2010年06月29日

『炎熱地獄』 ― 名称未定4eキャンペーンその2 第2回 ―

 先日4eキャンペーンの第2回をやってまいりました。前回はこちら

 ちょっと今回は色々いつもと事情が変わっておりまして、妙なことに成ってました。

 まず色々有って、前後編で2つのキャンペーンをやる事に。
 そしてエアコンが壊れており、TRPGという性質上あちこち開けっ放しでやるのも躊躇われるので、暑かった。・・・まぁ私は問題にはしていなかったのですがw
 それよりも問題だったのは、私が夏風邪っぽく、喉を痛めていた事。しばらく喋っていたら喉が大変な事になってまともに発生できなくなってしまい、すまんかった。

 という感じで、前後編で短いし、内容的にも短いものにならざるを得なかったので、レポは超簡単に。







 参加者は以下の通り。LVは引き続き1のまま。

DM:BOSS
ホームズX(PL:Musha):パラディン:ロングトゥース・シフター/男
ウィジャル(PL:Wao):ファイター:人間/男
アブダム(PL:Artemis):クレリック:デーヴァ/男
ツァイト(PL:DRR):ソーサラー:ドラウ/女
ベッカー(PL:DISK):インヴォーカー:人間/男

 内容自体は、前回が途中だった為に、その続きから。
 子供を助けたダンジョンの未探索部分を進むと、蒸し風呂の様に湿度が高い通路が。更に進むと、溶岩がむき出しになり、染み出た水が蒸発しているような部屋に行き当たりました。・・・素晴らしい。まさかリアルと同じ状況にするとは、なんという臨場感。

 そこもマグマっぽい敵とかが待ち構えており戦闘開始。なのだが。この戦闘が酷い結果でした。
 イニシアで負け、伏兵に気付けず足止めされ(ところでこれはルールに対する不満なのだが。PHB発売GameDayの時も思ったけど、この伏兵に気付けないってのが腑に落ちないんだよねぇ。受動〈知覚〉と〈隠密〉の対抗で気付けないってのはわかるんだけど、ダイス振らないと判定なしでやられてる感がして納得しづらい)、遠くには砲撃役。通常ダメージに火ダメージも乗り、個々の火力が高め。
 足止めされて固まった所に範囲攻撃3連されたりとかもありつつ、防衛役として最前線に立っていたホームズXとウィジャルがともに重傷に。ホームズXの手番で、まずシフター能力を発動。重傷時に限り再生を得る能力を起動します。そして移動アクションをマイナーアクションに変え、

X『んー、どっちを回復しようかなぁ』
ウィ『まぁアブダムにも回復してもらえるし、どっちでもいいよ』
X『・・・! じゃ、ウィジャルを回復します!』
ベ『・・・ああ、アブダムからの回復の方が効果が高いからか?w』
X『イエースw』

 とレイ・オン・ハンドでウィジャルを回復し、自分は重傷のまま。で、そのアブダムの番なのですが。

アブ『・・・回復いる? 再生を有効活用するならなしにするけど?』
X『えー、いやそりぁまぁ』
アブ『欲しいと言ってくれれば回復するよ?w』
X『んー、まぁ大丈夫ですよ。HP多いし』

 確かこんな感じだったかと。ホームズXは結局回復せず。そして敵の手番が来たその時。ホームズXにクリティカルや通常hit最大ダメージなどが集中し、一気にHPマイナス重傷値に。・・・って死亡だよそれ!?
 一同騒然。・・・過去にも、HPの2,3点を回復しなかったばっかりにHP-10で死亡したキャラがいたから、回復はしっかりしないといけないってわかってるだろうに、迂闊な! ・・・まぁHP回復しないで平気な顔してる人間ですが、私はw

 1名死亡で、もうこの戦闘で帰るしかないよね、という事で各自全力全開に。そこからもまぁ、結構大変でしたが。ここで頑張らせていただいたのは、ベッカーの一日毎パワーのエンジェリックエシュロン。『攻撃を行うたびに5ダメージ』という効果があるので、それを起動させる為に無駄にOAを誘発したりして敵のHPを減らしておりました。うん、これだけで敵のHPを1対につき20〜30くらい減らせたはずだ。上々上々。
 そんなこんなで何とか殲滅。溶岩辺りから出ているガスが水蒸気爆発によって地上へと流れ出てきており困っている、というサブクエストがあったのでこれをなんとかして、死体を担いで帰りましたとさ。

 というところで、前後編の予定で時間もなく、切りも良いからとここで終了してしまいました。うーむ、まぁ不幸が重なったなぁ、というかなんというか。最初の戦闘という事で、全員がリソース(一日毎とAP)をとりあえず残して戦闘を始めたら、序盤で一気に来たのが痛いなぁ。その辺り、4eの戦闘推移の見極めがよくわかってないところでしょう。
 まぁそれはそれとして回復できるならきちんとしておけと言っておきますw それをサボりがちな私が言えた事ではないんですけどね! 違うキャンペーンで、瀕死から平気な顔して突っ込んだらクリティカル食らってあわや死亡なところだったりしたし! いやぁ、回復は重要だよねー。

 帰った所で、ホームズXは蘇生し、EXPを貰ったところLVアップとなりました。次回はLV2からスタートになります。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51057137