2008年01月14日

偉大なるタワシ

 先日D&Dセッションをやってきました。前回はこちら。・・・んまぁ2007/7/29の記事とかになっておりますが。

 って事でPTメンバーなど。クラスは今回終了時。

PL:PC名:クラス

BOSS:レクター(人食い):ウォーロック3
DRR:ディリス(猫):スカウト1/スワッシュバックラー1
OTTO:イレニカス(HP馬鹿):ファイター2
DISK:ザオ(禿):WIZ1/クレリック2


 舞台となる島ではお祭りが開催中であり、ぶらぶらしていた各PCはそこで遺跡探検競争みたいなものに参加するためにとりあえずPTを組み、なんか色々あって優勝してしまいました、ってのが前回まで。前回のが詳しくのっているのはこちら

 で今回はそんな優勝PTに更なる遺跡調査が依頼されました、って感じで始まり始まり。

 まずは主催者だった王国関係者に呼び出されて会食をしつつ色々と話を聞きました。この時点ではOTTOが仕事でいなかったため、イレニカスは不参加。レクターは名前の通りに怪しさ全開。猫は相変わらず猫猫しい猫だった。うちのキャラはというと、PLがちょこちょことキャラ作成を詰めていたってのもあって、話をしている間中ずっと本を読んでいる事に。レクターと電波を受信した猫が交渉とか情報引き出しとかやって,話が終わった所で『あ、話は終りました?』と漸く本を閉じるとか、そんなロールプレイを。・・・ふむ、そんなキャラだったのかー。

 場所はここから5日くらい北へ行った所。あんまり物資の補給はできないという事で色々買い込み出発。ヘヴィクロスボウの装填は1全ラウンドかかると知らずに買って後悔。いや、普段使わないものだから・・・。

 道中でのランダムエンカウントは10%との事。でBOSSとうちが2日分、DRRが1日分のエンカウントをロール。1日目と2日目にそれぞれ2連戦という結果に。
 本線に入る前に腕試し的な戦闘が欲しかったので丁度良かった。なにせ盾前衛なしのPTなので、どうなるか不安だったので。

 まぁなんとかなりましたが。

 HPは不安だけどもACは高い猫。機動戦闘で火力も出せる。
 定常火力のレクター。スパイダークライムで木の上に逃げたりで逃げる余地があれば大丈夫。
 制圧スペルで何とか頑張るザオ。命綱はタワシ。ちなみにAC10。

 猫を盾にしてる間にレクターがちくちく当てる、という作戦でちびちびと攻略。ザオはカラースプレーとウェブ(《早咲きの弟子》で取得)で敵を留めておく。何も出来なかったらガン逃げ。これが安定。というかコレしか生き残れなかった?w


 そんなこんなで遺跡に到着。探索開始。途中でガーゴイル2匹と戦闘。・・・ってこの時点ではPT3人でLVは2・2・1なんですけど!?
 とりあえず死を覚悟しつつ、作戦を考える。とはいえ、ガチンコ殴り合いが無理な以上、通路に引篭もってちまちま削るしかない。10ft幅の通路を遮蔽使用のタワシと防御専念の猫で封鎖。猫の後ろから怪光線でちくちく。出目20でしかダメージ食らわない状態にしておけば、ダメージの低いガーゴイル相手ならなんとか。

 これが超持久戦に。一体何ラウンド戦ったんだか・・・。最終的にはガーゴイルに停戦協定を結ぶにいたりましたよ。
 まぁタワシは偉大だ。これなかったら生き残れてない。


 その辺りでイレニカスが合流。その他3人はLVが上がったので戦力が増強。他の場所にいたガーゴイル2匹と戦闘。
 イレニカスは盾前衛といいましたが、ACは15。・・・いや、支えられないから!w
 そんなわけで作戦は前回同様。猫の後ろからウォーパイクで突っつくイレニカスが追加された状態です。あと今回は火力で押し切れるだろうということで猫とイレニカスにはマジックウェポンを。
 結果数ラウンドで圧勝。・・・うむ、前衛は偉大だ。

 その後、薬草とかなんとかの研究所っぽい遺跡を探索しつつ、途中で時間切れ。次回へ持ち越しとなりました。


 このキャンペーンと他のキャンペーンの最大の違いはその作り込みようでありまして。世界とか遺跡内とかがきっちり描写されています。そしてPLも、ロール方面に力を入れると言っていたマスターを受け、その様に動いております。んまぁ慣れてきてパワーに注力せずにいられるってのもあるかもしれませんが。
 そんなわけで、他のキャンペーンが『キャラの運用』に注目しがちの中、シナリオが楽しみなものになっております。・・・OTTOキャンペーンもシナリオが楽しみだったんだけども、キャラ的な方向でシナリオに興味を持たなかったってのがw

 そんな感じで。いやぁ、これもまた楽しいですな。キャスターは考えてるだけで楽しいし。
 要望としては、内容が濃いキャンペーンはさくさく連続でやってほしいなぁ、と思ったり。間空くと忘れるのでw
 しかしなんとも、成長が楽しみなようで怖いです。ACがなかなか上がらない前衛をどうやって支えるのか、今から頭が痛いですよ。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/50516934
この記事へのコメント
 人を人食い呼ぶなってw
 まだ人食ってる描写してないし!
 ・・・まぁ、まだねww
Posted by BOSS at 2008年01月15日 23:05
 ぬあっはっは。だって怪しい言動なんですもの!

 まぁネタですよネタ。本当にそう思ってるわけじゃないですよ? まぁ多分!
Posted by DISK at 2008年01月16日 22:26