2010年03月07日

ダイスの神様が与える確率は

 先日セッションをしてきました。DMを持ち回りでやろうというキャンペーンです。レポは書いてません。書きそびれていたら数回溜まって、まぁこのキャンペーンは書かなくてもいいか、と決めたので書きませんが。PCデータだけはメモとして載せるかも。

 キャラは高ACと手数の多さがウリなのです。盾役前衛なので大体最前線で、手数が多いので攻撃をいっぱいします。

 で、だ。

 前回のセッションでは、何回絶対命中(出目20)を出されたんだろう・・・。何回ファンブル(出目1)を出したんだろう・・・。

 敵を押し止める役なので攻撃される回数が多いです。手数が多いので攻撃する回数が多いのです。他の人より出目20/1が多いのは確かだと思うのです。・・・でもそれにしても多すぎではないだろうか! D20を2個振って出目1・1とかあったし。
 ついでに頑健STも酷く、目標値10に対して+5修正あって4/5失敗するってどういう事? 額面上は80%成功なはずなのに、実際は80%失敗。更にいうと、ST失敗時に振った1D6では、5回中3回が出目6。

 うん。偏りすぎだろう。やっぱりダイスの神様は額面上の確率なんて知ったこっちゃない模様です。
 そういえばボスに止めさしたのはAoOのクリティカルだったか。・・・困った演出が好きだよなぁw



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51002821