2010年04月07日

4eキャンペーンへ向けてのキャラ作成

 どうやら今週の土曜日に、うちのプレイグループ初のD&D4eキャンペーンが発動する模様です。DMは前からキャンペーンをやりたいと言っていたのですが都合が合わず、のびのびになっておりましたが。ついに! 来ましたよ!

 思えば私が先走ってから早2ヶ月ちょっと。陽の目を見る日が来るようです。

 という事で、再度思い出し、もうちょっと詰めてみようかと思います。

 まず種族はハーフエルフ。趣味。超趣味丸出し。しかしマルチクラスっぽい面もあってナイス。ウォーロードとも相性悪くないし。

 クラスはウォーロード。新しいものをとりあえず試したい血が騒ぐ。ざっと見て面白そうだったしね! いえい、私が指揮官だ!

 そしてマルチ! マルチですよ、マルチ! 全力で伝説的マルチですよ! 更に《多才の極み》で全クラスから数個のパワー選択可能! ・・・やはり再度見てもフィート拘束とか考えると微妙な気がするのだが・・・。いやいや、マルチなんですよ! 子バイヤーの売り上げでがっぽがっぽですよ!

 で、実際のセッションが迫ったのでフィートの取得とかを詰めているのですが。・・・LV11までで取れるフィートが7つ。マルチ用特技が《マルチクラス特技》《初級者パワー》《中級者パワー》《上級者パワー》《多才の極み》で5つ。・・・め、めげるな、俺!
 火力目的にソーサラーマルチをする予定。で、ウォーロックは【武器】パワーでソーサラーは【装具】パワーなわけで。つまり武器と装具を持ち返る必要があるわけですよ。って事で《早抜き》は確定。・・・パクトダガーなら両方がまかなえるのか? でもそうすると【武器】パワーが悲しい事に。てかソーサラーパワーはあくまでマルチで回数は多くないし。

 取得タイミング的に、逆算するとLV11で《多才の極み》、LV10で《上級者パワー》、LV8で《中級者パワー》は確定。《初級者パワー》はLV4以上が前提なので、LV4かLV6。ソーサラーマルチの《天性の秘術》はそれだけの効果は微妙なので《初級者パワー》の直前でいい。
 ウォーロードとソーサラーのLV3遭遇毎パワーを見て、入れ替えを検討。・・・ふむ、いきなり入れ替えるのもありだな。って事はLV4で《初級者パワー》でLV2で《天性の秘術》。・・・あれ? その時点で装具を取り出す必要が出てくるって事は、LV1は《早抜き》確定? ・・・なんて選択肢のなさ。

 あと1つ、LV6で取る特技は何がいいんだろうか。《武器練達》辺りが欲しいのだけど、1つしかないとなると熟考が必要だなぁ。

 って事で今回はフィートまで。次回はパワー選択を。

 ・・・おかしい。なんかここまで来るだけでもえらい苦労した気がする。4eのキャラ作成ってもっと簡単だと思ったのに。そもそも全クラスをざっと見る必要が出てくるマルチをやろうとしたから、かなりの労力がかかってるのか?w

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51020440