2011年11月05日

TRPG初心者迎撃セッション

 先日、スノボ旅行行ったりたまに一緒に遊んだりしているY店長に、うちらがメインで遊んでいるTRPGを体験してもらおうというセッションがありました。一緒に飲んだりする時にもTRPGの話題とか出たりするので、こういうことやってるんだよーと知ってもらいましょうと。
 という事で、最近良く話題にするであろう、ファンタジーで戦闘ゲームなD&D4eか現代捜査ものなナイトメアハンターをやってもらいましょうかと。で色々ありまして、両方やってもらう予定になっていたのですが。・・・うんまぁ色々あって微妙な時間になったので、結局ずっとD&D4eをやりました。何が一番の原因かって、全員のダイス目が悪かったからな、ような?

 さて、参加する人員の関係でDMが私となっておりましたが、予定では前半3〜4時間くらいなので、デルヴ形式で3戦闘を用意しておきました。シナリオ自体は簡易です。依頼があって、ダンジョン潜って帰ってくるだけ。ガッタニー国の降雪地帯のバーエナ町にダルマン町長、隣町の
ジーツコーサイの商人ジャック・ポルコ(通称ポーさん)とか軽くネタを仕込みつつ(軽く笑いが出た程度で流れますが)、ダンジョンの潜らせる依頼。ここでクレリックだったMushaが『オレ教の教祖として、布教活動します! お前らは全員信徒だ!』と毎度の如くよく分からん事を言い出して盛り上げてくれたのはありがたかった。基本的に面クリア型のシナリオなので、適当なRPがないとキャラ立ちはないのよねー。

 さて時間短縮もあってプレロールドキャラを用意してきたのですが、今回はDM指定でキャラをやってもらいました。
 という事で、参加者は以下の通り。

Y店長:ファイター(スレイヤー)
 今回のゲストなので一応は何がやりたいかを聞いてはみたけども、予想通り真っ直ぐ行ってぶん殴るスレイヤーを選択。ダメージダイスも高く、その破壊力は素晴らしかった。・・・のだけどもPLのダイス目の悪さが目立ったのが残念であった。ハイライトは、目の前の瀕死の敵を倒す→AP使ってチャージ→ダイス目が良くてほぼ前回から一気に倒す、の場面かな。あれは熱かった。

Artemis:ローグ(シーフ)
 4eやってからはやっていない、立ち位置重視のシーフをやってもらいました。が前に出ないで、隠れ身→弓スニークが多かった、ような?w スレイヤーの命中率が悪かったので、コンスタントにダメージを与える撃破として活躍してました。

Musha:クレリック(ウォープリースト)
 いつも突出して回復役を苦労させるMushaには指揮役を。・・・が、撃破役がクレバーで突出せず、むしろ自分が突出して大変な事になってたよ! まぁ後半は自重していた?

vabo:ファイター(ナイト)
 普段はスカウトで突出してボコボコにされてるので、防衛役の機能を理解してもらおうとナイトを。スカウトだと止めても突出してくのに、ナイトだと『突っ込んでいいのかな?』と聞いていたのが印象的。なんでやねんw ディフェンダーオーラの効果を理解して、強い強いといっていたので、今後は防衛役と歩調を合わせれくれるようになる、かなぁ?

Wao:ウィザード(メイジ)
 まぁなんでもこなすだろうWaoにはやった事ないということで制御役を。・・・単独敵相手にはマジックミサイルしかない事を嘆いていたが、コンスタントにダメージを与えていていやらしかった。1度に雑魚7体を倒したり、3体巻き込みで2回攻撃して1体残したり、まぁある意味いつも通りの出目だった?w


 とりあえず予定していた3戦闘は、チュートリアル戦闘→戦場がちょっと面倒な戦闘→単独ドラゴン戦、でした。・・・で、どうしてチュートリアル戦闘が一番手応えがあったのかw
 いや、原因は明らかなのです。一つは上述通り、スレイヤーの出目が悪かった事。結局この戦闘では1回当てたかどうかくらいだった、ような? 今回のゲストがそんな感じなので、『攻撃外す→AP使っての攻撃も外す→ゲスト特例でもう一回振っていいよ!→外す』というありさま。出目7くらいで当たるような敵を配置してるはずなのにこんなんなので、本当にどうしようかと思ったよ!w もう一つは、ウォープリーストが何もせず2ラウンド目に倒れた事。・・・だって一人で突出してくるんだもの。そりゃ集中攻撃するさー。で、回復を1度も使わないまま昏倒し、しかも誰も起こさないまま戦闘が進んだので、実質4人(スレイヤーの出目が悪かったので3人?)で敵を倒してたわけで。結構ぼろぼろだし時間も掛かるしな戦闘になりました。
 2戦闘目はごく普通に推移したかな? で3戦闘目は・・・DMの出目が腐りました。ドラゴンズフューリーの爪爪の2回攻撃で出目8以上出せないターンがずっと続いて『いやもう、終わりでよくない?→いやきちんと倒さないとダメだ』と言われてましたw で、単独ホワイトドラゴンなのでHPが高いのを延々とちまちま殴る羽目に。・・・くそう、私のドラゴンちゃんが英雄にいじめられたよ!

 そんなこんなで予想より時間が掛かった為にどうするかねーと話し合い、まぁこのまま続けますかとなりました。時間もなくてもう一つルールを学んでシナリオやるのは厳しいし、Y店長の出目が悪いままだったから暴れて欲しいしねーと。そして何やるかとの話し合いの結果、折角なのでデルヴでお試しDMやろうぜ、とArtemisがD&D4eマスター初挑戦。

 即興アドリブなのに相変わらずのしっかりしたストーリーが語られての3戦闘。PC参加になった私は別のシーフで参加。とはいえドラゴンをいじめられたりしたので、気分はDMのままだったので、DMに助言したりしてたのですがw まぁこっからはY店長の出目も良くなりばんばんダメージを与えて活躍してので良かった。
 そして3戦闘目。中盤辺りで温い戦闘だと感じた私が、ここで暴挙に出る! 『実はこのシーフはドラゴンの化身で、君たちに復讐するチャンスを狙っていたんだよ。という事でドラゴラム!』と突然精鋭ドラゴンに変身にPCに牙をむいてみた!w ・・・まぁ結局ボコボコにされたんだけどね!

 そんなわけで、ストーリーやギミックは希薄で6戦闘というセッションでした。まぁ初めてのTRPGでこの長丁場は疲れたと思うが、楽しんでもらえたようなので良し! これでD&Dの話題を出した時の理解度が上がっただろうし。ナイトメアハンターもやってもらいたかったなぁとは思うのだけども、まぁ次の機会だなー。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51302482
この記事へのコメント
システムの推奨人数でシナリオをやるものめずらしい風景となってしまったらなぁ〜。ワシのシナリオなんか数の暴利で。・゚・(ノД`)
Posted by OTTO at 2011年11月07日 18:05
 最近PLが微妙に増えて、大変ですよねー。でもまぁ仕方ないので、そこら辺はDMも数の暴力をやるしか!
 エルトリアキャンペーンに関しては、もうちょっと育てば前衛1人・信仰1人・秘術1人の2PT分割で、エルトリアはどうにかすれば、それはそれで面白い事になる、かも?w
Posted by DISK at 2011年11月08日 00:23