2008年11月26日

嵐の氷山 −暗黒千年王国・零 第4回−

 先日D&Dのキャンペーンをやってまいりました。前回はこちら
 参加者は以下の通り。

DRR:DM

あめじん:ジャスティー:人間男:クレリック1/モンク3
 PTの鉄砲玉。移動力50ftで誰よりも早く敵に接敵。そしてボコられる。固い敵もいなかったし攻撃力は充分だったのだけども、防御面が厳しい感じだった。
 成人直後なPT面子において大人である自分が頑張って導かなければと張り切っている。その言動はPLには好評。でも多分PCには苦笑されているw

Artemis:セレンシア:人間女:パラディン4
 PTのロール面での要。単純な前衛能力では純ファイターのトントンに水をあけられているが、その他の動き(オリジナルアイテムのタリスマンやパラ能力、など)を混ぜて、現状は中衛的?
 パラディンなためにロール面では主役。ただ今回はワイルダネスだったので、特にそういった場面はなし。オークの砦に突っ込むとか言わなくて良かった。

BOSS:ヒース:人間男:バード4
 PTの対外交渉役。殴り屋が多いPTなので勇気の歌の効果が高い。また今回は細かい敵が多かったので、スリープが活躍。更に今回は一撃必殺の呪文が炸裂しました。
 バードなのでロール面でこそ大活躍。性格(アライメント)的に交渉が危うい・交渉する気もない面々の意見をまとめる対外交渉役。ついでにPT内でも方針まとめ役。ヒースまで善組思考になったらケイルは逃げる。とはいえ今回はそっち方面では特に出番なし。

Musha:トントン:ドワーフ男:ファイター4
 PTの戦闘の要。安定した攻撃力と防御力で戦術の中心となる。ただ金が少ないためにACがそんなに高いわけでもないので、そこら辺をどうにかしたいところ。
 ロール面では、鋭く光る発言がしばしば。・・・ただ雑談の中に出てくるので、記憶(セッションログ)には現れにくいw

OTTO:アイホート:人間女:クレリック4
 PTの壁。AC高くないし、HPもかなり高いというわけではないけども、自己キュアや敵を挑発したりして、実質的にPTの壁役風味な動き。毎度よく立ってられるなぁという感じなのだが、PLの前衛経験が生きているのだろう。
  ロールは他の人々に比べると大してしない、のだが胸にワンド挟むとか、そういう方向性で変なキャラ付けが色々とされているw

DISK:ケイル:エルフ男:WIZ4
 PT野党。ついにグリッターダストを覚えてしまって敵を封殺しだしました。・・・他に特に言う事ないなw
 ロール面では、悪に突撃しようとする善組に対して慎重論を延べる役。あとなんか『やる気なさそうを装いつつ頑張るタイプ』とか言われたり。・・・うん、戦闘中もよく弓撃ったりしてるしなぁw

NPC:ガーティー:人間女:スワッシュバックラー1/ソーサラー1/ファイター2
 PTのスーパーサブ。高ACで壁になったり、あと一撃な敵の止めを刺したり、かゆいところに手が届く。でもNPC。よく考えると問題か?w


 前回のお話で船に乗せてもらえる事になった一行は、自分達の故郷の島を目指して北上するため、島から大陸へと移動。まずは大陸西部にあるドワーフ王国を目指す。大陸にあるオーク砦を攻めるのは流石に無理と言う事で、離れた場所に上陸。
 以下は1日1マスとして広域ヘックスMAPを書きつつワイルダネス。正直に1時間に1回のランダムエンカウント判定をしていると大変な事になるしで、特別ルールで行軍。

・行軍速度30ftで8時間移動して1マス
・1日を80としてD100を振り、出た目の時間にエンカウント発生。出目を足していって80超えたら一日終了(多分こんな感じ? 昼夜・地形によって数字は変化で)
・エンカウント発生をしたら、別表で出るものを決定

 こんな感じかなぁ? まぁ詳細はDMが語るのを待つ。んまぁLV的な問題もあるだろうけど温め裁定かも? そんなに考えた野営方法を取らなかったので実際は大変な事になっててもおかしくない。同DMの別キャンペーンでのアンダーダークの時を考えると。

 そのまま15日ほど平野を彷徨う一行。事前に進むと話していた方向とは別の方に進んでてDMが困る。いや、その先に行かれるとMAPがないとか言われても! こっちも全体MAPがわからないものだから適当なんだよ!w
 当初の目的は北西だったのだけども、上陸地点の南西にオークの砦があったので、まずは北東へ進軍。ある程度離れたところで西に進みたいと思いつつも、オーク砦から離れたくもあったので北西へ。と進んでいったら北に進みすぎていた模様。全体MAPがわからないと目的地がわからなくてこうなると言う事ですな。

 道中のランダムエンカウントは

1.MM記載の生オーク×8 + オークリーダー
2.スカウト1オーク×6 + スカウトオークリーダー
3.がっちゃんがっちゃんと音が五月蝿い敵
4.大部隊

 の4つくらいのランダムだったのかな? 最初の内は1と嬉々として戦っていたのだけども、時間が押してきてからは割愛。まぁ相手にはならないので『では処理した』で。2が問題で、時間が押してきていても忍び足+隠れ身で近寄ってくるスカウト部隊からは逃げれなくて常に戦闘。まぁEXPが多いし武装も売れるものだったのでよかったのですが。3は遠くの時点で気付けるので『逃げた』という宣言で終了。4はまともに戦っても勝てない気がしなくもないのでガン逃げ。
 もう何回戦闘したのやら。危うく行軍と戦闘だけで1日のセッションが終わるところでした。似たようなものな気がするけど! 平野の移動の為にマウントを覚えておいて良かったですよ。これなかったら行軍速度が20ftになっていて、もっと時間が掛かってたんだろうから。

 行軍時の戦闘は概ね問題なく・・・と言いたいところだけど、微妙?w

・接敵前に色々準備。アイホートは『呪文を発動した』としか言わない。
・移動速度の早いジャスティーが突出してボコられる。
・ケイルのグリッターダスト・ヒースのスリープが飛ぶ。
・トントンが安定した火力を見せる。
・セレンシアの悪を討つ一撃が結構な命中率を誇る。
・敵リーダーにヒースのサジェスチョンが飛んで一撃必殺。
・敵のACが低い場合はジャスティーの連打が強力。

 そんなところ? 問題点はジャスティーの突出でして、他の前衛の移動速度が20ftに対してジャスティーは50ftなので、圧倒的に速いのですよ。で、移動殴りが出来る状況になると殴りに行っちゃって突出→ボコられる。何度かそんな事がありました。てか気絶したり危ない場面が何度あってもその動きをしているのでヒヤヒヤ。


 そして方向転換をして山登りへ。そして運命のエンカウント。

 氷山にての野営中に敵が出現。ウィンターウルフ×2。脅威度5が2体で遭遇脅威度7。LV4が7人なPTにはまぁ問題ないかも知れない。・・・ただし、きちんと金を貰えてて装備が整っていて、野営だったりしなければ。

 トントン・アイホート・ヒースが見張り、それ以外が睡眠な状態で遭遇。全員が起きるかどうかくらいで冬狼のブレス。ケイル(と使い魔)のHPが残り1に。つかもう一回くらったら死亡する状態。アイホートが1匹を請け負い、時間稼ぎ。もう一方にはトントンとジャスティーが肉薄。セレンシアは鎧がないのでタリスマンで応戦。
 グリッターダストサジェスチョンにはセーブを通され無効。その間にトントンが気絶。

 エンラージパーソンでジャスティーを大型化し組み付いてもらう。これで完封! ・・・と思いきや組み付き判定では1しか勝っていない。それでも組み付きが出来ているのでその間になんとかなればよかったのだけれども、冬狼をなかなか倒せず、また回復役がもう片方に付きっきりにならざるを得なかったために、ジャスティーを回復にはいけず。

 結果、我らがジャスティーがぴったし-10で死亡!

 うーぬーあー。なんともなぁ。悔しい。最善ではなかったとはいえ、別に誰もミスはしていない。激しく偏ったダイス目もない。それでこれだもんなぁ。悔しいのう。結果論では色々あるんだけど、その場での判断だしなぁ。ぬー。


 悔しい気分のままシナリオは進行。とはいえ時間も押してるのでハイスピードで。どこにあるかわからないドワーフ王国への入り口に関係するであろう特徴的な、3つ並んだ山が見えた所でバード知識発動。
大神ユヴィスの御子の生まれる時、いずれ劣らぬ三人の大賢者が迎える。御子がその生涯において栄華を極める時、第二の賢者が扉を示す』という伝承を思い出し、それを元に謎解き開始。
 DMオリジナルワールドで、神話体系を1から作った世界なのですが、ユヴィスは主神で、その子供もまた神となっております。で、その中には太陽神もいるわけです。って事で『御子がその生涯において栄華を極める時、第二の賢者が扉を示す』という部分は太陽の(舞台は南半球な為)北中時に真ん中の山の天辺の影の辺りだという事は直ぐわかったものの、季節によって影の位置が変わるので、どの季節の北中時なのかと言う事が問題に。
 『大神ユヴィスの御子の生まれる時、いずれ劣らぬ三人の大賢者が迎える』の謎解き。DMからヒントを貰いつつ、日の出の方角が1年で結構動く事と、日の出時に3つの山の影が綺麗に並ぶ時だ、と宣言して謎解き終了。色々なんだかんだ言ってましたが、時間もなくて焦ってたので良く覚えてなかったり。まぁDMからのヒントも色々出てたしね!
 色々話をしていて、なんかヒース(というかまぁPLになるのだけども)と話が噛み合わないなぁ、と思ったら。私が散々『影の高さが同じになる時』だと言って考えていたのですが、なるほど、言われてみれば影の高さはいつでも同じだよなぁw
 まぁ求めてるものは同じだったから勘弁な!

 月日算出の為に知識判定をし、目標値に足りない分だけ探すのに日数かかったと言う裁定をして洞窟へ。・・・今考えると、この判定の出目が悪かったりしたら、食料足りなかった可能性がある気ががが。

 そして洞窟内。時間がなかったしジャスティーが死んでたのでダンジョン省略。最終戦闘として用意されたのは『ガーゴイル×1+ラストモンスター×3』というもの。はい、明らかにジャスティー向けの配置ですね!w
 んまぁ知識判定に成功していれば特に問題になる事も無く、装備品を脱いで皆でトントンを支援して突撃。何故かアイホートが装備品をわざわざ壊されて喜んでいましたが、ジャスティーが死んじゃってて錯乱してたんでしょう。きっと。錯乱してるのはいつもな気がするけど。

 そこで1000ppを手に入れ、更に扉を進むと・・・ドワーフの民家に繋がっていた!w
 どうやらこの通路は既に忘れ去られていた模様。隠し通路があるらしい・そこには貯蓄があるらしい、という言い伝えは残ってたらしく、その1000ppはドワーフの貯蓄なんだよなぁ、という感じに。特に揉める事もなくすんなり1000ppを返す一行。その心意気に感じ入ったドワーフの長は宝物(タリスマン)を進呈。それによりジャスティーが復活したのでした! ってところで今回は終了。

 『もっと揉めるかと思ったけ直ぐに返したなぁ』とDMが言っていましたが、アライメントが善な人々は返すと言うでしょうし、ケイルとしても皆が返すと言うだろうから諦めて返す事は前提として、返す事を条件にジャスティーを復活させてくれと交渉しようと思ってましたので。

 問題なのはジャスティーがPCとして復活するのか、新キャラが投入されるのか。PCとしてもPLとしてもジャスティー復活を望んでいるのですが、んまぁジャスティーのPL次第だよねぇ。まだまだ続くだろうし、自分がやりたい事をやるべきでしょ。


 さて次回は・・・PT方針が決まってないな。どっち方面に進むんだろう? まぁ北西に進んでいくのかねぇ? ここら辺を話し合う前に新キャンペーンの発表があったので、そっちの話題になってたよなぁw



tukasa316 at 23:38│Comments(0)TrackBack(0) TRPG - D&D3rd 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ここは、DISKが適当な事を書き連ねるような場所です。多分。

https://twitter.com/flyingDISK
Recent Comments
Archives