2015年11月24日

2015秋イベントE3までクリア  −艦これ−

 艦これ2015秋イベントが大絶賛進行中ですね!
 私は今、ツェッペリン掘り中DEATH! E4甲で掘れるか試してみて、まぁやれない事もないだろうけど不安定だし安定度を上げる為に支援出してると消費が激しいので、丙掘りに移行してみてます。丙なら1組退避しててもS勝利いけるしねー。
 精神衛生上的には、終わるかどうかすらわからない掘りは後回しにして、まず終わるがはっきりしてる甲勲章取りからやりたかったのだけどもねぇ。まぁリミットは今週という事にしておきます。

 以下、ツイッターからのコピペ的な記録。




・E1
 下ルート5/7。Hマス事故&司令部積み忘れ×2でーす。
 なんかやっぱり気合が乗らず、編成からして適当すぎてw
 第一艦隊は『水雷戦隊メインっぽいし、大型艦はガンガン戦力投入しちゃおう!』と気合入ってる感じですが、第二を考えるのが面倒になった結果、微妙な育成っぽい感じにw睦月と風雲なんて『ああ、潜水マスあるのか。対潜装備つけてる娘で行こう→通らないじゃん・・・まぁいっか』というw

E1編成








































・E2
 非史実編成3/13。史実編成2/2。 1回S勝利取れたし、3回でゲージ破壊できそうだからとやっていたけど、それが酷くて(多分完全ランダム?)メゲてきたので史実編成へ。 変更しました。

 最初は『史実5隻でルート固定なんだけども、三日月がうちの鎮守府にはいないし、阿武隈で開幕雷撃&大発積んで一気に輸送だ!』という編成で突撃。といいつつ、編成考えるのが面倒なので史実組を組み込んでるけどね! 暁とBepは改二になのに使ってないなぁと思って。
 上手くS勝利取ってTP103で始まり、A勝利で72を2回。残り73だからバケツ増やしてあと1回でいける! 頑張れ! と思ったんだけどそれが酷くてなー。水雷戦隊だから事故も多いし。中破してたのが大破したり、重巡カットインで一発大破したり、カットイン耐えたけどその後に攻撃食らって大破したり。
 まぁ2回だけならいいだろうと、拾ってきたばかりの三日月LV1を投入。1回目は無傷だし、2回目も中破で頑張ってくれた。そして終わった後に、邪魔なダメコンの消費チャンスだったんじゃないかと気付いたw(結果的には使わなかった事になるけど)

 装備は、上の編成が、アブー大発×2・甲標的、雪風五連装×2・電探、他はドラム缶×3。A勝利で72、S勝利で103。下の編成では、残り73を2回でやるのは余裕だったので適当です。どうせ5回になるのなら、最初から史実編成で良かった、ような気がします。最初からです!


E2編成








































・E3
 6/12。支援来なかったりボスマス反航戦Tじ不利で負けたり、ぼーっとしてたら間違えて撤退したり、とかでこんなんにw 輸送量意識しすぎて戦力が酷い。大発3積みの水母つれてたりとかw
 装備をちょことこ変えてたりするのだけども、最初は司令部忘れて大発6バケツ17でTP139。その後、大発5バケツ19でTP140。更に調整のために大発5バケツ22でTP147。
 調べてたら、『甲で残TP130くらいから削りきれる輸送量だったけど、ボスマスが最終編成でなくTPが2残った』というのがあって、139、139、140、140、147、で残TP95に調整。予想通り残TP100以下でボスマス最終編成になっていました。TP95なら余裕があったので、編成・装備をちゃんと整えてクリアしました。

 頑張れ輸送編成。

E3編成 前半








































 そしてちょっと戦力アップしたゲージ破壊時の編成。

E3編成 後半







































 S勝利取れなかったな。あとで堀りに来なきゃいけないのだが。まぁ輸送編成だったってのもある、かな?

 しかしE3ストレスだった。もっとこう、がーとぐわぁーとどっかんどっかんやらせて欲しい! いや、これ自体は悪くないと思うんだけど、E2との連続だとか800って面倒くさいとか、支援が本隊なのはともかくその本体が来ない事があるってのがね・・・。

 あとどうでもいいっちゃどうでもいいんだけども、ここに来て2回も遠征失敗をした。・・・いやその、バケツを大量に用意する為に引っぺがしたら、バケツ遠征がぐだぐだにw

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51614471