2015年11月30日

2015秋イベントE5クリア  −艦これ−

 E5甲クリアー。甲勲章ゲット! 4つ目! 嵐もゲットしたので、これにて作戦終了。あとは余禄というか夏から残っている仕事というか。瑞穂と海風掘りですねー。・・・E3甲掘り辛いっす。

 E5はぬるかったです。ボス到達は輸送ゲージが10/18、戦力ゲージ5/6。支援はラストダンス時に確実化として決戦支援を入れただけ。常にキラ状態。
 まぁ半分通ってれば御の字だったんですが、戦力ゲージになってからは調子良かった。ボス未到達1回は、戦力ゲージになってボス前で逸れたからですw 戦力ゲージになってからは策敵値制限かかるのねー。

編成は以下の通り。

E5編成



















阿武隈(15.2砲+10、20.3(2号)砲、甲標的)
夕立(夕立砲+6、夕立砲+6、可変枠) 可変枠→新型缶、ドラム缶、33号電探
島風(夕立砲+6、夕立砲+6、可変枠) 可変枠→新型缶、ドラム缶、33号電探
雪風(四連酸魚雷+10、四連酸魚雷+10、照明弾)
北上(OTO砲+10、OTO砲+10、甲標的)
時雨(五連酸魚雷+9、五連酸魚雷+8、五連酸魚雷+5)

 戦術は単純。開幕雷撃で敵の攻撃前に倒す&攻撃回数を稼ぐ。雷撃戦は痛いからやりたくないのよねー。


 E5攻略。まずはE5お試しという事で時雨+江風ルートを突撃。遠征部隊になってた江風がLV50くらいだったので初出撃。ギミック解除したくなったらこのルートだろうしまずはこのルート。ボスマスが小鬼ありだったのもあって、A勝利。TP47。そしてレア艦ゲット! ・・・江風ぅぅぅ(ルビ:えふぅぅぅ)!
 幸先は良かったものの、その後は4連続で大破撤退。小鬼群4体もいると安定しない。そこ通っても夜戦2回だし。あとはまぁ、キラ付けてなかったしね!

 他のルート検討。川内+時雨+江風ルートは確かに楽そう、だけど時雨ルートとの違いは対潜マス1つ追加されるだけ。イベントの対潜マスは弾薬消費しないので火力差はない。資材消費は気にしない。命中回避がどうなるかだけども、まぁ開幕雷撃したいし、やってみようと。
 キラ付けを徹底した甲斐もあってか、順調にボスに到達し、結構なS勝利率でした。えーと、ボス到達10回中S6回? PT小鬼群も2匹程度なら特に問題ない感じでした。

 どうせ嵐掘りで周回するかもしれないんだからとドラム缶なしで輸送ゲージ削り。・・・の途中で流石に低すぎて嫌になりそうだったので、ドラム缶2つだけ積みましたw ドラム缶なしTP15で削ると考えて面倒になってなぁw
 そんな嵐は輸送ゲージ削り中にいらっしゃいました。・・・やっぱりライダーベルトに見えるなぁw

 戦力ゲージ後は最初はボス前で逸れて、策敵かーと33号電探2個載せ。水偵なしな編成だからこれで策敵足りなかったら嫌だなーと思いましたが大丈夫でした。
 逸れを考えなければストレートクリア。支援なしでもSとってましたが、まぁ確実化の為に。オール甲クリアで甲勲章ゲット!

 特に苦労しなかった、というか今回のイベントはクリアだけならヌルいんだよなぁ。クリアだけなら。・・・掘りが、ね・・・。
 という事で、別に取れなくてもいいやと放っておいて瑞穂・海風を掘りにE3に舞い戻ったのですが。・・・あかん、これ無理だ。S率低い・・・。その上、前衛・決戦の両支援が必要→キラ付け必要、なのであんまり周回できないっすよ? 遠征出せないとか消費が激しいとかの資材面は余裕があるのでいいとしても。

 S率の低さにめげそうです。ドロップ取れなくてもいいし、レベリングみたいなものだとはいえなぁ。うぐぐ。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51614898