2011年05月28日

キャラ記録 ガルギルド 第2回 − Dragons Slayers 8 〜英雄・伝説〜 第2回 −

 という事でキャラ記録。セッションはこちら。前回のキャラ記録はこちら

 防衛役が2枚になった上に武器がグレートアックスになり、より一層撃破役風味になったガルギルドの構成メモですよー。
 次回冒頭でLVアップするとの事なので、記録はLV3のもので。




○ガルギルド
○ハーフオーク 男 無属性
○Fighter(Knight)3
○HP45
○イニシアティブ
 +2 (+1dex+1LV)
○移動速度
 5マス (基本6-1鎧)
○防御値
・AC20
 (基本10+1LV+9鎧)
・頑健17
 (基本10+1LV+4能力値+2クラス)
・反応12
 (基本10+1LV+1能力値)
・意思11
 (基本10+1LV)
○近接基礎攻撃+10
 (+4str+1LV+2習熟+1武器の才+1特技+1強化)
○遠隔基礎攻撃+9
 (+4dex+1LV+2習熟+1武器の才+1特技)
○武器
グレートアックス:+1ヴィシャス(1D12+5)
ハンドアックス(1D6+4)
○能力値
・str18
・con17
・dex13
・int8
・wis10
・cha10
○特技
《Master of Arms》《Swift Recovery》《Shield Finesse》
○マジックアイテム
・+1Plate Armor : Black iron Armor
○能力
・Half‐Orc Resilience
・Swift Charge
・Low‐light
・Weapon Talent
○無限回パワー
・Defender aura
・Battle guardian
・Defend the Line
・Hanmmer Hands
○遭遇毎パワー
・Furious Assault
・Power strike
・Power strike
○汎用パワー
Glowering Threat
○習得技能(修正込み値)
・〈Athletics〉+7
・〈Endurance〉+10
・〈Intimidate〉+8

 ちょっとしたマイナーチェンジが加えられた、かなぁ?
 まず防衛役が2枚になる事になったので、DMに言ってステータス変更を許可してもらいました。str17/con18だったのが、str18/con17へ。唯一の防衛役なんだとしたらcon優先だよなぁ、と思って構成したのですが、OTTOが撃破役から防衛役に移るという事なのでねー。いやぁ、当初は防衛1・撃破3・制御2・指揮1のPTになる予想が立てられていたので、どうなる事かと思ってましたよ。

 特技は予定通り《Swift Recovery》を取得。・・・前回の記録見たら間違えた特技を書いてありましたがw 戦闘中の回復可能回数自体が問題になりそうだったので、回復量を大きくというのは重要そうです。と思っているのですが、今回DMの出目がガルギルドにやさしくてダメージをあまり食らわなかったので(あるいは一撃34ダメージでなすすべもなく昏倒で)良く分からず。
 LV2の再訓練権で特技を《Master of Arms》に変更。基本的にはグレートアックスを持って戦うけども、盾を持ちたくなった時の換装用に。盾を装備するのには『片手が自由になる状態で標準アクションを使う』のが必要なので、この特技があれば『両手武器から片手武器へ持ち替え』がマイナーアクション、『盾の装備』が標準アクション、で移動アクションが使えるのでなー。ない場合は『武器をしまう+武器を構える』でマイナーアクションが2つ必要になって、その場で換装して全てのアクションが終わっちゃうっていうは流石につらい。

 換えようと思っていた構えは、特技の入れ替えで再訓練権使ったので、LV2ではDefend the LineとCleaving Assaultでした。その結果、減速状態付与のディフェンド・ザ・ラインが重要だということがわかりました。うん、当然ながら1撃食らう事を覚悟で移動されると防衛役のお仕事が上手くこなせないのでねぇ。まぁ自由には移動させないよという事で。
 反対に残そうと思っていたクリービング・アソールトですが、PT人数が多くなった、というかWIZがいるから雑魚処理を考えなくて良くなったので、そこまでの魅力はないカナと思いました。という事で、LV3の再訓練権でハンマーハンズを取ってみようかなと。前線構築が上手に出来るかもしれないかなと。

 武器は色々有ってグレートアックスになりました。うんまぁ最初の望み通りではあるのですが。・・・槍持つ気満々になってから斧持ちになったので複雑ですw
 まぁしかし、思ったとおり、威力は抜群です。当たった後に選択できる2D12ってのは良いダメージが出ます。LV3では1遭遇3回も2D12が振れるので結構な火力ですよ。これのおかげで、3人目の撃破役、的な事になってるんじゃないかと。まぁその分ACと反応が低くてどきどきしてるんですけどねー。

 ガルギルドの動きとしては、基本的には奥の方にいる火力役やいやらしい奴を抑えに行く役になるんじゃないかと。もう一人の防衛役であるフレディとのタイミング次第なんですけどねー。んまぁチャージすると移動速度はちょっとガルギルドの方が上だし、キャラの性格的に前のめりなので、行かせていただくぜー。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51251063