2016年02月03日

ジャンプ感想垂れ流し 9号

 ドラクエ10を始めてしまったらすっかり時間がなくなってしまったDISKです、お久しぶりです。まぁMMOは時間奪われるよね、当然。
 そんなこんなで間が空いたジャンプ感想なわけですが。いやー、時間がないだけが理由じゃないよねー。時間がないってのは単に時間を作ってないってだけだしー。

 ジャンプで特に楽しんでいたのがニセコイとソーマなんですが、その二つともどうも最近なんかあれでねー。テンション上がらないのよね!
 ニセコイはマリー編があんなんになってしまってもにょったままだし、ソーマは状況変化中の描写でそこら辺が整うまでいまいちっぽい感じだし。
 左門くんやブラクロも楽しんでいるのですが、まぁまだ積み重ねがねー。よっぽど付きぬけたテンションでもなければある程度は連載ないと思い入れの点でもうひとつ。まぁ長く続きすぎてもアレだけど。

 そして時間が取れないし感想を書くでもないので、7号分も読んでない作品もちらほらあったりするのですが!w

 よしとりあえず。サイトの更新もしないといけないし、感想垂れ流すよー。






  続きを読む

2016年01月01日

あけましておめでとうございます。

 あけおめことよろでーす。
 健康に気をつけながら、ゆるゆると生きていきたいと思いまーす。  
Posted by tukasa316 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)短文日記

2015年12月28日

今月の5-5 と最近のEO事情

 今月分もさくっと終わらせておりました。・・・というかまぁ、潜水ルートが安定してしまって、特にかんがいもなくなったルーチンワーク化してしまったのでなぁ。
 もはや『ちっ、ストレートじゃなかったか』という感じになってしまったよ?w 5-5は総力戦で運の要素をかなり減らせるからねー。いやストレスなくていいことですよね!

 という事で編成は以下の通り。装備がちょっと変わったくらい。

伊58(53艦首魚雷、53艦首魚雷)
大和(試製51砲、46砲、22電探改四、九一徹甲+6)
武蔵(試製51砲、46砲、22電探改四、一式徹甲+6)
比叡(41砲+10、41砲+6、プリエーゼ、一式徹甲+6)
呂500(FaT、五連酸魚雷+9)
伊401(五連酸魚雷+8、五連酸魚雷+6)

 ボス到達6/8。・・・久しぶりに旗艦落とし損ねたーよ。帰還原因は1マス目で潜水艦大破と、エリレの航空爆撃で比叡が1発大破。潜水ルートで航空戦対策って何かあるんだろうかw つっても戦艦の対空カットインやるくらいなら事故と諦めた方がいいよね!


 その他、最近のうちのEO事情。

○1-5
 えーと、特にいう事はない、かな。毎月何気に苦労しているのは、旗艦MVP調整して行ってるからボスマス旗艦落とせるかが運任せになってるからで、ゲージ破壊したいだけなら対潜ガン積みで行けば余裕っぽいし。

○2-5
 第五戦隊任務(妙高・那智・羽黒・雷巡・航巡・航巡)→そのまま2回→水上反撃部隊任務、でゲージ破壊かな? 水上反撃部隊任務の出るタイミングによっては第五戦隊編成で破壊で。たまにハマり込んで困る。
 が、正月飾り材料集めで久しぶりに2-5下3戦ルートやったら相変わらず凄い楽で、艦載機熟練度やそもそもの艦載機に強いのが増えた事で前以上に楽になったので。第五戦隊→2-5下3戦2回→水上反撃、でいいんじゃないだろうかと思い始めたw 装備・編成を整えるのが面倒で第五戦隊で頑張っていたけども、良く考えたらデイリー回しのバシー部隊のひとつが航巡2駆逐2を含んでいるので、それに軽空2入れればいいだけだと気づいたのだ。とりあえず来月やってみよう。

○3-5
 こっちも正月飾り集めで上ルートやって、まぁ普通にやれるかなという感じですが、やっぱり3-5は下ルートが楽すぎるのでなー。
 元々水母2駆逐4でやっていて随分楽だったのですが、阿武隈改二が来てからもう楽勝! 阿武隈・水母2・駆逐3で下3戦ルート。開幕航空戦4スロット→開幕雷撃3本。いいよねぇ、先制で大ダメージって。まぁ、初手で上に逸れるとダメなんだけどね!

○4-5
 ラストダンスでいつも悩む。削りは雷巡・戦艦・重巡・重巡・正空・正空、で問題ないのですが。ラストがねぇ。いく時はいくんだけど、大概火力不足に陥る。というか4-5ラストは的確に重巡を狙ってくるのは何故だ。
 という事で毎月ちょこちょこ変更していて、正空を装空にしたり、雷巡を重巡にしたり、戦艦4でぶち抜いてみたり。編成が安定しない・・・。毎月悩んでおります。5-5のなんと楽な事かとしみじみ思うw

  
Posted by tukasa316 at 23:53Comments(0)TrackBack(0)艦これ

2015年12月23日

ジャンプ感想垂れ流し 3・4号

 気付いたら2015年最後のジャンプになってたから、気合入れて更新作業を開始しようかなと思いました! 久しぶり!

 いやもうなんか、微妙に時間が取れるような取れないようなでしてね。正確に言うと『ジャンプ感想を書く時間が取れない』というか。うんまぁそのなんだ。優先順位ががっつり落ちてしまってね・・・。月曜日に更新しようと思ったものの、先週のすら読み終わってない体たらくに愕然とw
 サイトの更新を止めない為に、ってのもあって更新してまいりましたが。いやー、テンション落ちたね。私のジャンプの主軸はニセコイとソーマだったんですよ。他のも好きだけど主軸にするほどじゃなかったり、まだまだ始まったばかりで思い入れが浅かったりで。
 そのニセコイとソーマが、ね・・・。どうしてあーなった。おぅじーざす。

 まぁでも今年最後なんだし、折角だから感想垂れ流すぜー!

  続きを読む

2015年12月13日

2015秋イベント資材消費や雑感とか  −艦これ−

 艦これ2015秋イベント乙彼様でした。私的にはイベント全体としてはA勝利でした。

リアル    ○最終海域突破
轟沈     ○甲勲章
時間     ○ツェッペリン
ストレス△   瑞穂
バケツ    ○嵐
資材       海風

 という感じかな? 我が方は無傷とはいかなかったけど、まぁストレスは被害担当艦だし・・・。簡単すぎるとそれはそれで『イベントだと期待したのに歯応えがなかった』というストレス(というかもやもや)が発生するから結局被害出るしね!w

 そんなわけで、瑞穂と海風は今回も諦めました。いや、E3がストレスでね・・・。甲掘りでS取りづらいのはわかっていたのですよ。攻略中は輸送編成だったので、撃破編成だったらもっといけるかなぁと思ったらそこまで楽にでもなかったしねー。重巡がもっと仕事してくれていれば楽だった、かも?w
 いやしかし問題はそこではなく。

 だからなんで反航戦地獄が発生するんじゃい!?

 夏に反航戦地獄が発生してからイベントのボスマスは記録付けてたりするのですが。掘りを諦めた時の直近10回中9回が反航戦ってなぁ・・・。なんぞそれ。そりゃ心折れるわ。S取れない原因がそれじゃなくても、ね。
 というわけでストレスが溜まるだけになりそうなE3を諦めました。支援を両方入れてるとキラ付けだけでも結構な労力かかってたしねー。
 というか夏の時と合わせて考えると、『E3』『伯地棲姫』『瑞穂ドロップ』が重なると私にとって鬼門なんじゃないだろうか・・・。まぁ縁があったらだな、瑞穂。(海風はとばっちりな気がするw)

 E3は諦めたとはいえ、折角のイベントなんだしどこかを周回するかなーという事で、白羽の矢が立ったのはE4。U511狙い! ろーちゃんもいいけど、見た目的にはゆーちゃんの方が好きなんだよね! というかココまでキャラ変わると別に欲しいよね! ・・・手に入れたら手に入れたで装備が欲しくて改造するかどうか悩みそうだけど!w
 掘り編成は攻略中と一緒。まぁ丙掘りと一緒とも言う。途中で吹雪が育ちすぎてきたので秋月にしたり、とかくらい?
 ギミック解除なしでもそれなりのS率だったし、適当に突撃するならいちいちやってられないよねー。支援は安定性の為に道中は入れておいた。道中支援だけなら4回で1回キラ付けくらいで十分なので楽なのよねー。
 えーと、出撃に対するボスS率40%くらい? 思ったよりは悪かったな。まぁでもストレスは感じなかったので良し。かかる労力が低かったしね。
 まぁお目当てのU511は手に入りませんでしたが、陸奥が3隻(改修素材)、飛龍2隻(友永牧場)と悪くはなかったので良し。

 資材は以下の通り。

イベント2015秋 資材












 左上からE1開始/E2開始/E3開始/E4開始(掘り開始)
       E4攻略開始/E5開始/E5戦力ゲージ開始/E5終了/イベント終了。
 水雷戦隊主体のイベントなだけあって全然減らないよねー。まぁ次のイベントへの準備が楽でよい。

○その他
・ギミック
 解いたら楽、解かなくてもいける。解除したらグラフィックが変わる。BGMも変わる。リセットは午前5時。と、前回の反省を踏まえて修正してきて、大分良いものになったのではないでしょうか。ギミック解かない場合はもうちょっと難易度上げてもいい気もするけど、まぁ微妙なバランス感覚が必要だし難しいよねー。

・PT小鬼群
 E4のギミック解除マスで出会った時は全然気にしなかった。E5のHマスでトラウマを刻まれそうになったw 1順しかしない状態、しかも小鬼4体とかきっついな?
 ただ、甲ボスマスのPT込み編成(PT小鬼群2体)は特に困った覚えがないので、やっぱり何体いるか、連合艦隊か通常艦隊か、こちらの編成は何か、のバランスかなー。

・輸送ゲージ
 面白い発想だとは思う、のだけども。ボスマス旗艦撃破せずに海域クリアしちゃうと爽快感というかけじめというかやってやったぜ感が薄くてただの作業だし、連続した海域で輸送ゲージ削らされたりすると飽きるし、ってのがなー。
 E5のは面白かったです。輸送しつつお互いに様子見、戦力ゲージになってから本番、的な。・・・まんまとボス前で策敵値が必要になる変化に引っかかったしね!w


 まぁそんな感じの2015秋イベントでした。楽しんだぞー。
 これぐらいがいいのかもなー。ゆるゆるとやれて。がっつりしてて難易度高いのもいいけど、疲れるしね! ああいうのは年1回夏にあればいいんじゃないかな!  
Posted by tukasa316 at 23:51Comments(0)TrackBack(0)艦これ