2011年06月19日

キャラ記録 ベッカー・リュウ 第3回 − クイーン・サーガ 第3〜9回 −

 という事でキャラ記録。セッションはこちら。前回のキャラ記録はこちら

 前回の記録はLV3のもの。現在はLV6。基本的には雑魚潰しと足止めの制御役なのは変わらないのですが、LV5の時にPHB3が発売されたのでちょっと安定性が増した、のかなぁ?

 以下、続きへ。




○ベッカー・リュウ
○人間 男 秩序にして善
○インヴォーカー6(憤怒の誓約)
○HP46
○イニシアティブ
+8 (+1dex+3LV+4特技)
○移動速度
5マス (基本6-1鎧)
○防御値
・AC21
 (基本10+3LV+6鎧+1強化+1盾)
・頑健18
 (基本10+3LV+3能力値+1クラス+1種族)
・反応17
 (基本10+3LV+1能力値+1クラス+1種族+1盾)
・意思20
 (基本10+3LV+5能力値+1クラス+1種族)
○近接基礎攻撃
+8 (+0str+3LV+2習熟+1特技+2強化)
○遠隔基礎攻撃
+11 (基礎パワー)(+5wis+3LV+1特技+2強化)
○武器
・スタッフ:+2ウォーメイジ (装具/近接1D8+2)
・ダガー(1D4)
○能力値
・str10
・con16
・dex13
・int10
・wis20
・cha8
○特技
《儀式習得者》《柄での防御》《武器装具練達:スタッフ/スタッフ》《門派の弟子》《怒濤のアクション》《イニシアチブ強化》
○マジックアイテム
・スタッフ:+2オブ・ウォーメイジ
・チェインメイル:+1アーマー・オブ・サクリファイス
○無限回パワー
・グラスピング・シャーズ
・サン・ストライク
○遭遇毎パワー
・ヒロイック・エフォート
・センタード・フラリー・オブ・ブロウズ
・チャネル・ディヴィニティ:アーマー・オブ・ラス

・チャネル・ディヴィニティリビューク・アンデッド
・アストラル・テラー
・チェインズ・オブ・カルケリ
○一日毎パワー
・サモン・エンジェル・オブ・ファイヤー
・グラスビング・チェインズ・オブ・ジャスティシアー
○汎用パワー
・インヴィゴレイティング・プレゼンス
・シンボル・オブ・ホープ
○習得技能(修正値込み)
・〈看破〉+13
・〈交渉〉+7
・〈持久力〉+10
・〈宗教〉+8
・〈知覚〉+13
・〈魔法学〉+8


 LV4時。
 con15→16、wis19→20、《怒濤のアクション》取得。能力値は他に欲しいものもないし、鉄板。《怒濤のアクション》は折角の人間だしという事で。どうしても当てたいパワーはないけど、AP使用でのパワーで範囲に命中+3で攻撃できるのは大きいしねー。

 LV5時。
 パワーは遠隔広範囲で敵のみに当たるパワーなグラスピング・チェインズ・オブ・ジャスティシアー。動けない状態にも出来るし強力。単位時間当たりの火力を高める為にブレード・オブ・ヴェンジャンスと迷ったけども、自分の仕事は範囲攻撃と足止めだと思ったので。その内には取るかも知れないけどねー。

 で、LV5になった後、PHB3が発売。色々増えたのでDMへ組み替えを要請、認可。常にAC+1・反応+1な《柄での防御》があれば、パワー当ててようやくAC+2な《インヴォーカーの防御》を先にとるなんてありえないさ・・・。そして衝撃の《武器装具練達》。うん、完全上位互換ですねー。それと、一番欲しかったモンクのマルチ特技が来たので、マルチ特技も変更。これはまぁ単なる趣味w
 あと大きかったのが特技パワーの存在。LV2の汎用パワーは良いものがなく、とりあえずでディヴァイン・コールを取っていただけだったからねぇ。色々考えて<持久力>パワーのインヴィゴレイティング・プレゼンスを取得。ダメージをかなり食らうPTなので(というかパラディンがバーバリアンと同じくらいダメージくらいってどういうことなのだろうか?w)、そこの補完。・・・召喚した天使にも効くしねーw
 ついでに人間にヒロイック・エフォートが取れるエラッタアップデートが入っていたので、ちょっと悩んで結局取得。無限回が1つ余分に取れていたので『対反応攻撃・対頑健攻撃・範囲攻撃』単体攻撃時に防御値を選べるようになっていたのですよ。これは結構重宝していたんだよねぇ。んがまぁ、ヒロイック・エフォートは強力なのでな! ・・・まぁセッション終わった後に『こうい反応は高いけど、頑健は凄い低いんだよね』とか言われるとギギギとなってしまうが、どんまい!w

 LV6時。
 特技は色々悩んだのだけれども、《イニシアティブ強化》を取得。制御役が敵より速く動けるってのは重要ですからねー。他の候補は、《上級装具訓練》《戦闘魔術師の防御術》《技能パワー》《バハムートの鎧》などあったのだけれども、まぁ特にこれといって決定的なものがなくて困った。最終的には『嵌れば面白い』《イニシア強化》になったのだけれども、上手い事ウザイ兵士役スウォームを足止め出来たりとかで実に上手く機能していた。・・・アルトリアのPLが当初は来れない予定であり、前衛が1人だと後衛に接敵されるよなぁと思って『《戦闘魔術師の防御術》かいっそ《近接戦訓練》しかないか!?』と切羽詰ってたんだよなぁw
 汎用パワーは技能パワーから取ろうかと考えていたのだけれども、最終的にはシンボル・オブ・ホープに。・・・いや、ST連続11回失敗での死亡が脳裏を過ぎりまして。シンボル・オブ・ホープがあれば、ああいう場面で死なないで済みそうだよなぁとね? ただ、防御的なパワーばかりになってしまっている気がするのがなんとも。まぁ攻撃的な汎用パワーってあんまりないのだけどもねー。

 さてLV7になったらだが。パワーは念願の奴があるので悩む必要なし。あの馬鹿っぽいパワーは最初に読んでから楽しみであったw 他にLV7では何もないんだよなぁ。
 再訓練でLV6の汎用パワーを取り直す可能性はあるかなぁ? <知覚>パワーのガイデッド・ショットはよさげではあるので。ただ、前衛3人が人間・人間・アヴェンジャーマルチなので、当てたい攻撃を捻じ込む方法は持ってるんだよねぇ。防御トラックしてないから、反応防御値がいくつなのかってのを戦闘中ずっと気にしてないとってのも問題になるし。まぁ戦闘を重ねて、防御的な方向性での具合を見てかなぁ。PT内の防御的パワーが多いようならシンボル・オブ・ホープは変更を視野で。

 とまぁ、そんなところかなー。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51258755