2015年05月

2015年05月29日

今月の5-5 −艦これ−

 春イベント終了して1日休み(という名の大量キラ付け)を挟み、今月の5-5に突撃してきました。E6掘りは流石に疲れたのでのんびりしたかったのですが、変に嵌まって時間掛かると大変だし、ね。

 資材は大量に消費してばかりなので、先月に引き続き消費が軽い(ような気がする)潜水ルートで。

 構成は以下の通り。

伊58(53艦首魚雷、53艦首魚雷)
武蔵(試製51、46、三式弾、バルジ)
長門(46、試製41、九一徹+6、バルジ)
陸奥(46、試製41、九一徹+6、バルジ)
呂500(試製FaT、5酸素魚雷)
伊401(4酸素魚雷、4酸素魚雷)

 ろーちゃん投入。・・・カットインにでも頼らないと火力が、ね。LV60台での投入はちょっと心配だったけど、まぁなんとかなったし、5-5でレベリングすればいいよね!w
 そして戦艦の装備をちょこちょこと彷徨っておりました。長門陸奥は先月同様の(46、41、バルジ、バルジ)だったのですが、夜戦でカスダメ連発して仕事をしない所為で旗艦撃破し損ねるのが連続したので、こりゃ命中が駄目なのかと(試製41、41、バルジ、バルジ)に変更。それでもやっぱりカスダメが多い。火力149だし、もうちょっと欲しいよねー。命中も欲しいよねー。という事で、上記装備に。防御を減らして火力重視。改修済み徹甲弾装備で命中火力、それと装甲厚い敵への特効を。きちんとダメージを出し始めた、かな? やっぱり徹甲弾って重要な、ような気がします。
 武蔵は火力・命中的には問題なく仕事をしてくれてました。が、航空戦で痛いダメージを食らう事が多くてですね。で、でっちが対空砲火エフェクト出してて、なんかそれは嫌だなぁと思ってw 三式弾で艦隊全体の防空UP狙い。まぁこれは効果があるのかよくわからないんですけどねー。素直に対空カットインの方が良さげ?

 エリレ突破が8/13。ボスマス到達率61.5%! ・・・つまり旗艦未撃破が3回あるというわけで、やっぱり潜水ルートだと火力がw
 撤退5回は、1マス目撤退2回、2マス目撤退2回、エリレマス撤退1回。潜水ルートだとこうなるよねー。エリレマス撤退は、陸奥が航空戦で大破させられた、ような? 途中で既に食らってたという事でもあるのだけども。ボスマスでも航空戦でぼこぼこにされてる時があって、これはなんとかしたいと思っての三式弾だったわけです、はい。
 ラストダンスは、今月は武蔵が旗艦をぶち抜いてくれました。夜戦火力195での連撃はそれだけで勝負が決まるよねー。

 そんな感じで。嵌まったら嫌だなぁとそそくさと始めたらさくっと終わっちゃって、逆に暇を持て余してみたりの今月でした!w
 でもやっぱり乱数かなぁと。先月は命中火力が気にならなかった装備なのに、今月は妙に気になったしねー。あるいは、たまに思うんだけど、命中って艦隊の平均LVから算出してたりするのかなぁ? LVによって命中上がるという話はわかるのだけども、手抜き艦隊から本気艦隊に変えた時は思った以上に命中(と回避)が上がってるような気がするんだけどね。まぁ体感だけど。

 そしてそろそろ大口径主砲の改修を考えないといけないのかなぁという気もちらほら。火力的にはいいとしても、命中上がるというのなら重要だよねぇ。・・・でもネジ消費が跳ね上がるよねー。まだまだちまちま適当にコストが安いものを改修して満足してたいんですけどね!w



tukasa316 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 艦これ 

2015年05月26日

ジャンプ感想垂れ流し 26号

 2人とも顔が左右対称でなんか妙な感じになってくる新連載のデビリーマンが表紙なジャンプ26号。読切から基本的なキャラデザ変えなかったのかー。まぁマドギワーの外見はインパクトあるっぽい?

 それはそれとして。ジャンプ的にはもう半分まで来てしまった事に戦慄しつつ、感想垂れ流すよー。

続きを読む

tukasa316 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ジャンプ感想垂れ流し 

2015年05月24日

イベント終わって −艦これ−

 2015年春イベント乙彼様でした。私はS勝利だったよ! ドロップも完璧な完全勝利とはいかなかったけどねー。

 全MAP甲難易度でクリア。新艦娘ドロップゲット。未入手艦のドロップもゲット。この段階まではさくさく完了したのですが。
 その後、ろーちゃんとは別にゆーちゃんが欲しいかもなー、とE6を周回しました。が、U511はドロップせず、なんか延々とレベリングしてた気分です。E6編成面子がもりもり育ちましたよ。・・・LV99が一気に近づいた感じなのですが、そんなにケッコンするつもりはないのだけども、どうしたものかw
 U511は出なかったのですが、珍しい赤城のドロップがありまして。艦これやってきてようやく2人目との邂逅です。思わずロックしちゃったよ!

 連合艦隊で掘りとかしたので資材はごりっと減ったのですが、まぁその為に貯めてるわけだし、減っていくのが快感だよね! という感じで、画像でまとめでも。

艦これ イベント 2015春 資材 まとめE1〜E6ペイント







 開いて重ねていっただけなので、一番右が開始時で、それから左にE1終了時、E2終了時、E3終了時、E4終了時、E5終了時、E6終了時となります。遠征・任務での増加分も混ざった単なる終了時の数値です。
 E6攻略終了までの減少は燃料弾薬15,000、鋼材ボーキ3,000、バケツ100? 自然回復教の言う事に間違いはないなw


艦これ イベント 2015春 資材 まとめ掘りペイント






 こちらは掘り分。一番右がイベント開始時、次がE6終了時、ローマゲット時、谷風ゲット時、酒匂ゲット時、イベント終了時。やっぱりE1の資材消費が軽かったなぁ、でもバケツが・・・。あ、谷風掘り(右から2番目→3番目)で資材がっごりっと減ってるのは、攻略終了記念の大型建造が入ったからですw 同じく酒匂掘り終了後にも回してたりするんだけどね!
 ローマと酒匂はさくっと出てくれてありがたかった。それでも攻略時よりは消費してるけどねー。そしてU511狙いの消費がw ま、連合艦隊での掘り出し、こんなものですよねー。

 最終的なイベントでの資材減少は、燃料50,000、弾薬25,000、鋼材50,000、ボーキ3,000、バケツ500、ってところでしょうか。E6で戦艦4隻連れて行ってぼこぼこにされての修理費もあって燃料鋼材バケツの消費が凄いね。弾薬消費が半分っぽいのは、基本的に東急壱を回してるから増加が多いからなんじゃないかなーと。そしてボーキは減らないw

 まぁ連合艦隊で掘りがあっても、10万あれば余裕ということがわかったので、イベント関係なく10万を基準に貯めていこうかなと思います。・・・大型回したい誘惑を振り切って10万までは! なんかの区切りで回しちゃうかもだけど!(といいながら今月の5-5終了記念で大和狙い!)

 よし、イベントを存分に楽しんでやりきったぜ! そしてこれからの日々は、次のイベントを存分に遊ぶ為の貯蓄と練度上昇と装備拡充だ!



tukasa316 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 艦これ 

2015年05月19日

ジャンプ感想垂れ流し 25号

 新連載のレディ・ジャスティスが表紙なジャンプ25号。ヘテロクロミアと風船胸が目を引く感じですよねー。ポーズ的にもそこ推しなんだよね?w

 それはそれとして裏表紙の女の子が虫の羽が生えてるようで気持ち悪かったんですが・・・! 蝶の羽なのかもしれないけど、なんでそんな小さい楕円をいっぱい重ねる描き方を・・・ってこれ指紋があるって事は指なのか! タッチでそのまま色が作って事か! ・・・すんません、指紋に気づいて余計気持ち悪いと思っちゃった!w

 と、とにかく気を取り直して、ジャンプ感想垂れ流し、いくよー。

続きを読む

tukasa316 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ジャンプ感想垂れ流し 

2015年05月12日

ジャンプ感想垂れ流し 24号

 合併号明けのジャンプ24号。・・・って2作同時終了!? そういうのもあるのか・・・。合併号=1週休刊の影響でそうなったのかなぁ?

 そして新連載が新連載らしい表紙でいいよね! ダンスポーズだし、招いてるようにも見えるし! ・・・しかし主人公とヒロインが地味だなぁw
 とか思いつつ、感想垂れ流すよー。

続きを読む

tukasa316 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ジャンプ感想垂れ流し 

2015年05月09日

2015春イベント −艦これ−

 甲 種 勲 章 2 つ 目 ゲ ッ ト !

 という事で艦隊コレクションの2015年春イベント、全部甲作戦で走破いたしました。・・・というか、今回ぬるかったなぁ。
 いや、禿げ上がるほど難しくてストレスが溜まるよりかはずっといいのですが、でも甲は! 甲作戦はもうちょっと歯応えが有ってくれても良かったんじゃないかなぁと。
 最終MAPの甲作戦は、十分整えた戦力・錬度・編成・装備でもって挑み、その上である程度の良い乱数を引いて勝てる、的な。トリプルダイソンはそういう意味では素晴らしかったです。ゲームのハイエンド部分としては、そういう難易度でもいいんじゃないかなぁ。
 んまぁ今回はレア艦ドロップの関係で、最終海域がちょっと頑張れば掘り周回が出来る難易度で、そこから逆算して調整していったならこんなものかなぁとも思いますが。
 あと、能動分岐ね。あれの試しの意味もあるのか、今回は編成の自由度が高い、ってのも難易度下げてる一因だよねー。ぶっちゃけ雷巡が強い?w

 以下、各MAP記録。分数はボス到達/出撃回数。

○E1 5/7 BDFH
・叢雲94
・能代73
・矢矧80
・吹雪76
・秋月79
・初霜73
(・大淀78・Z1−74・Z1−74・夕張76)

 我が初期艦叢雲とキラ付けしない適当出撃な軽巡駆逐の皆様。それなりに上げたいし、それなりに強いし、必要になった時にとりあえず出せる用?w キラ付いてるとキラ付け面倒で適当出撃に困ってね!w
 初回は『戦闘回数は少ないほうがいいよねー』と上ルート行ったら散々な目にあって退却したので、以後下ルート。1回は雷撃戦で大破、だったかな?
 ここでは天津風をドロップ・・・したのだけども。
 夜中に天津風ドロップ→『ロックしなきゃなー』と思いつつ夜遅かったので寝る→翌朝いつも通りな10回出撃任務こなし→あ、母港がいっぱいになった→いつもの流れ作業で画面をあまり見ずに解体解体→・・・あれ、そういえば昨日・・・。
 うん、やっちゃったよ。まぁ新缶目的の2隻目だから良かったし、これで慣れてだれてきていた気持ちが引き締まって、きちんと手に入れて即ロックするようになったのは良かった事だと思う。うん、天津風の犠牲は無駄じゃなかったよ・・・。

○E2 6/7 CFEGK
・雲龍84
・榛名90
・霧島94
・天城81
・翔鶴88
・瑞鶴88

・叢雲95
・矢矧80
・大井93
・青葉51
・木曽89
・秋月80

 基本的に二軍面子の皆様。大井のみ一軍。青葉はレベリングついで。
 ・・・ここどんなんだっけ。記憶にないなぁ。ぬるいという事は覚えてるんだけども。まぁ既に忘れるくらいのMAPでしたという事で。鈴谷ドロップが妙に多かったなー、とかそれくらい?

○E3 7/9 CEDJ
・霧島94
・摩耶75
・鳥海72
・青葉52
・木曽89
・飛鷹76

 ここから札付きなのでちょっと考えて。ってもまぁとりあえずの適当編成。麻耶鳥海はイベント前に改二がきたし、使ってあげないとね、というくらいのw 青葉飛鷹はレベリング中。
 そして雷巡で一番低LVの木曽投入。雷巡好きなので隙あらば雷巡を使うよ!w 1マス目に潜水艦がいるけど、雷巡に爆雷ソナーでいけるしね!
 大破2回は軽巡棲姫の雷撃。残すと痛いよ那賀野ちゃん。
 このMAPは輸送艦がいっぱいいて、ろ号にいいよね! 高波掘りをここでやると任務が捗るね! と思っていたらポロっとドロップしました。うん、良い事なんだけどね?w

○E4 7/7 BFEM
・葛城1
・榛名90
・鈴谷90
・熊野90
・天城81
・雲龍84

・大井93
・足柄93
・オイゲン93
・矢矧81
・吹雪77
・秋月80

 割と真面目な艦隊っぽい? まぁ葛城レベリングだったり、鈴谷熊野はレベル高いけど適当出撃用だったり。足柄オイゲンは一軍重巡、でここでしか使うタイミングなさそうだったから投入。そして雷巡2隻目、大井っち。
 このマップが一番ぬるかった。・・・ストレートクリア、どころかボスマス込みで誰も大破せずに終わったんよね。あとボス削り6回中、昼S勝利が3回。矢矧と吹雪にWG42装備させて試してみたかったんだけども、昼に1回撃ったくらいで出番がなかったです・・・。E4甲でこんなもんかぁ、となっておりました。

○E5 7/9 A(B)DGHIN
・北上115
・長門88
・金剛98
・三隈92
・最上92
・飛龍97

 割と全力編成。長門→武蔵、金剛→比叡、飛龍→蒼龍、にすると全力全開編成となります。・・・で、ここで使わないと我が嫁な蒼龍の出番がなかった事に気付いたのは後のことだったw
 ルート制御の最上三隈は一軍航巡なので問題なし。楽になると噂の潜水艦デコイはやらずに火力アップの雷巡投入。ダメコン云々とか言ってて危ないっぽいし、夜戦マスは軽巡駆逐が相手だからデコイなくても特に問題なさそうだし。
 E5甲もこのぬるさか・・・となりました。支援なしで危なげなくS勝利で、この回数だからなぁ。E5が凄くぬるかったのは潜水艦じゃなくて雷巡使ったからじゃないかなぁと。火力がダンチですよ。

○E6 8/9 FHKMO 道中・決戦支援あり
・龍驤90(烈風・烈風改・烈風・司令部)
・比叡116(46・試製41・零観・一徹)
・武蔵91(試製51・46・水偵・一徹)
・扶桑90(試製41・41・九一徹・瑞雲12)
・山城90(試製41・41・九一徹・瑞雲12)
・隼鷹85(烈風601・流星601・烈風601、瑞雲)

・時雨90(5連酸素・5連酸素・4連酸素)
・北上116(15.5三連副砲・15.5三連副砲・甲標的)
・大井94(15.5三連副砲・15.5三連副砲・甲標的)
・木曽90(15.5三連副砲・15.5三連副砲・甲標的)
・雪風77(5連酸素・5連酸素・照明弾)
・球磨94(20.3・20.3・夜偵)

 E6甲でこのぬるさかぁという感じでした。大体危なげもなくボスマスS勝利。1回妙な乱数でA勝利があったけど、退避1組しても悠々とS勝利でした。夜戦で下3人に出番がなかったくらい。1回の撤退は、初回に司令部を載せ忘れたからですw
 やっぱり雷巡3は強力だよねー。航空戦(まぁ駆逐が倒せたらラッキーくらいだけど)・支援で数を減らしたところに強力な開幕雷撃。砲撃戦が始まる頃には相手は壊滅! うひひ、素敵。そいて夜戦も強力と来たもんだ。
 扶桑山城は今回も優秀なユーティリティー艦でした。水上打撃部隊の制空値増強にお役立ちです。2隻で制空28は凄い役に立つ。そして火力も高い。
 最初は雪風旗艦だったんだけども、どうにも雪風とは相性が悪い気がして時雨に変更。うん、カットインでバスバス撃ち抜いて活躍してくれたよ。雪風、というか下配置の駆逐艦は退避用だし、ローテーションになってました。

 今イベントの最終MAPゲージ破壊は時雨でした。2014夏E5・2015冬E6と難関MAPでラストを飾ってきていた北上さんは残った空母棲姫を落としてS勝利を飾りました。

 ちなみに、全力連合艦隊+全力道中・決戦支援でボスマス夜戦して帰ってくると、補給で燃料945/弾薬1664消費されましたw これに修理費用が加算されるわけで・・・! うひひ、消費が重くて楽しい! この為に備蓄してきたというものだよ!


○E7 掘り
 高波は出たのでローマ掘り。とはいえ攻略中からE6中央ルートだったので特に変わりはなく。ただ、消費が激しいのでコスト抑えたいなと思い、とりあえず支援なしで突撃。何の問題なくボスマスS勝利取ってこれました。い、いいんだ。イベント最終MAPの大盤振る舞いだし、安定の為だったし。ついでに武蔵をビスマルクに変えても大丈夫だったので、これで周回コストが505/786に。
 で、周回5,6回目にローマ出ました。Kマスで。そこか! まぁ出たのでよし。・・・ぶっちゃけ、あまり好みじゃないっぽいので取れなくても良かったし、酒匂かU511の方が欲しかったんだけどね!w

 ローマが来ちゃったので、他の未入手艦でいうと谷風か酒匂。
 谷風はE1。一緒に狙えるのは天津風。通常海域だと3-5。
 酒匂はE6。一緒に狙えるのはU511。通常海域だと6-2。
 うん、6-2は一時期回ってたけど3-5周回は面倒そうだよねー、って事で谷風狙いに。という事で周回してますが・・・まぁ出ないね!

 酒匂と谷風という、初参加イベントである2014春で入手できなかったという烙印がいつまでも残されてるんだよ!w

 まぁまだあと1週間あるし、ゆるゆると周回してみるさー。E6中央ルートは補給艦任務こなすのに丁度いいしね! E1は潜水艦任務がこなせるし! 任務が捗るよ!



tukasa316 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 艦これ 
ここは、DISKが適当な事を書き連ねるような場所です。多分。

https://twitter.com/flyingDISK
Recent Comments
Archives