2013年07月02日

営業力強化 常勝プログラム

お久しぶりです。
しばらく休止していたブログですが、
営業力強化の新基軸を出すことができたので
再開することに致しました。
基軸のネーミングはズバリ「常勝営業」です。
営業マンが常勝営業になるためのノウハウを伝授します。
明日からのブログに注目ください♪♪

2011年01月06日

お客様との出会いは一期一会

明けましておめでとうございます。
本年の初心は「一期一会」です。
気心の知れたお客様も、初対面のお客様も必然の中で出会えた友人です。
お客様と共に悩み、語り合い、喜びを分かち合い、共に成長できる一年にしたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


2010年09月25日

営業部門の現場マネジメント強化法を公開!

営業強化策として、現場マネジメントの強化は欠かせない課題です。
「ソリューション営業 現場マネジャーの仕事術」という書籍を出版したこともあり、7月(東京)、9月(名古屋)にセミナーを開催し、ご好評をいただくことができました。
そこで、第3弾(大阪会場)10月5日
さらに、第4弾(東京会場2回目)10月15日
その上、第5弾(福岡会場)10月22日
と3会場で連続開催を予定しています。
出版記念セミナーの意味もあり、なんと参加料は無料です。
是非、お近くの会場にお越しください♪

大阪会場のご案内はこちらから

東京会場のご案内はこちらから

福岡会場のご案内はこちらから





2010年09月07日

種まき提案のすすめ

受身の営業から攻めの提案営業への転換は、営業マンにとって重要な課題です。
しかし、お客様のニーズがわからなければ、提案すべきこともわかりません。
しかも、ニーズを話してくださらないお客様は少なくないはず。
そこで、営業マンにおすすめなのが種まき提案です。
営業マンが自分なりに提案を考えて、お客様に投げかけるのです。
もちろん、お客様に受け入れてもらえない方が多いでしょう。
しかし、お客様が提案に対してNOと答えてくださったことをキッカケにして、ニーズを引き出す質問を投げかけるのです。
多くの営業マンは、自分が考えた提案がハズレると、ガッカリしてしまいます。
しかし、ハズレることを想定しておき、ニーズ把握をさらに進めることがポイントです。
種まき提案とは、ニーズ把握の手段なのです。


2010年09月01日

営業部門の現場マネジメント強化法 第3弾!

今日から9月に入りますね。
各社の営業部門では、上期の追い込みと下期対策に取り組まれていることでしょう。
今後の営業強化策として、現場マネジメントの強化は欠かせない課題です。
このテーマで7月にセミナーを実施し、満員御礼となりました。
第2弾の名古屋会場も満席となり、9月7日に開催予定です。
そこで、第3弾として大阪でのセミナー開催も決定!
日程は10月5日です。
現場マネジャー向けの書籍を出版したこともあり、記念セミナーの意味もあります。
したがって、参加料は無料です。
是非検討してみてくださいね♪

セミナー内容はこちらから

東京会場でのセミナーレポートはこちらから


2010年08月23日

猛暑に負けるな営業マン!

8月23日になっても猛暑が続いていますね。
この夏の勢いは、9月中旬まで続くとか・・・。
営業マンも夏に負けずに全速前進しましょう。
お客様は必ずあなたを見ています。
夏の暑さにも負けず、丈夫な身体と適切な提案をするあなたは、必ず報われる!
そう信じて、上期を追い込みましょう♪

2010年08月19日

営業部門の現場マネジメント強化法を公開!

8月のお盆も終わり、上期の締めの時期に入りました。
しかし、上期の業績確保とともに下期対策も今から練っておくことが重要です。
円高やエコポイントの終了など、景気のマイナス要因が懸念されます。
だからこそ、営業部門に対する期待は大きくなるばかりです。
そこで、9月7日にセミナーを開催することになりました。
タイトルは「営業部門の現場マネジメント強化法」
7月に東京で同セミナーを開催し、ご講評をいただいた内容です。
開催地は名古屋のため、中部・東海地区の皆さんが対象になりますね。
現場マネジャー向けの書籍を出版したこともあり、記念セミナーの意味もあります。
したがって、参加料は無料です。
是非検討してみてくださいね♪

セミナー内容はこちらから

東京会場でのセミナーレポートはこちらから


2010年08月18日

現場マネジメント強化法セミナーレポート!!

7月28日に開催した「ソリューション営業 現場マネジメント強化法」のレポートを掲載しました。
当日は会場一杯の参加者にご出席いただき、盛況のうちにセミナーを終えることができました。
講義内容にうなずいてくださる参加者が多く、とても話しやすかったです。
当日のセミナーの講義概要と、講義風景(私の写真入り♪)も掲載されていますので、是非、ご覧くださいね♪

セミナーレポートはこちらから


2010年08月13日

営業マネジャー、夏季休暇の推薦図書

営業マネジャーの皆さんは、もう夏季休暇に入られたでしょうか。
休暇中の人、これから休暇をとる人は、「ソリューション 現場マネジャーの仕事術」を読んで自己啓発にも取り組みましょう。
もちろん、私が書いた書籍です。
すでに休暇を終えたマネジャーでもいいんですよ♪

ソリューション営業現場マネジャーの仕事術

アマゾンの書籍案内はこちらから

2010年08月11日

チームが営業マンを育てる!

営業マンは、どのように勉強すれば良いのでしょう。
本を読んで勉強する人がいるでしょう。
また、研修会で勉強したり、お客様から学ぶこともあるでしょう。
そして、上司や先輩から学ぶ方法がありますね。
わからないことを上司や先輩に教えてもらうのは、誰もがやっていることです。
しかし、うまい仕事の進め方やコツなどは、どのくらい教えてもらっているでしょう。
自分が何かに困っていない限り、先輩や上司に聞きにいかないのではないでしょうか。
また、先輩が自分のやり方を積極的に話すことは少ないのではないでしょうか。
もともと、そのような話し合う場が、職場にないことが多いものです。
このような問題を解決する方法がチーム営業なのです。
そのベースになるのは、お互いに相手から学ぶという姿勢です。
つまり、相互啓発ということですね。
職場の仲間がチームになることで、みんなの力量は確実に上がるのです。

2010年08月10日

営業マンの存在意義は何か

昨日、保険代理店のトップセールスマンの話を聞く機会がありました。
彼いわく、営業の存在意義は「常にお客様の近くにいることである」とのこと。
お客様が何か困ったときに、すぐに相談できるという便利さを「売り」にしているのですね。
お客様の中でニーズが発生した時こそ、絶好の販売チャンスです。
常にお客様の近くにいれば、そのチャンスをつかむことができますね。
このような営業スタイルを私は、コンビニエンス営業といっています。
ただし、いつもお客様と一緒にいることはできません。
だからこそ、次のような営業行動が必要になります。

1.訪問頻度を上げる
2.お客様にニーズが発生したときに、営業マンの顔がすぐに浮かぶような信頼を得る
3.お客様からの問い合わせに対しては、速攻で対応する

営業マンなら誰でもが行なっていることです。
だからこそ、競合営業マンと同じレベルではダメなのです。
ひと味ちがう営業行動や、徹底することが勝利への秘訣でしょう。

2010年08月05日

営業部門の現場マネジメント強化法

7月28日に実施した現場マネジメント強化のセミナーは、盛況のうちに終了しました。お申込みが定員を超えたため、お断りしなければならないお客様が出てしまったほどです。
現場の営業マネジメント強化は、大きな課題になっているようです。
そこで、9月7日にもう一度セミナーを開催することにしました。
ただし、開催地は東京ではなく名古屋です。
すでにご案内を始めたところですが、すでにお申込みが急増中。
会場を変更して、定員を増やすことにしたところです。
愛知周辺の皆さんは、是非ご検討くださいね♪
私の新刊書も読んでくださーい♪♪

セミナーの内容はこちらから

ソリューション営業現場マネジャーの仕事術

アマゾンの書籍案内はこちらから

2010年08月04日

メンタル・ソリューションへの取り組み

毎日のように営業マンたちの研修をしているなかで、元気がない人が多くなっているように感じます。
「モチベーションが上がらない」という声が多いため、セルフモチベーションの講義も取り入れています。
しかし、精神的にまいっている場合には、専門家に任せるようにしています。
私ができることは、治療ではなく予防ですから。
予防というよりも、やる気にドライブをかけるという方が正確ですね。
このような傾向は進むことが想定できますから、予防面にも力を入れていきたいと思っています。
いろいろと勉強しなくては♪♪

2010年08月02日

9月を見据えて8月を追い込め!

今日から8月がスタートですね。
暑い日が続くなかで夏期休暇が入るなど、仕事の能率を考える必要がある月です。
そのためには、9月を見据えると良いですね。
9月は半期決算の時期、数字が問われます。
9月を意識すれば、必然的に8月を追い込むことができるでしょう。
あとで後悔しないために、効率的・効果的に8月を過ごしましょう♪

2010年07月30日

追われる前に仕事を追い込め!

今日で7月が終わりますね。
今月に夏季休暇を取った人もいるでしょうが、来月は営業マンもお客様も休暇が多くなる時期です。
つまり、商談期間が少なくなるということです。
8月は「アッ」というまに過ぎて9月になり、
半期の締めを迎えることになるのは例年のことでしょう。
9月になってあわてることのないように、今から仕事を追い込んでおくことが大切です。
月末の今日中にしておくことは何か、
8月第一週に追い込む仕事はな何か、
自分から仕事を追い込むようにしましょう。
営業は先手必勝ですものね♪


2010年07月29日

営業活動とスキルの見える化

昨日、満席の中でセミナーを開催することができました。
みなさん、ありがとうございました。
「営業現場のマネジメント強化法」をテーマにお話したのですが、一番評判が良かったのは、部下営業マンの営業活動とスキルの見える化についてでした。
部下のウィークポイントを客観的に把握し、指導することは大切ですものね。
無料のお試し版もあるので、ご興味のある方は是非どうぞ!

営業診断SPC、マネジメント診断SMAPのお試し版はこちらから

ソリューション営業現場マネジャーの仕事術

アマゾンの書籍案内はこちらから

2010年07月28日

営業を科学する!

営業という仕事は、人と人が織り成すドラマのようなところがあります。
したがって、血の通った感情的な側面があるものです。
また、商談によって状況対応が必要な仕事でもあります。
言い換えれば、場当たり的、感覚的な側面があるということです。
だからこそ、営業力強化にあたっては科学的なアプローチが欠かせないのです。

科学的アプローチとは
■論理的であること
■仮説検証型のアプローチであること
■定量的なアプローチであること
■論理的整合性があり、体系的であること 

今日開催のセミナーでは、このようなお話から始めるつもりです♪
セミナーの結果は、明日ご報告いたします♪

セミナーの内容はこちらから

ソリューション営業現場マネジャーの仕事術

アマゾンの書籍案内はこちらから

2010年07月27日

スーパー営業マンを育成する方法

飛びぬけて業績を上げる人をスーパー営業マンとしましょう。
スーパー営業マンは稀にしか存在しません。
ほとんどの営業マンは平凡な普通の人間であり、業績も普通程度。
このような凡人営業マンを非凡な営業マンに変身させることができるでしょうか。
その答えは、YESです。
ハイパフォーマーの分析は大切です。
育成のための研修も大切です。
しかし、それだけではスーパー営業マンにはなれません。
「凡人をして非凡なさしめるもの、それは組織である」
一人ではできないことが、組織によって成し遂げられるのです。

ソリューション営業現場マネジャーの仕事術

アマゾンの書籍案内はこちらから

2010年07月26日

営業力強化の公式

業績を向上させるには、営業力を強化する必要があります。

業績=商品力×営業力×顧客基盤

営業力=個人技量×マネジメント(組織力)

したがって、営業力を強化するには営業マンとマネジャーの両面アプローチが必要です。
それでは、個人技量=? マネジメント=?
その答えはセミナーでお話する予定です♪

セミナーの内容はこちらから

ソリューション営業現場マネジャーの仕事術

アマゾンの書籍案内はこちらから

2010年07月23日

若手営業マンを育成しよう!

職場に若手営業マンがいませんか。
若手というだけでなく、営業経験の浅い人も含んでのことです。
営業という仕事は、初期教育をするかどうかによって、成長の度合いが違ってくるものです。
マネジャーは部下育成が仕事です。
先輩社員は後輩に教えることによって成長することができます。
もし、職場に若手営業マンがいるならば、みんなで育成活動に取り組みましょう。

ソリューション営業現場マネジャーの仕事術

アマゾンの書籍案内はこちらから

プロフィール
ザッツ営業
川島章司:ハンドルネームつかさ専門領域:営業力強化のコンサルティング                 好きな言葉:走った距離は裏切らない!
営業プロセス&スキル診断
あなたの営業スキルが自己チェツクできます!(お試し版)

つかさのお仕事
日本コンサルタントグループ
連載記事のご紹介
「日経ソリューションビジネス」に連載されたつかさの記事が読めるようになりました♪
ソリューション営業の道具箱
アカウントプランの作り方
見込み案件成約の勘所
営業マンへのメッセージ
■夢が無ければ叶わない!
■評価は結果でされるもの、プロセスは改善すべきもの
■量は質を変える
■共感は商談の質を変える
■解決すべき課題は、顧客の中にある
気に入っている言葉
◆求めれば師
◆人生とは、自己を形成する過程である〜目標を達成できる自己実現とは違う〜
◆引き合い貧乏
◆プロセスは、野球選手としてではなく、人間をつくるために必要です〜イチロー語録より〜
◆凡人を非凡なさしめるもの、それが組織である
◆お客さま第一、上司は二の次
◆最大の生産性とは、人をやる気にさせること
◆好業績営業マンは風邪をひかない
◆幸せはいつも、自分の心が決める
◆自分の心が限界を作る
◆言葉を伝えるのではない、言葉に乗せて自分のエネルギーを伝えるのだ
◆過去の自分に恥をかかせてはいけない
◆三流は「金」を残し、二流は「名」を残す、そして一流は「人」を残す
◆時間管理とは、行動を管理することである
◆弱者は自分の思いに支配され、強者は自分の思いを支配する
ソリューション営業の定義
つかさの記事が掲載されています♪
ザッツ営業
日経ソリューションビジネス
livedoor 天気