2009年11月24日

まだまだGvGネクストをやっている

 稼動から約8ヶ月ですが、まだまだガンダムVSガンダムNEXT熱が冷めない感じです。
 基本的な動きがわかれば概ねどの機体でも扱える事や、難しいコンボがなくても充分に戦えるので研究せずにふらっとやったり久しぶりにやったりでも問題ない事で気負わずに気軽に出来るのが良い。そして使用可能機体が57種類あるので、あの機体使ってみようこの機体使ってみよう、と色々試せるので飽きが少ないってのも大きいのではないでしょうか。

 と言う事で前回同様、使用した機体について適当に書き連ねてみようと思います。


<1000コスト機体>
・イージス(前中衛)
 格闘コンボは面倒だけど大ダメージが出したい、というお手軽ロマンを志した選択。生掴みからの噛み噛み噛み自爆で463ダメージという昇天モノの機体。とはいえ基本的には万能機なので普通に戦えます。使ってみてやりやすいと思ったのは、スキュラが3発溜まるという点。1発186ダメージでありがしがし当てていくのが重要な火力なわけですが、3発あると『当たるかどうか判らない時でも撃ってみようという気になる/確定で当たる場面でも1発は大体ある』という感じなのが大きい。
 安定した戦力になりうる機体なのではないかと思われる。現状の問題点は、自爆動作中は腕組んで飲み物を飲みだすのでカットされた後の動きが遅れる、という事でしょうか。

<2000コスト機体>
・ヴァーチェ(後衛/ナドレ時は前中衛)
 ナドレが面白くなくてやらなくなったのだが、格闘動作に慣れ、デンプシーを理解した後で動かしたら面白かった。高速で太いCS・CS溜めながらでも出来る格闘射撃・コマンドお手軽で高ダメージが狙えるデンプシー・任意シールド/トライアルシステムという小技、と琴線に触れるものがちらほら有るのが良い。CSの素晴らしい援誤(味方に当てる)能力の高さが素晴らしいのですよ!
 射撃の攻撃力が高く、通常は当たらないアシストがMAには結構な強さを誇るので、ボス戦が楽。CSもCPUには良く当たるし、ヴァーチェで充分楽しい。楽しくてついナドレに成らないで終わったりするのが終わった後に残念だったりする。意識してナドレになるようにしてみよう。そしてデンプシーの精度を上げないとw

・暁(中後衛)
 安定機体。相方が格闘機体な時はバリアを飛ばすのがお仕事です。1秒チャージのCSやヤタノカガミでMA戦が得意なのも良い。下手に格闘を狙いに行ったりしない方が良いのかなぁ。

・ハンマハンマ(前中衛)
 腕を伸ばしたり格闘入れたりと使っていて楽しい機体。お手軽コンボで220/240ダメージが出たりするので火力も高い。のだけども、どうにも後の方のステージになると、他の使用機体に比べてキツイ気がする。なんでだろ。引き気味で戦おうと思うんだけど上手く行っていない気がする。
 わからん殺しなので対人戦ではとりあえずこれな気がする。

・ヴァサーゴ(前中衛)
 久しぶりに使ってみた。充分な動きが出来た。あれこれ武装があって色々使うのは面白い。前作同様、特に練習した覚えもないのにきちんと動かせるという謎機体。
 ちなみにシャギアって19歳なんですよ?

<3000コスト機体>
・デスティニー(前衛)
 そろそろ安定してきた。3000コストに相応しい働きは出来ているかと思われる。鬼畜アシスト・凶悪残像ダッシュ・1秒チャージCS・良性能の格闘、と全体的に優秀。このまま邁進していきたいと思います。
 今後は格闘CSを上手く使えるようになりたいと思います。当たりづらいんですよねー、味方に。

・キュベレイ(中衛)
 この日はシャアゲルググに蹴り殺された。相変わらずきちんと動かせていない。格闘コンボを決めないと火力がない、と思って狙うのだがすかしコンボとか出来ません。射撃だけだと3000コストに相応しい活躍が出来ないし。難しい。でも頑張りたいかと思う。
 とりあえずすかしコンボは諦めて、違う格闘コンボを勉強したいと思います。


 そういえば最近デスサイズを使い忘れている気がする。・・・というか、使用機体が多すぎて皆で集まっても1機体1日1回くらいしか出来ていないんですがwwwそれでも使えてない機体があるってwwwボスケテwww


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/50948461