2011年12月10日

第5章『アイリスの石(4)』 − クイーン・サーガ 第12回 −

 先日D&D4eのキャンペーンの続きをやってまいりました。前回はこちら

 あとちょっとだから、丁度いいので早めに終わらせてその後は忘年会にしよう、という事で、さくっと続きをやりました。

 参加者は以下の通り。

DM:BOSS

ライアン(PL:vabo):ウォーロード:人間:男
 続投したサイゴー・ホイミン・ゴンベイ軍曹。百の名前を持つ男。名前どころか種族も可変。最初から人間だったとか、ドラゴンに呪いをかけられてドワーフになっていたとか、諸説ある。結構長い間石化していたと思われたが、ウィジャルの傭兵仲間だったとかなんとかかんとか、でも呪いの効果でウィジャルに気付かなかった。・・・まぁまともに整合取ろうとすると無茶な事になるという事である。
 集合時間より早く来てキャラ作成する予定だったがなんだかんだで結局遅れて、ドワーフ→人間の変更くらいでほぼ前回ままいき。

アルトリア(PL:OTTO):バーサーカー:人間/女

ウィジャル(PL:Wao):ファイター:人間/男

アブダム(PL:Artemis):クレリック:デーヴァ/男

ツァイト(PL:DRR):ソーサラー:ドラウ/女

ベッカー(PL:DISK):インヴォーカー:人間/男

今回不参加:ホームズX(PL:Musha):パラディン:ロングトゥース・シフター/男
 前回ようやく参加できたと思ったら、今回不参加。


 そんなわけで、気付いたら4/7が人間という、4eにしては珍しいんじゃないかという編成に。まぁヒロイックエフォートと追加特技は強力だけどねー。

・ドラゴンを倒し、財宝をあさり、目的の砥石を収集し、鍛冶屋に渡して剣を作る。
・洞窟入って直ぐくらいで壊されたベッカーの鎧がようやく生鎧ではなくなったよ! 苦節半年?w
・というのをさらっと流して戦闘準備。
・前回のボス戦システムを使用したDM作成戦闘という事で、全2段階の中ボス戦。
・ステージ変更で『遭遇毎パワーを1つ回復・回復力1回を消費して回復できる』
・『え? つまり1戦闘でエフォートを(PT全体で)8回宣言できるんですか!?』
・モンスターの攻撃修正パッチを当てて高火力な敵になっていたが、指揮2枚で安定。

・トロッコに乗って脱出。ついでにお約束の洞窟崩壊で水が迫る。
・水に飲み込まれないように猛スピードで長い道を突き進む。
・スプリガンの集団トロッコに乗って逃げている。併走レーンと同じレーンに1台ずつ。
・イニシアチブを振った→敵意ありだな?という事で攻撃開始。
・トロッコを走らせつつ→トロッコ内しか移動できない→敵密集→ベッカーステージ開始。
・イニシアチブトップで、AP使用・一日毎パワー・アイテムの一日毎パワーを使って攻撃。
・12体巻き込みで固定値が19に上昇して歓喜w
・敵砲撃役が全体に押しやり2マスの攻撃。
・トロッコ外に強制移動させられると、(+5ボーナスを貰っての)ST失敗で落下らしいのでビビる。
・ベッカーも強制移動は得意なので毎ターン仕掛けて続々落とす。
・最後はトロッコから飛び降りて脱出。

 そんなところで。2戦闘目は敵が密集+強制移動で大ダメージのベッカーステージでした。というか、特に意識してなかったけど押しやる効果のパワーが多かったなぁ。遭遇毎2つにチャネルディヴィニティが押しやり、無限回1つが横滑り。・・・無限回しかその目的で取ってなかったですよ。まぁ役には立つのでその方向を強化するのもありなのかなあ?

 さて次回以降に向けてですが。今回多少は金が入ったので、装備を考える余裕が出た。・・・まぁ4eの収入で買えて金払ってまで欲しい装備って、そんなにないんだけどもねー。どこを強化していくかを模索しよう。つっても、金額的に選択肢すくないんだけども。
 今までは回復というか防御よりな方向性を考えていたのだけども、指揮役2枚で安定するのでそこをどうにかしようともがくのが楽しかったがこれではいまいちつまらないあんまり気にしなくても良さそう。回復過剰になっても仕方ないし。代わりにウォーロード加入により基礎攻撃を振る機会が結構増えそう。って事は基礎基礎攻撃を強化するか? 安く命中とダメージがあがるし。あるいは便利系に走るか。・・・まぁ悩むほどの選択肢はまだないなw

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51312622