2015年12月13日

2015秋イベント資材消費や雑感とか  −艦これ−

 艦これ2015秋イベント乙彼様でした。私的にはイベント全体としてはA勝利でした。

リアル    ○最終海域突破
轟沈     ○甲勲章
時間     ○ツェッペリン
ストレス△   瑞穂
バケツ    ○嵐
資材       海風

 という感じかな? 我が方は無傷とはいかなかったけど、まぁストレスは被害担当艦だし・・・。簡単すぎるとそれはそれで『イベントだと期待したのに歯応えがなかった』というストレス(というかもやもや)が発生するから結局被害出るしね!w

 そんなわけで、瑞穂と海風は今回も諦めました。いや、E3がストレスでね・・・。甲掘りでS取りづらいのはわかっていたのですよ。攻略中は輸送編成だったので、撃破編成だったらもっといけるかなぁと思ったらそこまで楽にでもなかったしねー。重巡がもっと仕事してくれていれば楽だった、かも?w
 いやしかし問題はそこではなく。

 だからなんで反航戦地獄が発生するんじゃい!?

 夏に反航戦地獄が発生してからイベントのボスマスは記録付けてたりするのですが。掘りを諦めた時の直近10回中9回が反航戦ってなぁ・・・。なんぞそれ。そりゃ心折れるわ。S取れない原因がそれじゃなくても、ね。
 というわけでストレスが溜まるだけになりそうなE3を諦めました。支援を両方入れてるとキラ付けだけでも結構な労力かかってたしねー。
 というか夏の時と合わせて考えると、『E3』『伯地棲姫』『瑞穂ドロップ』が重なると私にとって鬼門なんじゃないだろうか・・・。まぁ縁があったらだな、瑞穂。(海風はとばっちりな気がするw)

 E3は諦めたとはいえ、折角のイベントなんだしどこかを周回するかなーという事で、白羽の矢が立ったのはE4。U511狙い! ろーちゃんもいいけど、見た目的にはゆーちゃんの方が好きなんだよね! というかココまでキャラ変わると別に欲しいよね! ・・・手に入れたら手に入れたで装備が欲しくて改造するかどうか悩みそうだけど!w
 掘り編成は攻略中と一緒。まぁ丙掘りと一緒とも言う。途中で吹雪が育ちすぎてきたので秋月にしたり、とかくらい?
 ギミック解除なしでもそれなりのS率だったし、適当に突撃するならいちいちやってられないよねー。支援は安定性の為に道中は入れておいた。道中支援だけなら4回で1回キラ付けくらいで十分なので楽なのよねー。
 えーと、出撃に対するボスS率40%くらい? 思ったよりは悪かったな。まぁでもストレスは感じなかったので良し。かかる労力が低かったしね。
 まぁお目当てのU511は手に入りませんでしたが、陸奥が3隻(改修素材)、飛龍2隻(友永牧場)と悪くはなかったので良し。

 資材は以下の通り。

イベント2015秋 資材












 左上からE1開始/E2開始/E3開始/E4開始(掘り開始)
       E4攻略開始/E5開始/E5戦力ゲージ開始/E5終了/イベント終了。
 水雷戦隊主体のイベントなだけあって全然減らないよねー。まぁ次のイベントへの準備が楽でよい。

○その他
・ギミック
 解いたら楽、解かなくてもいける。解除したらグラフィックが変わる。BGMも変わる。リセットは午前5時。と、前回の反省を踏まえて修正してきて、大分良いものになったのではないでしょうか。ギミック解かない場合はもうちょっと難易度上げてもいい気もするけど、まぁ微妙なバランス感覚が必要だし難しいよねー。

・PT小鬼群
 E4のギミック解除マスで出会った時は全然気にしなかった。E5のHマスでトラウマを刻まれそうになったw 1順しかしない状態、しかも小鬼4体とかきっついな?
 ただ、甲ボスマスのPT込み編成(PT小鬼群2体)は特に困った覚えがないので、やっぱり何体いるか、連合艦隊か通常艦隊か、こちらの編成は何か、のバランスかなー。

・輸送ゲージ
 面白い発想だとは思う、のだけども。ボスマス旗艦撃破せずに海域クリアしちゃうと爽快感というかけじめというかやってやったぜ感が薄くてただの作業だし、連続した海域で輸送ゲージ削らされたりすると飽きるし、ってのがなー。
 E5のは面白かったです。輸送しつつお互いに様子見、戦力ゲージになってから本番、的な。・・・まんまとボス前で策敵値が必要になる変化に引っかかったしね!w


 まぁそんな感じの2015秋イベントでした。楽しんだぞー。
 これぐらいがいいのかもなー。ゆるゆるとやれて。がっつりしてて難易度高いのもいいけど、疲れるしね! ああいうのは年1回夏にあればいいんじゃないかな!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tukasa316/51615894