2012年04月06日

自キャラ思い出し書き 七五三 一子の成り立ち  −ナイトメア・ハンター3 −

 私が活動しているTRPGプレイグループで、現代日本で夢魔に侵された人々を助けるナイトメアハンター、を基にしてオリジナルルールを作ってやっているものがありまして。それのセッションが久々にあるのですよ。
 というか既にそのセッションは明日に迫っているのですが、半年前に3回やったキャラなので結構忘れているので思い出す為にあれこれ書いてみようかと。まぁデータロール的な面は見ればわかるので、キャラロール的な面で。ほぼ素だったりあんまりキャラロールしなかったりするならいいんだけど、ちと違うのでなー。





 このキャラが生まれたのは、ずっと昔。・・・2007年6月? 一体いつの話だ・・・。
 上述の通り、プレイグループでオリジナルルールを作って遊んでいた時から10年ぐらい経ち、そろそろまたやりたいねーとなっていた頃。PC達は一応チームで動いているとはいえ現代日本で色んな職業で各々活動しているわけで、チームのまとめ役・溜まり場持ちになるキャラとして探偵が一人は欲しいと。そこで、以前やってた頃の探偵キャラを知らない私に白羽の矢が立った訳です。以前の探偵役の印象が強すぎるので、それに引きずられない人を、と。

 で、その前探偵の神埼についてどんな良い探偵だったか色々とか言われるわけですよ。今は参加していないプレイヤーの気質もあって皆のまとめ役でリーダシップとって話を進めていたとかなんとか。

 そして思ったわけです。なるほど、それの逆をいけばいいのだな、とw

 神崎は男だったって? OK、女でいこう。
 皆の意見をまとめてリーダーシップを発揮してたって? OK、個々人の判断による行動がチームワークを生むとかなんとかで。ゲーム的に重要なのでPC間の情報交換は率先してやるが。
 よく知らんがスタンダードっぽいし、探偵らしく交渉や捜索が得意そうじゃね? よし、そういうのは無視して現実世界で戦闘能力とかメインにしよう。
 助手とかいたし、皆を巻き込む行動力があるんだよな。 よろしい、単独行動だ。

 まぁそんな様な方向性でキャラが作成されました。探偵(というか何でも屋)で適当に日銭を稼ぎながら、自由気ままに自堕落に過ごし、人付き合いはぶっきらぼうで適当、歯に衣着せず率直。とかそんなんだったか。まぁそこら辺を意識しつつも深く考えずにキャラロールで出たままを、ですがw

 で、キャライメージとして浮かび上がったのは乾一子。・・・ってまぁ自堕落というのと、外見イメージ的にというのだけで、まともに出番がなかった10年くらい前のキャラとかどういうのだったかよくわからないんだけどね!w しかし素材なんてほとんどないのに未だに画像検索できるって凄いな。そんなわけで、ポニーテールで喫煙者でスラックスにシャツという簡素な服装、というイメージ。
 しかしどうでもいい話として、2007年に空の境界が映画化された際に、蒼崎橙子が乾一子に近いデザインに変更されまして、そっちの方が素材は圧倒的に多い

 名前に関しては、一子はそのまま使って・・・その、なんだ。ふと思いついて字面が酷すぎるので面白いかなーと。音は『しめ いちこ』と普通なのに、漢字で書くと『七五三 一子』って馬鹿っぽくて面白くなくなくない? しかも探偵業だから看板が『七五三探偵事務所』とかなんですよ? 頭悪くて良い。

 まぁ成り立ちはそんな感じで。その後、実プレイ中にあれやこれやがあってまた変わってきたり新たに決まったりもしてきたのですが、まぁ基本はこんなところで。

 ・・・で、明日セッションだが、きちんと動かせるのだろうかw

tukasa316 at 23:49│Comments(0)TrackBack(0) TRPG - ナイトメアハンター 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ここは、DISKが適当な事を書き連ねるような場所です。多分。

https://twitter.com/flyingDISK
Recent Comments
Archives