2008年11月02日

ははの星座

だいこん
大根干す ははの星座のものがたり   雅男
きょうは、ははの命日だった。毎年忘れていた。
去年撮影した大根干しをみていたら思い出した始末。
大根の作句がなかなか出来ないままでいた。

でも、川柳を読めるし理解もそれなりにできる。
おふくろの外へ外への負んぶに感謝するばかり・・・。
常夜燈のお題も「星座」があったが3句とも没になったこともある。

霜降や潜水服は眠れない
天気雨散歩のつづく宙の虹
白雪姫バーチャルゲームあかんべ〜
白花露草パラボラ整備中のそら
紫御殿瓢箪提げて友が来る
太い虹撮り遅れては青い部屋   雅男


やっと手に入れた本「潜水服は蝶の夢を見る」がきのう届き読み始めた。
読書するたびに手の痺れが強くなって痛くなる。
時間を掛けて読むつもり・・・

・今しがた散歩から帰還?しました。太い虹を撮り損ねてしまった(悔しい)。
 露草の句はpopoさんのブログの画像をみて作りました。
 傘はさしても膝が濡れてしまった。いい写真が撮れた。
コメントいただきありがとうございます。m(^・^)m

☆愛のワンクリックお願いね☆ ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 ポエムブログ 短歌・俳句・川柳へ

にほんブログ村 脳・神経・脊髄の病気{モバイル}ケータイでクリックお願い。
tukasa_123 at 08:30│Comments(3)TrackBack(0) エピソード 

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by popo   2008年11月03日 20:25
こんばんは〜みやさん♪
「ちくわの虹」見て、大根でお母様を想い出され、
その下のツユクサの句を見て笑ってしまいました(★^∇^)。o○
さすがに詩人ですね〜何でも書けちゃうところ〜♪
ありがとうございました!
■popoさん こんばんは
 写真を見ればなにかが弾けるヒントもありますよ。(★^∇^)。o○
 生きてればこそなんですよね^^ありがとうございます。
2. Posted by 大西 崇弘   2008年11月03日 15:17
 こんにちは〜♪
  ゜+。(*′∇`)。+゜
 いやいや・・・さんびぃっすネ・・・(;^_^A
 いつも、お気遣いに感謝致しております♪
  ゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛
  ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

 ひとまず、今日も愛のワンクリックへポチ〜ッと♪
 んでもって、+1拍手・・・パチパチパチ〜( ´艸`)
  バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

 ほいじゃ、季節折、みやさん・ご家族の皆様も、
 お体にはご自愛下さいませ〜☆彡
 (⌒▽⌒)ノ"
■タカさん こんばんは
 低気圧がなだれ込んで来ていますね、身体崩さぬていどにしてね(★^∇^)。o○
 ありがとうございます。
1. Posted by しいちゃん   2008年11月02日 20:26
みやさん こんばんは(^^)
やさしいお母さん、、懐かしく、思い出されることでしょうね。。。。
見事な大根たち〜! 美味しい漬け物に変身するんでしょうね〜(^^)
虹、見れたのね〜☆ ラッキー&ハッピーでした ね〜(^^)
喉、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね〜☆
いつもありがとうございます。(^^)
 ■しいちゃん こんばんは 
  川柳を始める前でした、詩は書いています。いずれのっけますね。
  ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔