2010年07月30日

必要な能力値

 日本D&D公式にて、[漫画]即大休憩 遭遇8:いちばんたいせつな能力値は? 前編・後編 がアップされました。

 これを見て思い出したのは、うちの4eキャンペーン2つ両方ともでstr14/con20の人間ババをやっている人がいるなぁ、という事でした。
 本人はHPを高める事を信念としておりまして、3.5eでもHP特化なババをやり、文字通りの肉壁をしておりました。

 いやいや、そこはstr18/con16で。HP高い方が良くてもせめてstr16/con18で。・・・んー、わかった、頼むからstr15/con19にしてくれ! という懇願もむなしく、信念を曲げる事が出来たなかったわけですよ。
 まぁその性能を遺憾なく発揮して、高HPと高回復でDMがげんなりするくらいなんですが。ついでに指揮役のストレスがマッハですがw

 正直、当てなきゃいけないこのゲームで、命中低目ってのはどうなのかなぁ、と思っていたのですが。うんまぁ、そんなに気にならないのかなぁ。即大休憩にもありますが、命中は色々な手段で稼げますし、いっそダイス運で切り抜ける事が可能です。で、件のババのPLは、20の出目をよく出す印象の人です。・・・同じくらいに1も出す印象ですがw
 更にババには、conでダメージが増えるとか命中が上がるとかがちらほらあります。
 うん、con集中ババって強いんじゃね?

 ・・・いやでも初期値20はやりすぎだろう!?w

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51073788