見しまして。。。

全国プール情報局

これで公共プール施設調べられるし、冬季でも利用できる室内プールも探せるだろうし。

これからアクティブレスト、+αのものを求むべくトレーニング内容に継続的に入れていく予定です。

アクティブレストに関する著書には、ボディコンタクトの率の高いアメフトでもチームドクターが積極的に取り入れているとかあります。浮力のある中なので、リラックスでき、筋肉がほぐれ代謝が向上されるようです。つまり疲労改善。

これにトレーニング的性質を混ぜて水泳していきたいと思われます。
例えばビート版をもっての歩行とかいろいろ。



イメージは膨らみますが、実行実現するのは何事もムズいので、試行錯誤やっていきたいです。


それとケガの根本的原因について。
ずばりモチベーション。

個人的な考えですが、〃なイメージを持つとコンペ時のように筋肉が萎縮⇒▲瓮ぅ鵑龍擇萎縮、代わりに補助的な筋が必要以上に働く⇒損傷⇒別の部位が変わりに動こうとする⇒萎縮ないし損傷。。。の悪循環によりケガが顕著になる。慢性疾患。

ということから根本原因がそれ、と考えてます。

その逃げ道はやっぱり「自信」ではないかと。

トレーニングをやりまくれば、強くはなるけど、車のように燃料エネルギーが必要。競技者という立場に立つと燃料はモチベーションですかね。

それを岩場だったり、ほかのジムに行くなりで燃料補給しにいく。

その循環を無視したらアカンのですな。

ただほかの環境で必ずしも燃料がゲッチュできるわけではないっすよね。

まあドMだったらモチベーションに変換できるけど(笑)just like me♪

そこがまあ難しいところ。

常に勉強、攻める姿勢でこれから行きたいな。

ごめんなさい

9月のワールドカップは欠場することにしました。
いろいろと応援して頂いたのにすみません。

原因は、足のケガも少しはありますが、前々から引きずっていた慢性疲労や他のもろもろのケガがあったり、一言では言いくるめられません。

まぁ出た出ないにせよ、あまり影響力はないのですが(汗)


この間にしばらく別のスポーツに専念することにします。

足をグニョって

f587ae61.jpg足をグニョってかなりへこみました。
でもケガは理由あってするものって、おとんに言われて気持ちの切り替えが出来そうです。

今はチャレンジしないでいいかな。全てが整ってからで。

今は落ち着こう。コンセントレート。

コレを期にクライミングを問いなおそうかの。

プラスとマイナス

★プラス:13Bのプロジェクトのルートを作った。

★マイナス:右足外側のくるぶし周辺の靭帯が伸びた。パコっと。
痛い。スタンス乗れない。
頑張りましょう。
いや、頑張りましょう。

モチと息抜き

7db1fbc6.jpg
28215cdf.jpg
モチベーションと息抜きは表裏一体ですね。

最近思いました。
今日は息抜きと言うことで御岳に行きました。

…案の定登れない、、、
成果はソフトクリーム岩のトラバース初段(めちゃお買い得系)、ソフトクリームの4Q……それだけ。

デッドエンド、虫も触ってましたけど撃墜されました。ヌメるは言い訳にならないだろうな〜って感じでした。

でも自然多いなか落ち着けてかなりリラックスしました。精神的に息抜きになった。

で御岳あとは迷ったすえパンプ。

ルート本にボルダーでのダウンでフィニった。
なんか、ダルくて12aで落ちそうだた(汗)
情けね〜らす(>ε<)


ただ今日はいつもジムにこもって登る普遍的な毎日への刺激になりました〜。やっぱり息抜きを入れないとつぶれるな。
言い換えればクライミング以外でも息抜きすりゃ、精神的な疲労回復が促進するってこたぁね。

今日はスゴく息抜きになった。岩くん、トミザワさん、マヂ楽しかったです!あざす!



BUDDHA!!!

クライミングホールドメーカーbuddhaをバックにしたクールなDVDが近々??かともかく出ます!!

ショートムービーリンクしとので絶対見ちゃってください!!
マヂクールなんです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓リンク↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
BUDDHA DVD

あ、近況は明日あたりに書きます。最近はチョイ疲れ気味。あしたはアクティブレストかな〜

代目

0fff3c43.jpgエビオス錠かなりいいです。

ランナーズ??っていう本でマラソンランナーがよく使ってると聞いて使ってみたら調子がいいです。

糖分がエネルギーになるために必要なビタミンB1がインしてるので、エネルギー効率もよくなります。


最近ブログさぼりました…
まぁ最近は持久トレ中心ですが調子は上々です。浮き沈み激しいんだけど(笑)

でまぁ昨日やっと73手の13A落としました(^0^)結構ガバ多いからすぐにできないとだけど…7撃くらいです。持久力の落ち度を物語ってますね(汗)
まぁこれも一応つのだファイルにインしときました。忘れっぽいから書いて覚えないとですな。
たぶんパンプ〕0譴猟好皀里△蠅離侫.ぅ襪も(笑)


昨日は
★持久系60手以上を×
※休みすぎの10minレスト…だって持久力ないんだもん(^o^;

★ボルダー2歛

…の超軽いトレ。のつもりだけど結構疲れた。てか元から疲れてた。
夜遊びはいけませんな。

P1キッズコンペ

チョイ遅ればせながら。。。パン1で7・27に行われたキッズコンペの動画です!!
スタッフのオモローな衣装やキッズさんたちのかわいかっちょいい衣装で登る映像もりだくさーんです。ぜひぜひごらんくださいまし♪

キッヅコンペ※ここをクリック!!
パンプのHPにもアルバム更新されてるんでドシドシ見ちゃいましょ〜ね♪

にぎにぎ

56654733.jpg昨日は持久トレ+少しボルダー

で長モノ中心

1、60手長モノ×トライ→全滅。全てルートでいう3テン以上。ガバガバなんだけどな(^-^;)

2、前の長モノを30手までを連続二回(間に30秒レスト)×セット

3、ボルダー:1or2級を皆で出しあってエンジョイしたとさ(^o^)
めでたしめでたし。

今日はバイトがなかったので久々に家から出ません。
まぁランニングはいきますけど…アクティブレスト大切だからね(^-^)bケガの治癒促進のためには新陳代謝の向上が欠かせないし〜…って誰かが言ってたっけな(汗)

でまぁ…そんな一日でも最近、持久力が3月の時くらいに戻らないので、レスト日でもグリップなんとかをニギニギしてます。

100ニギニギ(心臓より手を高く)×セット
間のレストは木の実気のまま…こっから先は想像にお任せで(笑)

※最後までしっかり握り込むこと

…にしてるけど60回からはマヂ地獄
90回は命がけ(笑)

いやぁ持久力の落ちが甚だしい…


そういえば北島コウスケさん北京『金メダル』でしたね。
インタビューで泣く瞬間みて感じるものがありましたね〜。

やっぱりスポーツは良いものですね。

最近

金曜日:ランニング
マックスパワーで走ったけど5分しか続かなかった
土曜日:指の経過みながらボルダー。変な動きして肩痛めた。

日曜日:トレ予定
ルートorボルダーで長モノ(左手中指を悪化させないよう左手はガバorオープンハンド)

やっぱり指痛いと制約増えて大変だな。

ケガは敵です(汗)

着々と…

着々と左中指の側副靭帯が傷んで来てます。
そんな今日のトレ

★60手長モノ×
※各5〜10minレスト
★ルート
・11代
A〜C
・12代
A、A、B/C(途中ガバでレスト)、C(途中でボツ)
・10代
D、A

計9本のめちゃくちゃ楽な流れ…のつもりがかなりキツキツでした。

疲労と回復も考えないとな…

でもってアイシングは大切。

こんばんみ

今日は軽いトレ…のつもりでトレ。

.好肇譽奪
▲▲奪廖10minほど軽く動く
アップ仕上げのボルダー二級?くらい作って落とす…8撃…(汗)
ぅ汽舛んにつくってもろた長モノ…今日(慳椶妊侫ニった
計8トライ…

今日一番張った(´Д`)
ツ好皀60手1トライ3テンション

Α´イ猟好皀里30手までを2連続×3回

最後の2連続はボロボロでした〜

軽くのつもりがもうマヂつかれた…左手の側副靭帯もかな〜りヤバい状態。あまりはっちゃけられませんな…

てなわけでたぶん明日はルートになりそうです。指に優しいし(^-^)b

今日、昨日?

今日(8/2)はルート。

疲労が溜まってるのと、指が逝きそうなでルートやりました。

疲労回復ってことで、流し。

★11台:




★12台:

★ダウンK

…というヤワなトレをしました。でもボルダーでの持久トレでは着かないと思われる持久力がつく、出力バランスがよくなる(課題によりけりだけど)、集中力がつく…など収穫はでかい。


うまく両立の方向にしましょうかね。

にゃは♪

ついに待ちに待った夏休みがスタートじゃい。
今日はラストのテストをフィニった〜。

ヤバいやつだったけど何とか得意の復唱暗記で〆た。ただ余裕もって勉強しないと体に悪いね。でもってただのその場しのぎで勉強の意味ないね。

てかテスト期間はいるとクライミングの知的能力が上がってる気がします。
なんか勉強と似てるとこがあるっぺ〜な。

繰り返して暗記すると、その手順てか流れがわかる。
同じようにオブザベも繰り返し頭んなかで繰り返せば…。

なんだか勉強とクライミングの両立はいいのかもね。クライミングに生かせることだらけな気がします。

まぁ第一カクシンは勉強する実行力だけど…


それと、クライミングやってる時期は勉強なんかええゎ!思うけど、いざフィニったとなるとその後のやりくりの手だてが無くなる。
学校でスポーツ推薦でヒョイ大人数が入学はするけど、そのうちアスリートとして食っていけるのはゴクわずか。
そこで漏れた人数は就職とか全般的な進路に迷う。
実力があるとしても、必ずしも生計が立てていけるとも限らない。ケガとか、個別的事情…等々あるだろうし。

だから勉強はしましょ〜ってことなんだよね。事実、アスリートのセカンドキャリアはイイとは言えない。

海外ならまぁまぁの政府援助はあるけど…それも一掴み。
日本は自○党によってそういう援助をするとかゆー話もあったりはしますけど。

まぁとにかく勉強なんですな。でもって、勉強すりゃ安心してスポーツできるだろし、その余裕が競技成績にも出てくる…かな?


まぁざっとウザいこと書きましたが、大切なことなんだろうな。勉強って。

…と色んな人に言われたりして気付いた今日このごろ。

っても実行っていうカクシンを越えないとだな(笑)頑張ろ。

まぁ夏休みには勝てないな…(泣)

近頃のわたしーたーちは〜

6c599c5f.jpg内容とタイトルとはあまり関係ありませんので(笑)

まぁ最近は指の痛みとの付き合いも徐々にできるようにはなってます。ただ問題続きな左手。今度は中指に続き薬指もやられてきました♪前にもパキッたか、その手前かの中間あたりないため方たとこなんで再発だね。

怪我するといろんなとこが合併症起こすから困るぜよ。

まぁ気長に直しますかね(汗)


つーかカイロテックの先生がいってた、悪い気分状態での練習がけがおひきおこすって。最近はめっさ時間がでけたんで、気分転換してます。

パンプでマンガ読んだり(サラリーマン金太郎いいねぇ〜)、ポッドキャスト聞いたり(地味に落語ハマってます)結構おもろいですよ。あとは爆笑問題のカウボーイがお勧め。
とかマックでソフトツイストとホットアップルパイで癒されながら読書とか。


悠々自適なeverydayをspendingしとるです。 


テストにレポートがあるけどまぁー気楽にいこっ!!

写メは赤羽の『夕日やラーメン』

マジうまいんだよなぁ〜。お金たまったらいこ〜。
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ