2012年05月13日

キャラ記録 ヴァイス 第1回 − Dragons Slayers 5 〜英雄・伝説〜 第7回 −

 という事でキャラ記録。キャラ変更により改めてヴァイス君の第1回。セッションはこちら。前キャラの記録はこちら

 詳細は続きへ。




○ヴァイス
○ティーフリング 男 
○ウォーロック(ヘクスブレード)5
○HP51
○イニシアティブ
 +2 (+2LV)
○移動速度
 5マス (基本6-1鎧)
○防御値
・AC19
 (基本10+2LV+6鎧+1盾)
・頑健17
 (基本10+2LV+4能力値+1クラス)
・反応13
 (基本10+2LV+1盾)
・意思18
 (基本10+2LV+5能力値+1クラス)
○近接基礎攻撃+12
 (+5cha+2LV+2習熟+1特技+2強化)
○遠隔基礎攻撃+10
 (+5dex+2LV+1特技+2強化)
○武器/攻撃
ブレード・オブ・アニヒレーション(1D12+13)
エルドリッチ・ボルト(1D10+13)
○能力値
・str10
・con19
・dex11
・int8
・wis10
・cha20
○特技
《移動時の守り》《重刀剣練達》《ロッド練達≫
○マジックアイテム
・+2ロッド・オブ・デッドリィ・キャスティング
○能力
・夜目
・手負い狩り
・[火]に対する抵抗:7
・インファーナル・パクト・リワード
・インファーナル・パクト・ウェポン
○無限回パワー
・エルドリッチ・ボルト
・ソウル・フィースト
・ソウルイーター
○遭遇毎パワー
・インファーナル・ラス
・ブレイジング・ドゥーム・オブ・ザ・ヴォイド
・ブレイジング・ドゥーム・オブ・ザ・ヴォイド
○一日毎パワー
・ヘルファイア・ブラスト
・ロアリング・ストーム・オブ・カニア
○汎用パワー
・スペクトラル・フェイド
・レッサー・プレイナー・アライ
○習得技能(修正込み値/防具ペナ込み)
・〈威圧〉+12
・〈隠密〉+8
・〈盗賊〉+6
・〈はったり〉+14


 という事でキャラ変更なわけですが、理由は色々あるけど変更する事自体はこの時点で9割決まっていたようなものだったけど、ガルギルドが面白くなってくるかもorクラスコンペンディウムの扱い次第では、と伸ばしてた感じなわけで。まぁ今回ストーリー的に離脱が自然&クラスコンペンディウムの扱いもDMが概ね決めた、のもあって丁度良いと相成りました。とりあえず、データ知らずにキャラ作るもんじゃないね!(データ面もロール面も)
 ナイトが性に合わないとかではなくポジティブな理由としては、PTの撃破役2人がどちらも参加不安定な為、どちらかが不参加だと6人PTで撃破1制御2となって火力が不足するから、というのもある。・・・が、ナイトとヘクスブレードの火力を比べると、対して違いがない、ような? インファーナルだからまだマシとはいえ、遭遇毎パワーの数的にLV上がれば上がるほどナイト有利な気も? まぁヘクスブレードは標準で使うパワー以外にもダメージ源があったりして火力が計りにくくてよくわからないんですけどねー。ナイトもバトル・ガーディアンの起動回数次第なんだけど。まぁ火力がそんな感じなので、総合力ではナイト安定。
 しかし、ナイトはリソース投入タイミングを図る事がなくていまいちつまらないからヘクスブレードに、というのもありますが、ヘクスブレードでも一日毎があるから多少はマシ程度なんですよねーw 立ち位置という点では考えることが増えるので良し。

○キャラ性について
 なんとなく三下というか太鼓持ちというか、そういう方向性のキャラがやりたくなっていてそれにしようかと思っていたのだが、ティーフリングのヘクスブレードという正にのキャラでやるなら今しかない、と中二病風味キャラに。『この、殲滅の意志を固めた漆黒の刃を受けよ!』とかほざきつつ戦ったりしてます。その他の事例はセッション記録の方へ。これはこれで自信満々に見えて妙でわかりやすいキャラ付けなのでよし。・・・まぁ世界観によってはそれが妄言じゃなくて真実でもおかしくないのがアレなところw

○名前について
 PHBによると、英単語そのままを名前にする方向性もあるらしいという事で色々考えた。炎の剣→レーバテイン→レバンティン→シグナム?とか、漆黒の剣→ジェット・・・はいまいちだな、じゃJBで→ジェットでMox Jetを、JBでデバイスレインを懐かしんでwikiとか見る→あ、良く見ると『absorb light』で光を吸収してる結果として黒いから違うなとか、地獄の炎→インフェルノ→いや、呼びにくいな。と無駄に考えつつ余分な調べ物をしたりして、最終的には無難で呼びやすい、ぱっと思いついたヴァイスに。・・・これはこれでオロチ八傑集の一人とか三下チンピラやられやく(初プレイがCルートだったので)とかに派生して無駄に時間を喰ったりもしたんだけどね!
 実プレイでも『俺はヴァイス。悪徳を名に持つ男』とか言ったが、『拾われた時に無意識に拾った相手の手を強い力で握ったのでヴァイスと名付けられた為、由来はviceではなくてviseである』という無駄な裏設定を持つ。


 無駄に長くなったので、残りは次回に回すとして、簡単に。

 能力値はcha20/con16ではなく、cha19/con18スタートに。ナイトからの変更という事でHPをちょっとでも高めようと。回復回数増えるし、防御値も上がるし、ソウルフィーストの効果で敵をHP0以下にすると1ターンに1度もらえる一時的HPが増えるので。まぁ20/16も19/18も大差はないのでそこは序盤の生存能力と、バランス良い方が趣味という事で。

 フィートはほぼ趣味。装具はACと反応が上がる《ロッド練達》で。まぁそのうち《ワンド練達》も取るかもしれない、がマジックアイテムの関係で扱い難しいんだよなぁ。ちなみに武器攻撃も[装具]キーワード付きなので装具練達で命中上がるしで、《移動時の守り》と《重刀剣練達》は一度も効果を発揮した事がない無駄技能。・・・ガルギルドと同じなんですけど!w

 まぁそんなところで。パワーに関しては次回にでもー。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51351368