2010年04月08日

4eキャンペーンへ向けてのキャラ作成 −パワー編−

 前回は種族・クラス・フィートを選択したので、今回はパワーの選択を。基本は味方の支援。6人PTで回復役が1人だろうから、HP管理も重要。あとは、味方に殴らせるようなパワーを選びたいw

○無限回を2つ。自分が殴るのがないけど、基礎攻撃すればいいよね!
・コマンダーズ・ストライク
 そも、これがやりたくてウォーロードという噂もあるくらいだし、取らねば! 他人酷使!

・フューリアス・スマッシュ
 味方支援。が命中が必要なのに当ててもstrボーナス分ダメージがいくだけと言うしょぼさが・・・。まぁ味方の大ダメージなパワーへの支援と言う意味ならよさげ。

○無限回を1つ(ハーフエルフ特典:遭遇毎扱いで)。装具や武器の関係もあって面倒な・・・。
・バーニング・スプレー
 ソーサラーパワー。cha攻撃。噴射3の範囲攻撃として。問題があるとしたら

・ライチャス・ブランド
 クレリックパワー。str攻撃。真価は1R間+strボーナス分、味方の命中が上がる事。

・リーピング・ストライク
 ファイターパワー。str攻撃。ミスしてもダメージという雑魚散らし。

・デヴァステイティング・ストライク
 バーバリアンパワー。両手持ち武器使用になった場合はありか? ただまぁ、PTにババが要る事を考えると、被るのは面白くない?w

○LV1遭遇毎
・ハンマー・アンド・アンヴィル
 これ1択だと思う。1Wとはいえ対反応で高命中だと思われるし、ヒットで味方が基礎攻撃するというw
 4eの攻撃は『3W+strボーナス』というような形が多く、武器ダメージ倍率が増えても固定値は増えない。なので『2W+strボーナス』を1度命中させるより、『1W+strボーナス』を2回命中させる方がダメージは出ると思うのですよ。ついでに味方の攻撃には自分のchaボーナスが追加させるので、ハンマー・アンド・アンヴィルは『2W+strボーナス×2+chaボーナス』の価値があるのではないかと。まぁ相方の攻撃が居なかったら使えないのが難点なんだけどね!

○LV1一日毎。しかしマルチで入れ替える可能性大なところ。
・パスチョン・オブ・ディフェンス
 命中したら遭遇終了まで味方の防御値+1はおまけとして、命中/外れに関わらず1時的HP付与が良さげかなぁ?と。まぁ5+chaボーナスがどのくらい役立つかは不明。

・リード・ジ・アタック
 命中で遭遇終了まで味方に命中ボーナスを与える。特にHP高そうな奴に開幕で当てられたら良さげ。ミスでも+1は付くし。ただ、このパワーを取るならintを多少上げないといけないんだよねぇ。そうするとdexが下がる運命に。

・ダズリング・レイ
 ソーサラーパワー。光輝って強くね?っというイメージからw まぁ6D6は充分強力。入れ替え候補の1つ。

○LV2汎用
・エイド・ジ・インジャード
 回復パワー。まぁ回復は多い方がいいし保険保険。

○LV3遭遇毎。ここはソーサラーのが面白そうだからLV4で入れ替えるつもりでのフィート組み。
・インスパイアリング・ウォークライ
 命中/外れに関わらず、味方にSTを1回振らせる。これはこれで重要なんではないかと思われる。

・フレイム・スパイラル
 ソーサラーパワー。使用後、使用者に接敵したら1D6ダメージを与える。つまり雑魚散らしには最適じゃね?という事で。

○LV5一日毎
・スタンド・ザ・フォールン
 全体回復パワー。きっと重要。

・ペイルスト・フレイムズ
 ソーサラーパワー。『冷気に対する脆弱性を与える』との事。PTの構成によっては面白そう。

○LV6汎用。汎用の入れ替え候補地。
・スタンド・オフ
 全体に1時的HP付与。多分重要。

・スウィフト・エスケープ
 ソーサラーパワー。割り込みで3マス瞬間移動。敵の戦線の裏に回るとかいう使い道も考えられるか?

・エナジェティック・フライト
 ソーサラーパワー。2R飛行能力。まぁ4eの飛行はわからないけども、面白いかも?


 と、とりあえずこの辺までで。んまぁもっと上まで検討してたりするけども、まだ何がどうなるのかわからないしね! しかし、ハーフエルフ特典は全クラスの無限回からだし、マルチ特典はソーサラーパワーからだし、見比べる必要があって面倒w

 で、LV11・LV12・LV20では全クラスのパワーから選択可能、って・・・。先生。マルチは結構大変です・・・。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51020904