2010年05月27日

シャドウフェル終了 − 名称未定4eキャンペーン 第3回 −

 先日、4eキャンペーンをやってきました。前回はこちら

 表題の通り、シャドウフェルにアレンジを加えつつやっておりまして、今回でシャドウフェルシナリオは終了となりました。
 ネタバレるの可能性もあるので以下は続きへ。

 
DM:あめじん
 うちのプレイグループに4eを持ち込んでキャンペーンをやろうとする偉い人。仕事が忙しくて準備が出来ない、といいつつ若干のアレンジを組み込んでいた。

リベンジ(PL:Musha):アヴェンジャー:レイザー・クロー・シフター/女
 安定火力を目指す遊撃手。今回は特に印象的な場面が特に2つありました。

ドン・ズラン(PL:BOSS):ファイター:ドワーフ/男
 武勇の書パワーを駆使して活躍。パワー管理にカードを使用しており、周りから何が残っているかわかりやすい、様な気もするが、どれがどのカードなのかわかるまでが大変だったw

レオニダス(仮)(PL:OTTO):バーバリアン:人間/女
 武器をグレートアックスに持ち替え、PLのテンションが上がった事に伴い、若干のキャラ変更。・・・と思いきや能力値的な変更はまだな為、いまいちな性能だった? まぁそれ以上に出目が悪すぎた感じですけどねー。

ギルシアス(PL:
DRR):ソードメイジ:エラドリン/男
 パワーカード使いその2。更にクラス本使いその2でもある。とはいえ、ソドメ自体が私が持っていない本な為、ギルシアスの詳細はわかっていないw

シナージェ(PL:Artemis):ウィザード:ジェナシ/男
 今回は雑魚処理が華麗でした。また本格的にクラスの研究を始め、秘術の書も導入してパワーの変更を行っている模様。今回は最終戦でなかなか強力なパワーを使っていた、がそれは変更するとの事。うんまぁ、クラス本導入されるとわからなくなっていきますねー。

ボヤック(PL:Wao):クレリック:人間/男
 指揮役2枚看板その1。strも高く、また盾持ち&人間なので、攻防共に高スペック。しかし今回は、リベンジが大変なところに巻き込まれて・・・。

セイリン(PL:DISK):ウォーロード:ハーフエルフ/女
 指揮役2枚看板その2。あれこれやってたら能力値がフラットになり、性能があれなのですけどね! 今回は気絶したり回復力が0になったり、と色々危ない動きであった。


 で、本編なんですが。まぁ印象に残った場面を記述するにとどめましょうか。

 まずは、今回も『成功率50%ぐらいの怖さ』でしょうか。とある戦闘でリベンジが穴に落ちまして。まぁ落下ダメージのでかさと、それを〈軽業〉判定でほとんど軽減したのも驚いたのですが。穴から上るのに、『ロープをたらしてもらって、それを使ったら〈運動〉で目標値10』となったのですが、技能を持っておらずstrボーナスが0なリベンジが全く上れず。1手番に2回試したというのに、戦闘がほぼ終わるまで上ってこれませんでした。で、ロープをたらしていたボヤックも同じだけ行動不能になっておりまして。うん、この戦闘は結構な時間がかかりましたね。

 他には、敵の奇妙さでしょうか。正面からのこのこ歩いてきた敵が『奇襲役』だったり、『砲撃役』と言われたのに接敵してきたり。・・・うん、DMの読み込みが甘かったんだと思うんだw まぁ自分が配置したものだと自然とわかるけれども、お仕着せだとうっかりするとねぇ。

 そして最終戦ですが。ここで印象に残ったのはまたもやリベンジ。敵から離れて動けない状態になってしまったギルシアス、そんな時にリベンジが敵にシクウェスタリング・ストライク。命中して2Wダメージ、更に4マス瞬間移動させて敵をギルシアスの隣へ! うおお、すげー! 自分も一緒に移動しているので、動けないギルシアスに挟撃した敵をプレゼントですよ! いやなんか、4eの面白さだよなぁ、としみじみ思ったりしましたよ。
 ちなみにそのギルシアスはなかなかSTに成功しませんでした。・・・やっぱりSTは怖いなw

 さてそんな中、セイリンさんですが。攻撃面での寄与はまぁおまけとして。4戦闘で回復力が尽きるとか、1回はあと3点食らってたら死亡してたとか。・・・うん、敵の攻撃を食らいすぎなんじゃないかなぁ、と思ってきている。防衛役がマーク効果発動する為に動いているとはいえ、やりすぎは禁物だなぁ。殲滅速度は上がるかもだけど、費用対効果は高くもないし。
 というか、残りHP4とかで平気な顔(倒れてもいいやという覚悟)で機会攻撃もらいにいって、クリティカル食らって危うく即死、ってのはどうなのか。気絶したら回復するのに回復力4回使うって、考えれば当たり前なんだけど、一気に4回も減るとか結構ショックだったのですよ・・・。全部で8回しかないのに。

 うん、もうちょっと自重しよう。というか、周りのリソースも見よう。一人だけリソースなくて帰りたがるとか、問題だし。歩調を合わせないとね。という事で、他の人もマーク効果発動の為に機会攻撃を食らうんだ!w


 まぁそんな感じで。途中でLV3になり、その上で結構なEXPと金を貰えたので、装備品とか色々考えなくてななぁ。最初はやはり、武器・鎧・首の装備かな。鎧は既にマジックアイテムだったりするので、武器と首か。・・・武器は主武器とマルチ用の装具で、2倍金かかるんだよなぁ。うーむ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51043375