2005年02月15日

こんなこともやってます

 こんにちは、司です。えーと、バレンタインだとかついに転生パッチだとか更新ネタもあるんですがー。現在、私の頭はこの事でいっぱいなのです。で、考える事が多くて、自分の思考過程を忘れちゃうので書き出してみたんですが。折角だからアップしてみようかなぁ、と。

 内容はTPRGでD&D3.5eで、更にフォゴットンレルムの話な上、日本語版が出ていないクラスの話もちょろっと出てきます。なので、そんなのさっぱりわからない、興味もないって人はまぁ、『へーそんな事もやってるのかぁ』『ああなんにしろ、キャラを考えるのって楽しいよねぇ』とか、そんなことを思ってくだされば十分です。

 というかはっきり言って、主にDRRさんに向けた私信な気がしますけど、気にしたら負けです

 VNl司は、TPRGを応援しています。というか、ホビージャパンを応援しています。D&D3.5eの本を待っていまーす。

前提 なんか他の人がやらないからトゥルーストライクな前衛を作る。

1 ソーサラーを取る
 利点 自前で一日5回トゥルー WIZ系スペルのワンドが振れる
 欠点 HDが1D4

2-1 クレリックを取る
 この場合、シールドが使えなくなる=ACがちと不安に。
 反面、クレリックスペルが使えるのでまぁどっこいどっこいか?

 利点 クレ系スペルのワンドが振れる HDが1D8 ディバインフィートが狙える
 欠点 トゥルーが自前じゃなくなる

2-2 領域・神選択の条件
 条件はトゥルーが(ワンド・スクロールにしろ)使える事。つまり、時・運命・エルフ・魔術を取る事。しかし、キャヴァリアを取る事を考えるとLowful前提=エルフ領域(全部chaotic)は無理。魔術領域の利点は、クレ・WIZ両方のワンドが振れる事。時領域の利点は《イニシアティブ強化》。運命領域の《直感回避》はまぁ、フルプレート着込みそうなキャラだと重要ではないだろうなぁ。
 天麩羅を考慮に入れると推奨武器も重要? まぁ税金として・・・って《持久力》とあわせて二つ? えーと、必要フィートだけで6つになるんですがー!w 天麩羅に必要な熟練って推奨のもので、開眼って無料特典じゃないよね?

2-3 神様の選択肢
 ケレンヴォー/LN/バッソ/運命と旅     バッソは魅力。旅も面白そうではある。
 サヴラス/LN/ダガー/運命と魔術      魔術と運命ってどっちかでいいような?
 ジャーガル/LN/サイズ/運命とルーン文字  ルーンの特典で《巻物作成》。あとサイズ?
 ハトル/NG/ショートソード/運命と家族   家族領域は面白そう
 ホアー/LN/ジャベリン/運命と応報     応報で一撃だけ強力に。
 グルームバー/TN/ウォーハンマー/時と金属 金属領域でハンマーの熟練がもらえる。
 アズース/LN/スタッフ/魔術と秩序     まぁ、魔術が取れるだけか?
 イシス/NG/パンチ・ダガー/魔術と家族   家族だなぁ。あるいは嵐で電気抵抗5とかも
 トート/TN/スタッフ/魔術とルーン文字   《巻物作成》は悩みどころ。
 ミストラ/NG(LN)/手裏剣/魔術と善orルーン 手裏剣がステキ。間抜けで。

3 将来設計も踏まえて色々と
 キャバリアの条件にBAB+8があるので、キャスター混ぜるとLV10から。ファイター4・ババ2・天麩羅2・キャスター1がDRRの提案だったかな? ん? ババ1天麩羅3でもいいんじゃないか? ババ2にする必要は特にないし。んー、運命領域とババ2をあわせると挟撃されなくなるのか。まぁありかも? まぁ、天麩羅混ぜるかどうかはともかく、妥当なところだと思う。天麩羅混ぜるとフィートとスキルがちょっと厳しくなりそうなのがなんとも。

 《猛突撃》までで3、熟練がランスと推奨武器で2、《耐久力》でフィートが計6。《動物使い》4《騎乗》6《知識:王侯貴族》4《知識:宗教》4。キャスター時に知識あげるとして、えーとそれ以外で20ポイント? ババ混ぜればちと余裕があるのかな? 逆にフィートが足らないかな? ファイター4で3、LV9までで4の計7つ取れる。となると《迎え撃ち》《強打》のどっちかしか取れない。あーうー、人間か? ハーフドラウで暗視ってのは魅力的なんだけどなぁ。って、乗騎に暗視がない場合意味がないのだろうか。だとしたら実は重要じゃないのか? なんにしろ、遊びで取ってみた《英雄の幸運》は無理なんだな。

 人間にした場合、スキルに余裕が出来る。そうすると選択肢が出てくる。int10→8にしてWISかCHAを上げる。あるいは余裕が出たスキルで《軽業》を5ランクとる。WISかCHAを上げる利点は後述。《軽業》5ランクの利点は、防御専念でAC+4がAC+6になること。これは3eとも同じなんだけども、3.5eだともう一つ、むしろこっちこそ重要な感じさえする物が。命中-4してAC+2する防御的戦闘というのもがある。《軽業》5ランクあるとACが+3になる。3eだと、全力アクションなので使う機会は本気でないんだけども、3.5eだと普通の戦闘オプションになった。つまり、数値固定で効率が劣る《攻防一体》だとも言えそうなものになってる。やっぱりとりたいところだよねぇ?

 天麩羅を取らずに、プレイナーチャンピオンを取ると必要フィートは減る。単純に天麩羅の方が強そうだけども、シーインビジビリティが取れる。これはこれでとても強力。なんだけど、他の次元界2種に行かなければいけないってのがねぇ。NPCとして付いていってるみたいなので、自分がマスターの時に行っちゃうって手もあるけどねw

 さて、ババを取るというのは強力なんだけども。キャスターでクレリックをとった場合、ババを取るのではなくクレリックをあげるという選択肢も出来る。クレリックのBABは0・+1・+1・+1を繰り返す形で上がっていくので、LV2,3にあげていく場合BABが上がる。のでBABを下げずに上げる事が出来る。2LVクレスペルにアクセス可能ってのは大きい・・・って、WISが足らないから一日一回? ソーサラーとらないならCHA12→10に下げてWIS12→14にしてしまう(現在両方12を想定)のもありか? あー、これが魅力的かもなぁ。この場合、領域は家族かな? あれクラスLVラウンド持続だから。3ラウンドAC+4だなんて素敵。・・・ってこの場合CHA下げるのが惜しいなぁw(対象がCHAボーナス人なので) まぁ、能力値+2のアイテムなら馬鹿高くないだろうし、WIS12CHA12かな?

 ってことは、ハトルかイシスのクレリックが一番かなぁ? ってこの二つの問題は、キャラがLGになることなんですが! まぁ、パラほど厳しくなさそうだからいいけどね。データ的にはこんなもんで。

個々の神様の性質とかはよくわからーん。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/14344936
この記事へのトラックバック
▼えー本日はソードダンサー志望ハーフドラウの能力値とフィート取得順などについて考察する予定でしたが、急遽予定を変更して、「キャヴァリアーの恐怖」をお送りしたいと思います。ソードダンサーの能力値振りは次回。 まぁ、例によって RO のパッチがクソ重く、まったく
Les Hyper Chevalier【烏賊学研究所・二号館】at 2005年02月16日 18:21