2008年05月

2008年05月25日

デリボの備忘

 うちがDMをやってるキャンペーン『Death・Reborn・Revolution』の備忘録を作っておこうかな、と。

 いや、自分でも出したNPCとか忘れちゃうので!

 って事でこちらに。

 まぁまだPLとセッションログへのリンク作っただけだけど、暇を見つけて徐々に情報入れておこうかな、と。

 

 ・・・しかし、スミティって死んでないのな。



tukasa316 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) TRPG - D&D3rd 

2008年05月20日

ステータスを考えよう

 それではアサクロの今後の予定とかを考えてみよう。

 現在LVは48/34。ステは装備修正込みでstr27+3/agi70+5/vit1+1/int1+1/dex15+2/luk1+1。ヒュッケと木琴でFlee183。
 今回も当然クリ型へ。dexへ振ったのはSBrやSBを多少は使えるようにしたいなぁ、と言う事で。

 当初の予定では、LV80でstr60/agi80/vit1/int1/dex20/luk50。Strは装備によって変動するので多少減るだろうけど。転生前 と違いが出なそう! 転生した意味なくね!? んまぁだからといってクリ型以外やりたくない・・・いや試してみたいとは思うけど、メインに据えようとは思えないしなぁ。
しかしintやvitなくていいのかなぁ。まぁ振ったら半端なクリ型になりそうだし。振るとしてもLV80以降でいいかな?

 ステ振り順番だが。とりあえずはagi70まで。その後str振ってます。なのだがlukをどのタイミングから振る? クリ型だと言い張るために転職したらある程度クリを出したい。しかしジョブ50転職を目指すとベースは70とからしい。って遠いな。・・・まぁluk振るのはアサクロになってからでいいかなぁ。転職直後はカタアサで。当たらなかったらTCJ使えばいいし。って事で agi70 → str50 → agi80 → str60 → luk50、くらいだろうか。

 しかしPT狩りが出来ていて、火力が他にいる現状、盾役重視でまずagi80とかの方がいいのか? ってもagi先行しすぎるとソロがきついので、どのくらいPTやるかにかかってるのか。・・・転生前はstr遅すぎて泣けたからなぁ。やっぱり上記の順番がいいかな。

 最終的にはLV95時点に修正込みでstr82+9/agi91+15/vit1+2/int1/dex20+5/luk54+7、くらい? もっとstrが欲しいけど、かと言って他のステ下げられないしなぁ。agiカンストだってしたいってのに。仕方なく妥協。突発的にASPDに走りたくなったらカンストしちゃうかも。その場合strがかなり下がるなw
 Lukの半端は、古代ミミcを使う可能性を考慮して。・・・いや、ありえるのか?w
 で、だ。・・・intはどうでもいいとして、vit振らなくて良いのか? それで今後生きていけるのか? ううむ、悩む。迷う。

 ぬー、うちのキャラ構築の悪いくせかなぁ。『欠点をなくす』方向性でキャラ作るからなぁ。結果、オールラウンダーに。つまりバランス。色々出来るが専門家に負ける。うーむ、頭を空にして適当にやった方がよさそうだな。Vit? 知らね! 紙飛行機上等! むしろこっちのアサがagi押さえのstr上げで行くと言うのなら、こっちはagiカンストしてASPD求めるか? その場合は、込みで90/115/3/1/40/40? それも微妙か。

 ・・・いややっぱ重要なのはバランスだ、うん。ヘタレです。



tukasa316 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) RO 

2008年05月19日

至極明言

 廃シーフをやりつつも、dexWIZもPTに誘われれば動いておりました。

 で名無しも狩場の選択肢に入れたいよねぇ、って事で進めてました。以前に火山は(散々死につつも)クリアしておいたので、後は修道院クエをすすめるだけでしたのでさくっと。・・・いやまぁ名無し夜にいけるようになっただけですけど。

 

 そんな中であった場面。とある文章が私がちょくちょく口にしている事と全く同じでフイタのですよ。

その通り!

 

 ・・・うむ。気にしないで置けば良いのさ!

 

 

 

 

 ちなみに怪人物ゾンビスローターからは逃げたら夜になってしまいました。・・・流石に屋内視点だとIWハメがわからん。悔しいなぁ。



tukasa316 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) RO 

2008年05月18日

明日辺り事故にでも会うのだろうか

 廃シーフでちまちまと狩っております。まぁ急ぐつもりもないので不通にですが。とはいえLV低いからさくさく上がってるんだけどね。

 で、だ。実装前からずっと欲しかったカードがあるのですよ。その存在を知ってから、最終装備はこれだろう、と思っていたものがありました。

 んまぁポルセリオcなんですけどね。ビバ高ダメージクリ。

 って事で、ずっと前から転生したらポルセリオc出しに篭ろうと思っておりましたので、Fleeを確保した時点で行ってきたわけです。

 

 そして狩り始めて40分程。

キター!

 

 ・・・え、本当ですか? 早くね?

 

 

 なんかうっかり出ちゃいました。いやまぁ嬉しい事です。

 で、その時ログインしていたガンスリに喜びの報告。そして何に挿そうかなぁ、とかそんな事を話しつつ覚醒POTが残っているので狩ってたわけです。そしたら・・・

2枚目もキター!

 

 ・・・え? マジで? 2枚目!?

 

 ・・・いやほんと、なんか事故に会うんじゃね?



tukasa316 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) RO 

2008年05月14日

世を儚んで

 ある日、溜まり場がお隣な人が魔王モロククエの為にタナトスタワー行きたいというので数人で行く事に。
 うちの発光クリアサも同じところで止まっていたので、一緒にクエ進行しようと同行。

 で、その先でボコボコ死んでました。あげくにちょっと大目の敵が来て面倒だったので遠くに持っていってハエ→飛び先でMH→幸運剣持ち替えミスって死亡。
 ・・・うーむ。

 その後は放置されたまま帰還に。


 絶望した! 自キャラの弱さに絶望した!


 と言う事で世を儚んで自殺しました。

転生して大地に立つ!

 

そしたらうっかり転生してしまいました。

 

 

 

 でノビ状態は直ぐに卒業してハイシーフに。その間、上納50%かかってることに気付かなかったとかボケもありましたが。まぁ装備あるから簡単に。

そして転職

 とはいえ急ぐ気はさらさらないので、とりあえずいいタイミングだからとアカデミーを適当にやってます。・・・ってこれアップしてる頃にはほとんど終わってるのですが。

 そしてよくよく見たら依頼って全部こなさなくても第一修了は出来るんですな。知らなかった!

 

 いやしかし、装備整ってる状態だと強いね。『このLVでこいつと戦えるのか!』と日々驚いております。回避向上と木琴でflee+50だし、ASPD遅いのが辛いからagi先行なのでfleeはそこそこ。武器は借りたままの超強いマインと昔ローグやったときに安価で買った+10Tアンタッチャブルスチレで、str低くてもまぁいいかなぁと。

 うむやっぱり低LVは面白い。さくさく育つし。急ぐ気が無くても楽しくてガンガン上がっちゃう可能性がありますですよ。

 とはいえ、とりあえず先行してる青アコとガンスリにある程度迫ったら、今度はdexWIZの名無しクエ進めたいかなぁ。こっちはこっちで面白そうだし。・・・まぁdexWIZの防御性能にも絶望してるんだけどね!



tukasa316 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) RO 

2008年05月13日

SW2.0感想

 先日、ソードワールド2.0(以下SW)をやってきました。まぁ文庫だから安いし物は試し、って事でサンプルシナリオを。

参加者は以下の通り
アメジン:マスター
Artemis:フェアリーテイマー2/フェンサー1
BOSS:マギテック2/シューター1/セージ1
DRR:プリースト2/ソーサラー1
DISK:スカウト2/グラップラー1/フェンサー1


 構成からして大問題。まずファイターがいない。グラップラーの1トップ。新クラスを遊びたい&テンプレ通りが微妙に嫌、とかそんな理由でこんなPTに。

 サンプルシナリオなので詳しくは書きませんが、敵が強かったです。正確に言えば、SWだからと舐めてかかったのが敗因かな?

・・・と言う事で全滅しました!

 うーむ、グラップラーがこんなに辛いとは。いや、グラップラーで1トップがいけないんだろうけど。防護点がないために避けられなかったら素通しだってのが痛い。そして他職に比べて回避が得意と言うわけでもない。
 そして敵の与ダメージはとても高い。つーかいくら全部2D6で処理するからって、SWで2D6ダメージとかきついっす。マスター側の処理簡単にするためなんだろうけども、レーティング表使うか固定値でお願いします。

 んまぁしかし、うちのキャラ作成が酷かった。新種族、かつ迫害され気味&能力値が平均的になりそうだという理由で(旧版ではハーフエルフスキーでした)ナイトメアを選び、能力値が平均的になりそうだからとフェンサー&スカウト生まれになり、折角だから新クラス選ぶぜ、とグラップラーに。この時点でフェンサーが無駄になる。
 で、戦闘スキルのグラップラーを2にしておけばよいものを、スカウト2にして補助に走る。いや先制取ったり探索したりするのが大事だと思ったんだよ! それはそれで充分活躍したんだけれども、1トップなのにそれはどうか。回避・命中・ダメージが1違うんだもんなぁ。
 それに加えて、特技選択が趣味に走りすぎ。いきなり《両手効き》を取得して3回攻撃、はいいんだけど、グラップラー1だっていうのに両手効きて。器用度+3とはいえ、命中が+2/+2/+3。そりゃ当たらんわ。・・・1ゾロでEXP50点に惹かれてしまってつい。

 とキャラ作成が趣味に走って実用からは離れた物体に。その結果でもあるよなぁ。

 というか誤算だったのは冒険者レベルでダメージの軽減が無くなった事。防御力のなさをそれで多少緩衝すればスカウト2でもいいかなぁ、と思ってたのに。・・・いや、気付いてからも変えなかったのは悪かったがw


 温いと思って舐めてかかったために全滅してしまいましたが、システム的には面白かったです。今までのSW的な2D6判定システムやレーティング表、クラス取得など基本的な部分を踏襲し、防護点ロールの廃止や武器ごとに必要筋力の固定したり面倒であったところを簡略化してるのはよし。その分、特技などの要素を加えていって、結果としては重めのシステムになってしまってるかな? でもそれは逆に言うと研究する要素があると言う事。私はルールブックを眺めてねちねち考えるのが好きなので、重さはたいしたことはありません。物理的な重さ(ルルブの重さ)は勘弁だけどね!
 ただまぁ、戦闘はもっと簡単に出来なかったものか。攻撃側・防御側共にロールするのは熱いので結構好きなのですが、まぁ処理が遅くなるよねぇ。それとお互いにロールすると触れ幅が大きくなってしまうので、ランダム要素が大きくなって事故が起きやすくなるってのが。それに関しては敵のダメージの幅が大きいってのも事故が起きやすいのではないかなぁ。まぁ毎ラウンドキュア、MPなくなったら撤退、ってのが正解なのか?w

 戦闘に関してはもう一つ。簡易でもいいからグリッド置かないと、やっぱり分りづらい・・・。昔はそんなに気にしなかったんだけどなぁ。『近寄って殴る』以外を考えようとすると、やっぱり位置取りや地形とかが重要なのでね。
 しかしこれ、サンプルシナリオの部屋の表記が基本的に3mで割り切れる数だって言うのは、後々3m×3mが1マスのグリッド戦闘させるためだろうな。そちらを期待してます。


 まぁもうちょっと、と言うところはあるけれども、システムとしては好きな部類です。SWの良い所は成長させる喜びが大きそうな所。キャンペーンやるなら育つ事に喜びを持ちたいしね。
 今回は全滅しちゃいましたが、それでもものすごい面白かったです。初めて触るシステム(まぁSW1.0はやったことありますが)と言うだけで興味深いですが、システム的な面以外での楽しさも大きかった。なんかよくわからないロールプレイが発生しましたし。

 ナイトメアでスカウト/グラップラーとか、どう考えてもチンピラなキャラが出来上がり、です。と言う事でそんなロールプレイ。

マスター『向こうのテーブルにいる男が君らを見ている』
DISK『あー? おらぁ、なんか文句あんのかー』

 とか、なんて頭の悪いチンピラ。超楽しい。あ、知力は14なので平均はあるはずです。でも死んじゃったですが。まぁこのキャラが楽しいので次回もこのキャラで行こうかと思っております。頭のゆるいキャラって楽しい。

 で、マスターは全滅させてしまった事で凹んでおり、もうやらないとか言っておりますが。いやいやいや、是非ともやっていただきたい。今回の全滅は舐めすぎたうちらの所為だ。まぁ初めて触るシステムだし、何より思いっきり痛い目見た方がその後は注意するし!
 って事で次回からはきちんとやる事になるかと思われますので。次のセッションを楽しみにしております。まぁルールブック2が発売されてから? うちはその前にやっても問題ないんだけどね!

 


 ・・・しかし、前もこのマスターの時には死んだような。・・・それも全面的にうちが悪いんだよなぁ。マスターには申し訳ない事をしたな。
 前回死んだのはT&T。人数少ないって言うのに耐久力のないフェアリーシーフ。しかも馬鹿プレイ。
 今回死んだのは上記の通り。前衛いないのに防護点のないグラップラーやって、ゆるいチンピラプレイ。あれ、似てる?

 どちらも初めて触るシステムで、その場合は周りの状況を見ずに完全に趣味なキャラ作りしちゃうからなぁ。結果、面白そうなものに走る。根っからの中衛スキーな為、防御性能が怪しいけれども、なんか光るところがある、ってのばかり。それがD&Dでの5人目的ポジションだったりするとハマるのだけれども、メインバーメンバーでやって構成外すと痛い。そして死ぬ。
 そしてあれだ。単発(あるいは作り直し前提)だと思うと慎重にならない傾向が? あるいは馬鹿なロールプレイに引っ張られて無謀になる。

 うーむ、うちを殺した事を気にしてるんだったら気にしないでくれマスター。概ね自業自得だし。本人はものすごく楽しんでいるので。んがまぁ本人だけが楽しんでても悪いよねぇ。すまんマスター。真面目にやるよ。

 次回からは変な遠慮せずに全力全開ガチガチに組んでいくから! グラップラー/スカウトは変えないけどな!w



tukasa316 at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) TRPG - SW2.0 

2008年05月11日

精神を切り裂くもの − デリボ 第6回 −

 GW初日にうちがDMやってるキャンペーンを行いました。・・・で、その2日後、アメジンから突如としてメールが。

『急に暇になったのだが、セッションをやるという噂は本当か?』

 そんな噂ねぇ!w
 とそんな感じで、突発的だというのにフルメンバーが集まる我ら。この暇人どもが!

 更には『シナリオ使わなかった、って事は既にあるんだよね? デリボでいんじゃね?』とか言われる始末。れ、連続っすか!? いやまぁ可能だけど、強まったPTに対抗するためにちょこっと変更を加えたかったぜ!
 まぁ確かにフルメンバーがいる場合はデリボをやるという感じになってるしね。覚悟を決めて、ちょっとだけボスを強化したデータを用意して出発。


 と言う事で先日うちがDMをやっているキャンペーンの続きをやってきました。前回はこちら

参加メンバーは以下の通り。

Artemis:ダブレイ:ファイター7
アメジン:スミティ:ドラゴンシャーマン7
BOSS:ボム:ウォーメイジ8
  BOSS腹心:ナム:WIZ6
DRR:アリニス:ファイター4/レンジャー4
OTTO:レッツィ:クレリック6

 

 お買い物終了後、領主オールトアードに呼び出される一行。ギノマの町の近くで発生したモンスターの為に派遣した調査団が壊滅したので、腕の立つ君らに調べて欲しい、との依頼。もうすっかり傭兵PTだなぁ。

 と言う事で出発。ギノマの町にて軽く情報収集をする一行。

・潰れたブルドック風。二本の触覚がある奴。
・それが大きくなったようなので、皮膚が硬質になり、触角の変わりに爪がある奴。
・そんなのがうろうろしてた。近くの村は襲われて大打撃を受けた。
・調査団を出したら壊滅した。
・生き残った被害者はぼーっとして反応しなくなったり、短気になったり、とか。

 以上のような情報を得る。またあれこれ試して、それが毒や病気ではない能力値ダメージの所為だと言う事が判明。

 とりあえず壊滅した村へと向かう一行。荒れた村に到着し、そこから足跡追跡で巣穴へと向かう。途中で微妙に遠回りもしつつ遺跡へ到着。
その間にエンジンをかけるためのランダムエンカウントを3回ほど。


1.グレイレンダー CR8

 特に問題なし。PTが遠距離火力メインだと、掴むと攻撃されなくていいなぁ、と思いました。・・・しかし掴むとこっちの火力落ちるんだよなぁ。単体で掴むとジリ貧だ。


2.ブレイ CR7
 こちらも大した脅威を与えられず。・・・駄目だ、テンションが上がらない。


3.マンティコア×3 CR5×3

 自分に気合を入れるためにチョイス。攻撃回数が多い方がいいよね!
 1R6発の遠距離攻撃とか面白かったのですが、硬くなったPTを実感しただけな気も。ウォーメイジのボムが鎧の魔術師(中装)を手に入れ、また金が入ったのでミスリルフルプレートに装備変更をしたのでACが24とかに。硬いよ!
 総計1R18発が4Rとかをやり、ちょっとの脅威を与えられた、かなぁ? やっぱ数は力か。まぁ最大の功績は、マスターのテンションを上げた事だと思いますが! ダイス振るの楽しいよ!


 で、巣穴へ到着。暫く観察すると数匹の部隊毎で出たり入ったりをしている。要するにこれは近くの餌場がなくなってきたので新規開拓の為に出て行ってるわけです。
 それに対してとりあえず敵の戦力を試す為に離れた所で強襲をかけるPT。一蹴。・・・うんまぁ、相手にならないだろうなぁ。
 また、後ろから襲われてはかなわない、と頻度の様子見をしつつ出てきた部隊を殲滅。というか相手にならないので端折りました。更に解剖して胃の中身を見るという宣言をされました。えぐい! ちなみに必要なエネルギーは生物の判断力能力値なので、中には何もないと判断しましたが。


 次の日に巣穴へと侵攻するPT。まず入り口で中型×2と大型×2と戦闘。ここで漸くダメージを与え、『打撃+wisダメージ』と言う事が判明。ダブレイに多少の能力値ダメージを与えつつ、それ以外は脅威がないような戦闘でした。
 と言う事で今回のミッションは

 マインドシュレッダー・ラルヴァ CR1
 マインドシュレッダー・ウォーリアー CR4

 が一杯配置されている巣穴の探索なのでした。んまぁこいつらで楽しめるのも今くらいかなぁ、と言う事で。MM3見たらコロニーを作って云々とあったので、それならとコロニー討伐セッションに。そんな、MM3使いたい症候群な私。

 入り口の部屋には3つ道があり、それぞれ聞き耳をしたところ1つから物音が。そちらに進む一行。・・・この選択があんな事になるなんてなぁ。他の2つの道(進んで欲しかった方)は単に次の部屋までが遠かっただけなんですが。
 進んだ先にはウォーリアーとラルヴァ複数。瞬殺。で、その次の部屋は直ぐ近くにあり、そこにも敵は配置してあったので戦闘音を聞いて駆けつける。・・・と既に味方がいなくなっているので直ぐに撤退。
 追加の敵が来た道は15ft上に存在(ウォーリアーは跳躍が得意なので通行可能。・・・ん?本当か?)し、上らなくてはいけないのだが、『背後から攻撃されるのは嫌』と判断したPTはそこを進むことに。・・・まじでー?

 バック・オブ・トリックスより召喚したものを上らせ、それとアリニスをビナイントランスポジション。んー、直ぐ次の部屋で敵が待ち構えてますよ? と言う事で戦闘開始。

 ・・・これが長い戦闘の始まりだった。


 部屋にはウォーリアー×2・ラルヴァ×2。それを見える範囲ではボムの援護ありで、アリニス一人の状態で対処。・・・で、その次の部屋とかもあるから徐々に徐々に敵が襲ってくる。1ラウンドの間をおいて、ウォーリアー×2とラルヴァ×24を投入。ファイアーボールで一閃。馬鹿だ!
 その後も1,2ラウンドの間隙がある程度で続々と投入されるマインドシュレッダー達。いや、大部屋の傍で戦闘しつづけるものだから、こちらとしても続々と寄っていくしかないわけで。結果、全てのシュレッダーがこの部屋に登場することに。いいのかなぁ、と思いつつ、巣穴で足止めて戦闘してたらそうなるよなぁ、と。

 長時間の戦闘・頭の悪いほどの敵の数により、ハイになるPLとDM。判断力が減少し、ハイになるPC。
 もうこうなったらと覚悟を決め、一度敵を止め、その2ラウンド後にボスと強化ウォーリアーを投入。

3.マインドシュレッダー・ゼンサル CR8
  強化マインドシュレッダー・ウォーリアー CR6

 巣穴を荒らす強敵を襲うために奥深くにある本陣から出撃。状況を鑑み、ボスの強化ヴァージョンはお蔵入り。で、この戦闘が激戦に。

 まず、ウォーリアーが接近・攻撃。その後ろからゼンサルが高速化ヒプノティックパターン&通常行動コンフュージョン。これが狭い通路で固まっていたPT全体を捉え、かなりの影響を与える。というか、今までの戦闘でWISダメージを食らっているところに意思セーブを要求する擬似呪文って、えぐいモンスターだなぁ。
 全部で1日に各3発ずつ計6回使える上記呪WIS文で意思セーブを要求し、PTを無力化。その間にもウォーリアーがダメージを与え、またボス自体の攻撃は接触攻撃+12でWISダメージを与えると言うものなので、昏倒者続出。・・・というかPT壊滅。
 最前線で踏ん張っていたダブレイは敵の猛攻(マスターのダイス目)に耐え切れずWISが0に。アリニスはプロテクションフロムイービルで精神作用を防ぐも、ボスの接触攻撃によりWIS0。意思セーブは高いけれどもACは高くないレッツィも踏ん張るものの、火力がないためにジリ貧、WIS0。コンフュージョンを受けたナムは全力逃走で巣穴の外に。スミティとボムはお互いに殴りあう状況の所を前線を壊滅させたマインドシュレッダー達に殴られ、スミティはWIS0に、ボムは強化ウォーリアーに殴られてHPマイナス→安定化失敗で死亡。
 WIS以外は興味がないぜ、と全員のWISを0にした後は放置し、逃げた奴が正気を取り戻して戻ってくる前に逃走。戻って来たナムが介抱をし、死者はボム一人。

 その後はヨーテンに戻り領主に報告。働きは充分だと判断し、報酬は1人3,000GPを与えてシナリオは終了。EXPに関しては、ラルヴァは賑やかしなので、ダメージを与えられなかったものに関してはEXPなしという事でやらせてもらいました。・・・それで結構なEXPになったけどね! ラルヴァ分入れてたらもっと凄かったよ!



 そんな訳でどうなる事かと思ったマインドシュレッダーの巣穴突撃。ラルヴァが80匹、ウォーリアーが20匹、ゼンサルが1匹との戦闘をほぼ1戦闘で戦っていただきました。・・・てかなんか、101匹わんちゃん大行進とか言われてました。全然そんな事考えてなかった!
 まぁこの数の敵を出そうとか、馬鹿だ!w

 いやしかし、連続でPTに大打撃を与えてしまいましたですよ。予想だとどっちも大した脅威を与えないんじゃないかと思ったのに。んまぁ前回も今回も、結局手数がものを言うのかなぁ、と。というかマスターやってる時の私のダイス目はなんなんでしょう。面白すぎます。

 ・・・しかしPCを殺してないセッションがまだ1回だけってのはどうなのか。

 

 さて、今後のシナリオは現状ネタがないのだが、何をどうしようかなぁ。んー、そろそろ世界を配置しておかないと駄目になってきたかなぁ。・・・まぁ取り急ぎ作らないといけなくなったら、なんかの依頼を領主から渡せばいいんだろうけどね!



tukasa316 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) TRPG - D&D3rd 

2008年05月08日

敵PT登場 −デリボ 第5.5回 −

 先日うちがDMをやっているキャンペーンの続きをやってきました。前回はこちら

参加メンバーは以下の通り。
Artemis:ダブレイ:ファイター7
アメジン:スミティ:ドラゴンシャーマン6
BOSS:ボム:ウォーメイジ8
  BOSS腹心:ナム:WIZ6
DRR:アリニス:ファイター4/レンジャー4
OTTO:レッツィ:クレリック6


 前回は謎の地図にあった遺跡に潜り込み、キャンペーンのキーアイテム(支配者シリーズ(仮))を手に入れて、そのまま帰るからEXPや金をくれー、と言われたところを押しとどめ、『すまん、待ち伏せがあるんだ』とぶっちゃけてボスを倒したところで終了しておりました。相変わらずのぶっちゃけマスター。・・・まぁこれは予想されてることだろうしね。

 そんなわけで遺跡から出てきたPTを待ち伏せ。初期配置はナイトのハレイウォン君LV6、ババLV5、クレリックLV5、と生オーガ×2にインビジビリティ状態のWIZ5。遭遇脅威度は10くらい? 消耗したPTにぶつけるには厳しいかもですが、『戦力的に明らかに勝てないorこちらの人間の誰かが死ぬ』的な撤退条件を設定しておいたので単なるイベント戦闘かなぁ、くらいの考えで。しかしこれが大波乱。

ハレ『アイテムを渡してもらおうか』
アリニス『お前達は何者だ? 何が目的だ?』
ハレ『我々は世界統一教団(仮)! それを使って世界を統一し、平和を目指すのだ!』
PT『はぁ!? そういうのとは想定外だ!』
ハレ『さぁ! アイテムを渡してもらおうか!』
ボム『なるほど。・・・幾らで買う?』
ハレ『・・・は? いやまて、今度はこっちが想定外だ!』

 ・・・色々と馬鹿だ! なんでこんな事に。いや設定通りなんだけどさ。ちなみに『というか、想定してなかったのか DM』by烏賊妍、との事ですが。想定通りです。・・・『それは想定外だ!』と言わせる事が想定通りだってのもあれですが。
 現金は持ってないので現在の装備と交換とか言い出してみるも、そんなんじゃ足りないとか何とか言われる、・・・ってよく分らない状態に。君らしょんぼりマスターをいじめるな!

 そんなこんなでやってるところで業を煮やしたWIZが『お前らさっさと戦闘しろ!』とPT全体にグリッターダスト。アリニスとダブレイが盲目。PT戦力激減。わはは。
 以下は普通に戦闘開始。一瞬で沈んで退却理由になるかと思われたWIZですが、アリニスが盲目な事とボムのスロットに余裕がなかった事で生き延びました。
 アリニスは盲目、ボムはスロット少な目、とPTのメイン火力が低調なため、想定していた『火力で瞬殺されて退却する羽目になる』事態は回避。とはいえこちらの火力が大したことないので、戦況の変化はないままアリニスが回復してやられるかなぁ、と思っておりました。・・・んがしかし、神はそんな事を望まなかった。

 ダイス目大爆発!

 WIZのヘイストのおかげでオーガがものすごい打撃を発揮。生オーガだから大した事ないと思っていたのだけれども、メイン盾のダブレイをボコボコに。これはたまらんと最大防御で逃げるダブレイ、それに対してオーガの攻撃! ダイス目20・20! うはは、自分のダイス目が恐い。これでダブレイが死亡。
 PT側の火力不在+ダイス目低調とこちらのダイス目爆発のおかげで戦況はこちらが有利なまま進行。え、まじですか?

 遺跡内部へと撤退するPT。それを追うババとオーガ。ハレも追いたかったのだけれども、撤退が出来なくなると後々面倒そうなので、WIZに止められる、というロールプレイ。遺跡はランダムワープをするダンジョンであり、次元的におかしな事になってるので、ディメンジョンドアとかでも撤退ができなくなるだろうと判断です。・・・これは追撃しちゃってた方がよかったのかなあ。
 追撃組は残りのメンバーを追い詰めるも撃退されました。その間もずっと『いや、勝てるから!』『そろそろグリッター切れてエルフが復活するし、ヘイストも切れるから、あんたは行くな!』とかやっているうちに姿を消したアリニスが遺跡の外に。それに気付いたクレリックがオブスキュアリングミスト。視認困難やらダイス目不調やらで戦況は硬直。
 その間に洞窟から回復したPTが出てきており、それに気付いた3人が撤退を選択。とはいえ手番が来る前にWIZが殺され、それに対してドミネイトストライク(キーアイテムでの特殊効果)で復活させて、クレリックのワードオブリコールのスクロール(術者LV足りないからダイス判定あり)で帰還、と。

 いやぁ、予想以上の戦果でした。もっと一瞬で撤退する事になると思ってたのに。メイン火力の一翼を担うアリニスの意思セーブでの1発脱落と、こっちのダイス目の良さが原因ですな。

 激戦だったために予定より時間が掛かってしまったので、用意してあったシナリオを諦めて今日は早めに終わらせるかー、と宣言。・・・これが後であんな事態になるなんて!

 近くの都市ターノットにてダブレイを生き返らせ、遺跡の残りを調査。実は残りは敵は配置されてなかったのだけれども、時間調整の為に配置。ウェブゴーレムCR7とソルトミイラCR8。まぁ大して相手にならず。きちんと使えばまた違うんだろうけどねぇ。

 

 その後、拠点としていたヨーテンへと帰っていくPT。途中のギノマの町にて人だかりがあり『注意! 最近近辺をモンスターが徘徊しています』という立て看板を発見。必要があれば雇ってくれ、と兵士に言いつつ切羽詰っていないようなのでとヨーテンへ急ぐPT。
 ・・・実はここで調査隊に参加するAルートへの分岐ががあったのですが時間的に断念。

 で、ヨーテンに戻ったPTは領主オールトアードに報告。かつ今まではキーアイテム関連は黙っていたのですが、全てを報告すると宣言。報告内容によって報酬を変動させる予定でいましたので、それはボーナスが出るだろう、と一人6,000GPの大盤振る舞い。ちなみに、

BOSS『腹心のナムへも6,000GP?』
DM『ああそうか。うーん・・・ナムのchaは?』
BOSS『8』
DM『ああ、それじゃ3,000GPだね』
BOSS『この領主、女好きだw』

 とかそんな場面も。・・・おかしい、ロールすればするほどキャラが軽くなっていく。

 更に領主に対してキーアイテムを買い取らないかと持ちかけるPT。うーむ、悩んだ。幾ら出すんだろう? とりあえず現在のPTのLVと物の価値・デメリットを鑑みて、一つ10,000GPと提案。・・・どうだったんだろうなぁ。領主という財力を考えちゃうと、もっと馬鹿みたいな額を提案しててもおかしくなかったのかなぁ。んまぁわからんのでPLのLV準拠で。

 売却は保留して、以前にコネを手に入れていたマジックアイテム研究家な魔術師ノーギオンへも同じように持ちかけるPT。・・・だから悩むって! 領主よりは金は出せないだろう、と研究資材のマジックアイテムとかで色々持ち掛ける。

 結果、ノーギオンに1つ、領主に1つ売却。PTが大いに潤い、装備品購入大会勃発! マスターすることなくて暇!

 買い物に充分な時間が取れたので、それはそれでよかったかな、と。しかしこちらもPTを扱うと時間がかかって大変だなぁ、と実感。用意したシナリオはほぼ使用せず。
 その後は装備整えたところで軽く戦闘してその日は終了。

 そして後日、あんな事になろうとは!



tukasa316 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) TRPG - D&D3rd 

2008年05月06日

癌畜調教進行中?

 頑張ってdexWIZを89にするぞ! と気合を入れ、何個かのクエストをEXP直前まで進めたところ、GWに公認ネカフェ行くとEXPが+200%になるとか言う事を思い出す。
 という事で行ってきました公認ネカフェ。セキュリティ的な事を考えるとコストが面倒だし、そもそも行くのが面倒、・・・とならなかったのは、家から歩いて5分程度に公認ネカフェがあるからなのでした。PASS変更までにかかる時間がせいぜい10分くらいで垢ハックされたら運が悪かったと諦められるし。気軽に行けるのでよかった。・・・だからと行ってGWに通う気には全くなれないけど。

 複数のクエストをEXP直前まで進めておいて、PASSを変えてからネカフェへ。ログインした瞬間に画面に現れるネカフェ特典云々の文字。更に折角だからと、勢いで教範50購入して使用。

 ・・・癌畜モード!

 総計は9250K。3.5倍で32375K。LV83の40%から一気にLV88の90%くらいまで。・・・頭悪い。まぁとりあえず任務終了。ちょこっと試しで時計3とか行って馬鹿効率に笑って帰宅。・・・帰ってからTV見たのでPASS変えるのを暫く忘れてたけどね!w

 多少目標に足らなかったけれども、そこは最近身内でよく行く人形工場に入る為のキルハイルクエで到達。そのキルハイルクエでは結構な戦闘があるのでdexWIZでのPTを試せたのでよし。やっぱdexWIZの火力はよいな。・・・agiWIZに慣れてて防御面が不安だけどな!

 さて後は名無しクエとサインクエかなぁ。狩り場増やしとダブルサインへの道だから、これぐらいやったらアサシン転生で。・・・よりも先にまず低LV   に追いついておいてからって手もあるか。どうしよう。

 

 しかしこのネカフェでEXP3倍キャンペーン。・・・癌が皆をROから卒業させてるように思えてならない。

 高効率が出るので一気に成長する。それだけで単純に寿命縮まるよねぇ?
 3倍効率に慣れた人間が家で狩りをする。その効率の差に愕然として狩りをする気が起きない。徐々にROから離れていき引退。

 ・・・一瞬そんな図式が浮かんだんだけどなぁ。まぁキャラスロットが5あるし、問題ないのか。



tukasa316 at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) RO 
ここは、DISKが適当な事を書き連ねるような場所です。多分。

https://twitter.com/flyingDISK
Recent Comments
Archives