2010年06月09日

新キャンペーンへ向けてのキャラ作成

 今週末のセッションは、予定されていた既存キャンペーンのDMが用事で来れないとの事で、別のDMによる新規のD&D4eキャンペーンが開始される事になりました。

 って事でキャラ作成です。ええ、私の大好きなキャラ作成です。新キャンペーンの気配すらない時からネチネチと考えてましたよ。
 あれもこれもやりたくなっていた私は、役割を他の人に先に選んでもらって、残った役割を、と宣言しておりました。まぁ指揮役以外で。・・・いや、現行キャンペーンではウォーロードですし、2回やったGameDayセッション両方とも指揮役だったので、流石にw

 という感じで回りの決定を待っていた所、やるクラスは制御役のインヴォーカーに決定しました! 陰謀家ですよ、陰謀家! 腹黒!
 同PTにはパラディンも居るらしいので、絡みやすそうだし!

 という事で、以下はキャラ構成についてなど。メモメモ。


○種族
 wisが上がれば何でも良い。という事でピックアップ。
 ドワーフ。うん、なんか違う。ドワーフは盾役じゃないとなんかイメージが。
 エルフ。レンジャーをエルフで考えてたので、ここでは使わない。
 人間。んー、まぁ無難?
 デーヴァ。『神代の時代に神の力を授かりプライモーディアルと戦った』陰謀家と『神に仕え、太古より転生を繰り返している』デーヴァは設定的にはベストマッチ? でもなんか、メンタリティが性に合わない気も。
 シフター。面白そうではある。犬シフターでパラディンの下僕とかな!

 人間とシフターの二択。とりあえずは特技との兼ね合いで、人間かなぁとなっております。《怒涛のアクション》は強いしね! ただ犬シフターで『重傷時ダメージ+2』も面白そうなんだよねぇ。まぁstr+2は無駄になるんだけども。

○特技
 さてその特技。まぁ適当にピックアップしていたのですが。ふと気づいたのですよ。『この新キャンペーンのPT編成だと、〈知覚〉担当がいない』という事に。〈知覚〉取得できるのはバーバリアンのみ、でもババはwis上げないんじゃないかなぁ。あと〈知覚〉が高くなりそうなのは、素でwisを高めるこのキャラくらいなのだけども・・・大丈夫なんだろうかが不安に。〈知覚〉は適用範囲広いし、不意打ち判定とか捜索とか、重要なんだよなぁ、と。
 という事で、特技を使って〈知覚〉を取る可能性が出てきた。wisが主要能力値で〈知覚〉を取れば、強力でしょう。そんなわけで、特技を増やす為の人間が良いのかなぁ、と思っております。
 その他はまぁ、普通に《装具練達》《インヴォーカーの防御》《怒涛のアクション》《挟撃への砲撃》とかを。ところで《武器熟練:スタッフ類》で陰謀家のパワーにダメージ+1って出来るんでしょうか。

○能力値
 能力値はポイントバイ方式。既存キャンペーンのウォーロードがバランス型になっているので、今回は特化するべ! と wis18/con14/その他11/10/10/8 でいいかなぁと思っていたのですが。ここで悪い癖が出てしまいました。
 ・・・うん、どうせ特技を使って〈知覚〉を取るのなら、マルチしよう! 
 そんな真性のマルチスキーな私です。マルチ特技を取るには、能力値が13必要です。って事で、17/15/13/10/10/8 という能力値になる事が決定。
 そして、マルチして〈知覚〉が取れるクラスと、その必要能力値をピックアップ。str・dex・chaのどれかが13必要。マルチ特技の効果とかも色々考えていたのですが。まぁ、防御値上がるしイニシアも上がるし、なにより〈知覚〉が必要なかった時でも傷が浅いしね、とdex13にして、レンジャーかローグとのマルチの可能性を作りました。

 という事で初期ステータスは str10/con15/dex13/int10/wis17+2/cha8 という事になりそうです。
 なお、PTに人間が多すぎて、ふと人間を止めたくなったら、犬シフターで str11+2/con14/dex10/int10/wis18+2/cha8 になるかと思われます。・・・おお、なんかこれはこれで強そうだな。

○クラス特性
 信仰の誓約が2種類あって、どちらかの選択なのですが。そんなもの、憤怒の誓約に決まっています。火力が出せるならそれに越した事はありません。そんなアタッカー思考。

○パワー
 無限回は制御役だということを思い出して、グラスピング・シャーズサン・ストライク。人間の追加で火力のアヴェンジング・ライト
 遭遇毎は、これに惚れたから陰謀家をやりたくなったのだ、という事でアストラル・テラー 一択。近接爆発3の敵のみって!w
 一日毎も、同じく近接爆発3・敵のみのエンジェリック・エシュロンで。というか、巻き込み数が増えるとダメージが増える陰謀家でこの範囲を選ばないわけがありません。


 とこんな感じで、LV1からどっかんどっかんでっかい範囲攻撃が使える陰謀家は素敵です。制御役なのに積極的に敵の中心に向かっていって範囲攻撃ですよ! ・・・あれ? 制御役なのに、結局私のいつものキャラ的な動きになりそう・・・?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51049150
この記事へのコメント
わんわん!(^Д^)
(チナミニワタシイヌバラディンヨテイ)
Posted by MUSHA at 2010年06月10日 14:40
(∪^ω^)わんわんお!

 ふむ、犬シフターパラディンか。・・・同郷とか、兄弟とか、そういうのもありか?w
 制御役だから防御値はそこまで求めなくてもいいのかなぁ。まぁそこら辺がよくわかりませんな。
Posted by DISK at 2010年06月10日 20:56