2010年04月22日

キャラ記録 セイリン・ブルーウェル −名称未定4eキャンペーン 第1話−

 という事でキャラ記録。まぁ3.5eほど必要ではない気もするんだけど、それはそれ。セッションはこちら


○セイリン・ブルーウェル
○ハーフエルフ 女 善
○ウォーロード1(鼓舞の威風)
○HP29
○イニシアティブ +6
(+1dex+1LV+2特技+2パワー)
○移動速度5マス
(基本6-1鎧)
○防御値
・AC18
 (基本10+1LV+7鎧)
・頑健15
 (基本10+1LV+3能力値+1クラス)
・反応13
 (基本10+1LV+2能力値)
・意思15
 (基本10+1LV+3能力値+1クラス)
○近接基礎攻撃+6(+7)
○遠隔基礎攻撃+4
○str攻撃パワー+6(+7)
○cha攻撃パワー+4
○武器
ハルバード(1D10+3)
ダガー(1D4+3)
クロスボウ(1D8+1)
○能力値
・str16
・con12
・dex13
・int14
・wis8
・cha16
○特技
《早抜き》《怒涛のアクション》
○マジックアイテム
+1ドワーブン・チェインメイル
○無限回パワー
・コマンダーズ・ストライク
・フューリアス・スマッシュ
○遭遇毎パワー
・インスパイアリング・ワード(遭遇中2回まで)
ハンマー・アンド・アンヴィル
・バーニングスプレー(ソーサラーパワー)
○1日毎パワー
・リード・ジ・アタック
○汎用パワー
・シェイク・イット・オフ
○習得技能
・<威圧>+9
・<運動>+8
・<交渉>+11
・<治療>+5

 さて、こんなところでいいのだろうか。『ハーフエルフで鼓舞の武勇のウォーロード』というだけで特徴は決まるし。

 とりあえず、ハルバードですよ! ハルバード! なんか前から使用したかった武器なのですが、いまいち機会が訪れなかったのですが、ついに! 間合いありなので1マス離れたところから、いっそ味方の後ろから、コマンダーズストライクですよ! うん、戦線が詰まった時には有用そうだ。まぁそんな実用性より、ハルバードかっこいい。

 目指したものは、とことん味方に殴らせる事。防衛役のマークされた敵からわざとOA(機会アクション)を誘発させて防衛役に殴らせ、ハンマー・アンド・アンヴィルで味方に殴らせ、コマンダーズ・ストライクで味方に殴らせる。殴るのは殴るのが得意なキャラに任せようという事ですね。自分のstrボーナスは+3なので、ちょっと弱いしねー。コマンダーズストライクは自分の能力値関係ないし、槌と金床は対反応だし! 余裕!
 LV2汎用パワーはST判定をさせるシェイク・イット・オフを選択。回復とSTどっちがいいか迷ったのだけども、次回セッションにはクレリックが参加するという話があったので、回復はいいや、と。ST振らせる方が多分便利だしねー。

 もう1つ目指したものがありまして。というか、やらなきゃいけないだろうという強迫観念に襲われまして。マルチです。何かを混ぜたいからマルチをするのではなく、マルチをしたいから何かを混ぜるのです。手段が目的なのです。
 で、色々考えて、ソーサラーマルチをする事に。というかハーフエルフのウォーロードというのが決定していたので、strかchaを使うクラスで考えていてそうなったわけですが。とはいえマルチ特技を取得するのはもうちょっと先。

 そんな訳で、【武器】パワーと【装具】パワーの両方を使う為に《早抜き》が必要になったわけです。ダガーにすれば1つで両方OKなんだけど、【武器】パワーのダメージがしょぼいと悲しいしね! 《早抜き》は良い特技だと思います。アイテム使用のアクションと一緒に取り出すアクションも取れるようになるので、ベルトポーチとかに入れておけばマイナーアクション1つでPOTが飲めるのですよ。イニシアチブ+2も付くし! しかし、初回は『前提条件:dex13』を見落としてしまったので、能力値変更が必要になってしまったりしてました。
 で、マルチ特技はいずれ取るのですが、ソーサラーマルチ特技はいまいちなので、パワー交換特技を取るまで後回し。《初級者パワー》を取る時についでに再訓練して変換して《天性の秘術》を取得予定。
 代わりに取ったのは《怒涛のアクション》。リード・ジ・アタックを当てたい時にはこれで。

 能力値なのですが、満遍なくになってしまいました。ウォーロードはstrパワーだし、cha上がる種族かつソーサラーマルチなのでcha欲しいし、《早抜き》取るのでdex13は欲しいし、リード・ジ・アタックは強いと思うのでint欲しいし、最前線で殴られる行動取る予定だからcon欲しいし、wisは・・・要らんな。とあれこれ欲しいと成ってしまい、あんな感じに。うんまぁ、いつもの事か。突出したものがないので命中/ダメージが+1ほど皆より低いのだけども、まぁうちの殴りはおまけだからいいよね?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51027463