fx

【航空】三菱航空機「MRJ」、顧客への機体納入さらに遅れ[13/08/22]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/08/22(木) 14:47:04.75 ID:???

1三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市)が開発中の小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の顧客への納入が、2015年度の半ば以降としていた予定より遅れる見通しになったことが22日分かった。
引き渡し開始は16年度以降にずれ込む可能性が高い。

7月には試験機の初飛行の遅れも明らかになったばかりで、海外のライバル社との受注競争で不利になることも予想される。

三菱航空は、主要な部品を製造する欧米メーカーとの調整が
計画通りに進んでおらず、これが遅延につがったとみられる。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130822/bsc1308221245009-n1.htm





続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 08:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 航空関連  

【航空】ボーイング787、運航再開へ 米当局、来週にも認可

1 :おばさんと呼ばれた日φ ★:2013/04/18(木) 17:41:48.07 ID:???0

1米連邦航空局(FAA)が来週中にも、
米ボーイング787型機の運航再開を認める見通しであることが18日わかった。

FAAの意向はすでに国土交通省に伝えられており、
同省も全日空と日本航空に運航の再開を認める方針だ。

国交省の認可が出れば、全日空と日航は6月から順次、
運航を再開する方向で準備を進めている。
FAAと国交省は、運航停止のきっかけになったバッテリーの不具合について、
原因はまだはっきりしていないが、重大事故につながらないようにする措置に
めどが立ったと判断しているものとみられる。

787型機はバッテリーの出火トラブルにより、
1月中旬から全世界で約50機が一斉に運航を停止していた。
ボーイングはバッテリーの設計を見直し、
新しいバッテリーを積んだ787型機の試験運航を今月5日に終えた。
FAAはボーイングが提出した試験結果のデータなどを詳しく調べている。

ソース
http://www.asahi.com/business/update/0418/TKY201304180107.html


続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 08:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 航空関連  

【航空】三菱航空「MRJ」、米スカイウエストが100機発注で基本合意[12/07/12]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/12(木) 08:15:37.67 ID:???

17月12日(ブルームバーグ):三菱重工業子会社の三菱航空機は開発中の小型ジェット旅客機
「MRJ」100機の受注契約で米スカイウエストと基本合意したと発表した。
リストプライスで総額42億ドル(約3350億円)規模の契約となる。
納入は2017年に開始する予定。スカイウエストの購入が確定すれば同社は計230機の受注を
獲得したことになり、今後の開発に向け弾みがつきそうだ。

三菱航空は英国で開催中のファンボロー航空ショーで11日に発表した。
発表資料によると、両社は数週間内をめどに正式契約を締結する予定。
納入は20年末までに完了する計画。スカイウエストは米国でリージョナルエアラインを
2社保有する持ち株会社で、リージョナル運航では世界最大規模。
現在は725機のリージョナル機で事業を展開している。

MRJの受注はこれまで、全日本空輸から25機、米トランス・ステーツ・ホールディングスから
100機、香港をベースとする航空機リース・整備会社であるANIグループホールディングスから
5機。昨年6月のANIを最後にほぼ1年間、新規受注を獲得できておらず苦戦していた。
今回の100機が確定すれば09年のトランス・ステーツと並ぶ大型受注となる。

三菱航空機は4月、製造工程や開発の遅れなどを理由にMRJ完成までの計画を延期すると発表。
試験飛行を従来の12年4−6月から、13年の10−12月に、初納入を14年1−3月の予定から、
15年度の半ば−後半にずらすとした。今回の延期は09年の追加設計作業のために計画を
延長して以来2度目となる。

三菱航空機の江川豪雄社長は航空ショー前の6月29日、ブルームバーグ・ニュースとの
インタビューでMRJの受注について、2013年10−12月期に予定している試験飛行までに
これまでの受注数の約2倍に相当する最大250機程度を目指すと語っていた。

MRJは国産旅客機としては戦後初のYS−11以来約50年ぶりの開発となる。
炭素繊維複合材料を活用し、機体の軽量化を図るなど最先端の素材や技術による工夫で、
従来の同型機より約2割以上燃費を向上させる計画。カナダのボンバルディアとブラジルの
エンブラエルがほぼ寡占している小型ジェット機市場に、三菱航空は最新技術を駆使し挑む。

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M700VG6TTDVQ01.html





続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 10:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 航空関連 | 景況関連 

【自動車】6月米新車販売は22.1%増、トヨタも60.3%増と大幅プラス[12/07/04]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/04(水) 09:03:10.80 ID:???

K10033160611_1207041031_1207041050_01米調査会社のオートデータが3日発表した6月の米新車販売台数は、
前年同月比22・1%増の128万5555台と大幅に増加した。
プラスは13カ月連続で、6月としては2007年以来、5年ぶりの高水準。
日本車勢も好調で、トヨタ自動車が60・3%増の17万7795台と
大きく売り上げを伸ばした。

トヨタのプラスは8カ月連続。
ホンダも48・8%増の12万4808台で2カ月連続プラスとなり、
日産自動車も28・2%増の9万2237台と、軒並み2ケタ増を記録し、
北米市場での回復が加速してきた。

メーカー別の首位は米ゼネラル・モーターズ(GM)で、
15・5%増の24万8750台。
米フォード・モーターが7・1%増の20万7204台で続いた。

今年上半期(1〜6月)の販売台数は、前年同期比14・8%増の
727万2160台となり、上半期としては4年ぶりに700万台を超えた。

米景気回復の足取りは重いが、
「ガソリン高がやや和らいだ」(米自動車販売業者)ことなどで、
新車販売は堅調を維持している。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120704/bsa1207040842006-n1.htm




続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 08:49  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 自動車関連 | 景況関連 

【自動車】“軽”優遇税制見直しの布石か 「超小型車」ガイドラインの波紋 (DIAMONDonline)[12/06/19]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/19(火) 10:21:15.56 ID:???

ソースは
http://diamond.jp/articles/-/20229
http://diamond.jp/articles/-/20229?page=2
1
6月4日、国土交通省がまとめた「超小型モビリティ導入に向けたガイドライン」
を受けて、自動車業界では波紋が広がっている。
この指針では、超小型モビリティ(超小型車)を、1〜2人乗り程度、
自動車よりコンパクト、優れた環境性能と定義付けているのだが、
寸法、走行性能、衝突安全性能といった明確な車両基準が設定されているわけではない。
業界では、「新カテゴリーの追加で自動車市場が活性化する」(自動車メーカー首脳)と
期待を寄せる声が多いが、自動車評論家の国沢光宏氏は
「超小型車の指針は、軽自動車の優遇税制見直しの布石だ」と、
歓迎ムードに懐疑的だ。

どういうことか。
いまや、軽自動車の安全・環境性能レベルは高く、200万円の軽自動車というのもザラだ。
エンジン排気量、車体の制約を除けば、普通自動車などの登録車と遜色ない
軽自動車が増加し、税負担の格差を合理的に説明することが難しくなっている。
軽自動車のシェア拡大と新車販売台数の鈍化が響き、2011年度の自動車関係諸税は
約7.8兆円、5年前と比較して約1.4兆円の減収となった。

そこで、関係省庁は、軽自動車よりも小さい「超小型車」の車両基準を明確化する過程で、
軽自動車の基準を修正する(つまり、軽自動車の優遇税制を見直す)のではないか、
とみられているのだ。軽自動車と登録車との税制の歪みを調整することは、結果的に、
自動車関係諸税の増額にもなる。

国交省が超小型車の指針をぶち上げた以上、このカテゴリーに税制優遇・補助金といった
“アメ”が与えられることは確実。その分、“ムチ”として軽自動車の優遇政策は後退することになろう。

目下のところ、超小型車参入に最も積極的なのは日産自動車だ。
指針では、超小型車の定義が漠然としていたにもかかわらず、
具体的な製品化を前提とした実証実験が進行中だ。

6月28日、横浜みなとみらい地区では、事前に国土交通大臣の認定を受けた
「日産ニューモビリティコンセプト」が“公道”を走ることになっている。
実は、グループの仏ルノーが欧州で発売した小型電気自動車(EV)
「トゥイジー(6990ユーロ、約69万円)」と同車種で、「EVの新提案として
超小型車を据えたいカルロス・ゴーン社長が意欲的だった」(国交省幹部)。
軽自動車の税制優遇に批判的な立場とされてきたトヨタ自動車もまた、
日産と同様に積極的に製品投入を行うだろう。

一方で、超小型車の誕生を手放しで喜べないのは、軽自動車に注力しているダイハツ工業と
スズキの両雄、そしてホンダだ。軽自動車の牙城を崩したいメーカーと
死守せんとするメーカー、関係省庁の思惑も絡み、超小型車の誕生までには
まだ紆余曲折がありそうだ。
(「週刊ダイヤモンド」編集部)

-以上です-






続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 11:12  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

【経済】 韓国半導体株が急落、アップルがエルピーダに大量発注との報道[2012/05/16]

1 :影の大門軍団φ ★:2012/05/16(水) 15:23:40.52 ID:???0


051616日のソウル株式市場で半導体株が急落している。

台湾のDigitimesが業界関係者の話として、米アップルが
大量のモバイルDRAMをエルピーダに発注したと伝えたことが背景。

アップルにメモリーを供給しているサムスン電子
とSKハイニックスが、それぞれ5.4%、7.1%急落している。
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE84F03V20120516






続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 16:55  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 半導体関連 | モバイル関連 

【モバイル】iPhone5がKDDIで独占販売の可能性も? 米スプリントが独占契約を勝ち取ったとWSJ (ゆかしメディア)[11/10/04]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/10/04(火) 16:02:05.30 ID:???

1iPhone5はKDDIで独占販売か?
KDDIが採用する通信規格「CDMA2000」を採用する米通信大手スプリントが、
アップルに200億ドル(約1兆5000億円)という条件で独占契約を勝ち取ったと、
ウォールストリートジャーナルが報じた。


報道では、スプリントがiPhone5の在庫3000万台を引き受け、
一定期間は独占的に販売権を持つということだという。
 
これによって、日本のCDMA陣営であるKDDIに、
一定期間はiPhone5が先行独占販売できるのではないか、という観測も
浮上している。

米時間の4日(日本時間5日未明)にアップルが発表会を行う予定だが、
iPhone5に関する新情報だと見られている。結論はもうすぐ出る。

ソースは
http://media.yucasee.jp/posts/index/9110



続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 17:26  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! モバイル関連  

【自動車】仏プジョー、日本に四輪駆動車の生産ライン設置へ--仏トリビューヌ紙 [10/03]

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/10/03(月) 18:37:11.55 ID:???

18-1-imageフランスの自動車メーカー、プジョーシトロエングループ(PSA)は、
提携相手の三菱自動車工業の「ASX」をモデルとする四輪駆動車の
生産ラインを日本に設置する。

仏紙トリビューヌが3日、プジョーからの情報として報じた。

三菱自の愛知県岡崎市の工場で、プジョーの四輪駆動車が生産されるという。
同紙によれば、生産ラインは1本が来年5月、もう1本が7月に稼働を開始し、
それぞれの生産目標は各2万台。プジョーと三菱自は、アフリカとアルゼンチン、
ロシア、中国、欧州での販売を目標にしている。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aPwGX1pEstq0


続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 08:56  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 自動車関連  

【重電】日立、三菱重工が統合協議 最大級のインフラ企業へ[11/08/04]

1 :のーみそとろとろφ ★:2011/08/04(木) 06:13:57.29 ID:???
 
1 日立件製作所と三菱重工業が経営統合の協議を始めることで基本合意したことが4日、分かった。
2013年に両社の主力である発電プラントなどの社会インフラ事業を中心に統合を目指す。
実現すれば、売上高は単純合計で12兆円を上回り、世界最大級の総合インフラ企業が誕生する見通し。
国内製造業ではトヨタ自動車に次ぐ規模になる。同日午後にも発表する。

 両社の経営資源を結集し、新興国を中心に高収益が見込めるインフラ事業の受注拡大を目指す。

 関係者によると、公正取引委員会の認可が得られれば、13年4月をめどに新会社を設立する。

http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011080401000019.html


続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 07:49  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! その他  

【航空】MRJ組み立て、始まる 国産初の小型ジェット機[11/04/05]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/04/05(火) 11:53:41.83 ID:???

1国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の組み立てが5日、三菱重工業の名古屋航空宇宙システム製作所飛島工場(愛知県飛島村)で始まった。

開発を進めている三菱航空機(名古屋市)の江川豪雄社長らが出席して記念式典を開催。コックピットの上部の枠組みを、びょうで打ち付ける作業が行われた。

MRJは平成24年の初飛行を目指している。飛島工場で胴体部分が組み立てられた後、三菱重工小牧南工場(愛知県豊山町)で主翼の接合などの最終作業が行われる。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110405/bsc1104051107013-n1.htm

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 09:29  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 航空関連  

【貿易】輸出先で引き取り拒否、鉄鋼製品でも"放射線風評被害" [03/29] 

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/03/29(火) 23:46:35.56 ID:???

1日本鉄鋼連盟の林田英治会長(JFEスチール社長)は29日の記者会見で、東京電力の福島第1原発事故に関して「(鉄鋼製品やスクラップの)輸出先で若干でも高い放射線の値が出たら引き取りを拒否したり、日本へ荷物を取りに来なかったりする事態が起きている」と述べ、鉄鋼業界でも「風評被害」があることを明らかにした。

中国などが空港や港湾で日本からの製品に対する放射線の検査を強化した影響が出ているとみられる。林田会長は「(放射線の)レベルに問題がないことを理解してもらう」と述べ、取引先に対し安全性を訴えていく方針を強調した。

日本経団連の米倉弘昌会長が法人税率5%引き下げの見直しを容認する考えを表明したことについては、「法人税にとどまらず幅広い見直しで対応するべきだ」と理解を示した。計画停電について「鉄鋼業は連続操業が基本」と述べ、政府に業界への配慮を求めた。

◎JISF 社団法人日本鉄鋼連盟 
http://www.jisf.or.jp/

http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032901001025.html



続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 09:29  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 海外関連 | 裁判/事件関連 

【震災/税制】政府・与党、法人減税、見送りへ--復興財源捻出で [03/28]

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/03/28(月) 23:09:21.93 ID:???

1政府・与党は28日、2011年度税制改正法案に盛り込んだ法人実効税率の5%引き下げを見送る方向で調整に入った。法人税下げは菅直人首相が自ら主導した政権の目玉施策だが、東日本大震災の復興対策に必要な財源を捻出するには、見直しが避けられないと判断した。

法人減税は、国際競争力低下を懸念する産業界の強い要望を受け、首相の判断で改正案に盛り込まれた。実効税率(現行40.69%)を約5%引き下げると、11年度は国税だけで8076億円の減収となるが、野党の反対でもともと法案成立のめどは立っていない。

一方、震災復興費用は10兆円を超えるのが確実とされ、財源確保が喫緊の課題。27日には民主党の岡田克也幹事長が「(法人)減税額を減らし、復興費に充てることはあり得る」と見直しに言及。米倉弘昌日本経団連会長も28日の会見で、個人的見解としながら「法人税減税をやめていただいて結構だ」と述べ、見送りを容認した。

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=eco_30&k=2011032800950

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 09:23  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 政策関連  

【政策】予算を災害復興に…高速1000円見直しも[11/03/22]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/22(火) 13:57:29.66 ID:???

1大畠国土交通相は22日の閣議後の記者会見で、4月から予定されていた高速道路の新料金制度の導入について、「できるだけ予算を災害復興に充てることを中心に考えるべきだ」と述べ、見直すべきだとの考えを示した。

22日に与党内や与野党間で調整が進められ、一両日中に方針が決まる見通しだ。民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた高速道路の原則無料化は事実上、棚上げになる可能性がある。

国交省は、土日上限1000円に加えて、平日上限2000円などの新たな料金制度の導入を発表しており、約2兆円の財源を3年間で使い切る予定だった。全国で実施されている一部区間の無料化実験も中止を含めて見直される見通しだ。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110322-OYT1T00521.htm

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 08:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 自動車関連 | 景況関連 

【自動車】トヨタ、今週いっぱい操業停止の方向[11/03/22]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/22(火) 13:49:41.77 ID:???

1トヨタ自動車は22日、国内での完成車生産を週内は止める方向で調整に入った。東日本大震災の影響で部品の調達などが難しくなっていることが要因とみられる。28日以降の予定は未定。補修用部品や海外生産用部品はすでに生産を再開している。

ソースは
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819496E0E0E2E2918DE0E0E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 17:10  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 自動車関連  

【電力】企業の生産活動ヘロヘロ… 計画停電、震災がダブルパンチに[11/03/14]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/14(月) 15:31:27.74 ID:???

1東京電力が14日からの実施を表明した「計画停電」は、東日本大震災で打撃を受けた製造業に追い打ちをかけ、まさに“ダブルパンチ”の状態だ。部品供給の停滞などからすでに14、15日の全工場操業停止を決めていた自動車各社に加えて、電機や機械、精密機器などの各社の生産拠点も臨時休業や社員の自宅待機に追い込まれた。各社は「停電エリアがはっきりせず、今後のことが何も決まらない」(電機大手)と対応に苦慮。日本経済の屋台骨である生産活動は完全に機能不全に陥った。

「1日3時間も停電すると半導体を作ることはできない。他工場への生産シフトと外部発注を進めるしかなくなる」。電子部品大手のミツミ電機の担当者は肩を落とす。計画停電の影響が厚木事業所(神奈川県)の生産を直撃するからだ。同事業所には自己発電設備もなく致命的だ。

計画停電による打撃がもっとも大きいのがこうした半導体や精密機器の工場だ。半導体工場ではほこり一つない空間を確保して生産している。およそ0・1秒未満の瞬間的な停電・電圧低下ですら、その後の設備洗浄や製造途中の製品撤去、点検が必要となり、復旧までにかなりの時間がかかる。

キヤノンも宇都宮事業所(栃木県)、取手事業所(茨城県)、阿見事業所(同)の3事業所について14日の操業休止を決めた。明日以降の予定も決まっておらず、特に建屋に被害が出た宇都宮事業所は復旧の見通しが立たない。

関東近郊に多くの拠点を持つ東芝も大きな影響を受ける。14日はテレビを生産する深谷工場(埼玉県)、などを休業。制御機器などを生産する府中事業所(東京都府中市)、レーダー類を生産する小向工場(川崎市)も
停電に合わせて午後からラインを止めた。

ソニーもすでに操業停止している東北地方の工場に加え、14日は久喜工場(埼玉県)で生産中止したほか、研究拠点のソニーテクノロジーセンター(神奈川県)なども午前中は自主的に停電する措置をとった。富士通も川崎工場(神奈川県)や沼津工場(静岡県)など関東の4工場について、計画停電の実施に合わせて午後以降の操業を停止することを決めた。

トヨタ自動車や日産自動車など自動車各社での混乱も大きい。各社はもともと14日については、全工場での操業停止を決め、被害状況の確認や部品供給にかかわる物流網の現状を見極めようとしていた。しかし計画停電の実施によって生産再開のめどがまったく立たなくなった。

自動車完成車工場は自家発電設備を持つが、水道やエレベーターなどのライフライン向け。「予定されていない停電が急に起き、管理できずに電力が止まると生産に支障が出てしまう」(ホンダ)という。

東電によるグループ分けリストのわかりにくさも「どの工場がどのグループに入っているか把握できない」(大手広報)と混乱に拍車をかけていて、「前日夜に停電計画が発表される『ぶっつけ本番』には到底対応できない」(別のメーカー担当者)と不満の声は高まるばかりだ。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110314/biz11031414260021-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110314/biz11031414260021-n2.htm

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 18:10  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! その他  

【景況/中国】2月の消費者物価、4.9%上昇 中国、インフレ収まらず[11/03/11]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/11(金) 11:45:27.11 ID:???

1中国国家統計局は11日、2月の消費者物価指数が前年同月比で4・9%上昇したと発表した。上昇率は前月と変わらず、インフレが収まっていない。中国人民銀行(中央銀行)が近く、追加利上げなど金融引き締めに踏み切るとの観測が広がっている。

温家宝首相は5日開幕した全国人民代表大会(全人代=国会)の政府活動報告で「物価水準の安定が最重要任務」と表明したが、物価上昇率は政府の抑制目標の目安を8カ月連続で上回った。中東情勢の混乱による原油高が生産コストを引き上げ、インフレが加速する懸念が強まっている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110311/mcb1103111123041-n1.htm

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 18:28  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 景況関連 | 海外関連 

【電気機器】三菱電機が中国に自動車機器の新工場建設へ 投資額約25億円[11/03/09]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/09(水) 15:29:24.98 ID:???

1[東京 9日 ロイター] 三菱電機は9日、中国江蘇省に自動車機器の新工場を設立すると発表した。投資額は3000万ドル(約25億円)。2012年4月に製造と販売を開始し、2015年度に中国国内での売上高500億円を目指すとしている。 

同社の中国での自動車機器の生産工場は2拠点目。電動パワーステアリング用機器、カーマルチメディア製品を中心とする自動車機器を製造し、日系を含む中国の自動車メーカーに販売する。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19892320110309

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 08:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 家電関連 | 海外関連 

【家電】ソニー、2010年のインドの薄型TV出荷台数でシェア首位に=調査[11/03/08]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/08(火) 11:33:16.90 ID:???

1[東京 8日 ロイター] 米調査会社のディスプレイサーチが8日発表した調査によると、2010年のインド市場の薄型テレビの出荷台数シェアで、ソニーが韓国勢を抑えて首位になった。

10年1―12月の出荷台数シェアは、ソニーが22.1%(前年同期は22.9%)でトップを獲得。2位のサムスン電子が21.3%(同29.3%)で、3位のLG電子が21.0%(同23.1%)となった。 

インドの薄型テレビ市場は、ソニー、サムスン、LGの3社が6割以上のシェアを占める寡占市場。3社間でし烈な争いを繰り広げているが、09年に首位を獲得したサムスンは順位を落とし、10年1―3月と7―9月に四半期ベースで首位を取ったLGは年間で3位だった。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19867720110308

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 08:33  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 家電関連  

【自動車】マツダ、北米生産の中止検討…新興国に軸足移す[11/03/04]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/04(金) 12:54:59.70 ID:???

1マツダが米フォード・モーターと合弁出資する北米工場(米ミシガン州)の生産中止を検討していることが4日、分かった。生産台数の伸び悩みで実質的な採算割れが続いていた。ロシアでは、自動車部品を持ち込んで組み立てる方式の現地生産の検討を本格化させ、新興国に海外生産の軸足を移す形で世界生産の見直しを進める。

北米で生産する乗用車「アテンザ(Mazda6)」は2013年にも、防府工場(山口県防府市)へ移管する方向。ただ出資は維持し、市場の動向を見極めて生産を再開する可能性もある。

北米工場は1987年、マツダ初の海外拠点として量産を開始。92年にフォードから50%の出資を受け合弁に切り替えた。生産能力はフォード側との合計で年間24万台だが、最近はフォードと合わせても十数万台程度の生産にとどまっていた。

ロシアについては、同国が輸入車への関税を引き上げる政策を打ち出していることから、年数万台の規模から生産を開始する方向で調整。メキシコでも、13年にも住友商事との共同出資の新工場を稼働させ、小型車を中心に将来的に年20万台の生産を目指す。

ソースは
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110304k0000e020042000c.html

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 18:34  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

【自動車】東京モーターショー、海外の約20社出展へ 前回の3社から急回復[11/03/03]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/03(木) 08:51:50.48 ID:???

1今年12月に開催される「第42回東京モーターショー」に、ドイツのBMWやダイムラー、フォルクスワーゲン(VW)のほか、韓国の現代自動車など20社前後の海外メーカーが出展することが2日、分かった。前回の平成21年はリーマン・ショック後の世界同時不況の直撃で海外メーカーが軒並み出展を取りやめ、わずか3社の参加にとどまった。世界的な販売回復による業績改善を受け、出展を再開する。

ドイツ勢では大手3社とポルシェ、アウディが参加し、仏ルノーやスウェーデンのサーブ、現代を合わせ計8社がすでに出展を決めた。主催関係者によると、前回出展したスポーツカーメーカーの独アルピナ、英ロータスも出展する見通し。英ジャガー・ランドローバーと、商用車のボルボ・トラックも最終調整に入っており、20社前後になる見通しだ。

まだ態度を表明していない伊フィアットや仏プジョーなどが出展する可能性もある。これに対し、ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード、クライスラーの米ビッグスリーは出展しない方針。

前回は、金融危機などを理由に主要な海外メーカーが出展を急(きゅう)遽(きょ)取りやめた。ただ、同じ年に行われた「上海モーターショー」には軒並み参加しており、日本市場の“地盤沈下”が指摘された。

主催する日本自動車工業会では、販売拡大を重視したショーから技術をアピールする「世界一のテクノロジーモーターショー」への転換を掲げ、海外メーカーの再誘致に取り組んだことが実を結んだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110303/bsa1103030130000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110303/bsa1103030130000-n2.htm

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 08:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 自動車関連  

【鉄道】英高速鉄道車両更新、日立連合の提案で計画推進へ[11/03/02]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/02(水) 08:22:24.62 ID:???

[ロンドン 1日 ロイター]
1 英政府は1日、都市間高速鉄道、インターシティ・エクスプレスの鉄道車両更新計画を推進するとともに、日立製作所などで構成する企業連合(コンソーシアム)「アジリティ・トレインズ」が提出した案で計画を進める方針を明らかにした。

ハモンド運輸相は議会で「インターシティ・エクスプレス・プログラムにおける調達を再開するとともに、優先入札者としてアジリティ・トレインズが提出した案で計画を進める」と発表した。

計画の規模は45億ポンド(73億ドル)で、500車両を更新する予定。2016年までに新車両による初回運行を見込んでいる。

運輸省によると、日立は英北東部の新工場で車両を製造する計画。500人の雇用創出が見込まれており、2013年までの稼動を予定している。

車両更新計画は、英政府の緊縮財政策を受け、一時は実現が危ぶまれていた。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-19776720110301

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 09:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 鉄道関連  

【電気機器】パナ電工、パナソニックの完全子会社に 株主総会で承認[11/03/02]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/02(水) 13:56:50.12 ID:???

1パナソニック電工(東証・大証1部)は2日午前、大阪府門真市の本社で臨時株主総会を開き、パナソニックとの株式交換契約を承認した。電工株は29日付で上場廃止となる。電工は、4日に同様の臨時株主総会を開く三洋電機とともに、4月1日付でパナソニックの完全子会社となる。

総会には株主245人が出席。1時間25分で総会を終えた。株式交換は、電工株1株に0.925株のパナソニック株を、4月1日付で割り当てる。パナソニックは保有する自己株式を割り当てる予定。

パナソニック電工は、照明などの電材や水回りなど住宅建材の製造・販売を手掛け、2004年に松下電器産業が子会社化。08年に松下電工から社名変更していた。

パナソニックは、来年1月に電工・三洋を取り込む組織再編を行い、新たな事業戦略で成長を目指す。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0302/OSK201103020064.html

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 18:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 家電関連  

【自動車】電気自動車開発「ゼロスポーツ」破産へ 郵政に1030台納入計画頓挫 [11/03/01]

1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/03/01(火) 21:38:24.95 ID:???
 
1電気自動車(EV)の開発を手掛ける自動車部品メーカー「ゼロスポーツ」(岐阜県各務原市)が、破産申請の方針を固めたことが分かった。

 関係者によると、日本郵政グループの郵便事業会社に2011年度に集配用の電気自動車1030台を納入する契約(契約額約34億7200万円)を締結していたが、何らかの原因で順調に進まなかったためとみられる。

 同社は他メーカーの軽貨物ガソリン車をベースに電気自動車に改造して納入する計画だった。自動車各社がEV開発に力を注ぐ中、ベンチャーとして先頭を走ってきた同社の破産は、業界に波紋を広げそうだ。

 同社は郵便事業会社との契約について1日午後に会見する予定。一方、郵便事業会社は「当事者間で交渉中。個別のことで内容についてはコメントを控える」としている。

 ゼロスポーツは1994年設立。98年にEV開発に着手し、2002年から販売を開始。1人乗りのEVスポーツを市販したほか、小型EVトラックを自治体などに納入している。

 東京商工リサーチ岐阜支店によると、10年8月期の売上高は5億5300万円。経常利益は2億1600万円の赤字だった。

ソース:中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011030190150646.html

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 08:38  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 自動車関連  

【政策】電気自動車普及へ規制緩和…行政刷新会議[02/28]

1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2011/03/01(火) 00:29:25.58 ID:???

1政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)が3月6、7両日に実施する「規制仕分け」の主な対象項目が28日、明らかになった。

電気自動車の普及に向け、急速充電器の設置基準を緩和する方向で検討。また、環太平洋連携協定(TPP)への協議参加をにらみ、農業基盤を強化するため認定農業者制度の見直しを求める方針だ。
 
各府省と調整の上、最終的に十数項目を選定。2日にも開く刷新会議で対象項目を正式決定する。
 
現行の電気事業法施行規則では、電力会社の経営効率化のため、供給契約は1カ所当たり1件と規定。このため、駐車場やマンションなどに複数の充電器を設置した場合、料金が割高な高電圧の契約となり、これが充電器の普及が進まない要因の一つとされている。

行政刷新会議の仕分け人は、経済産業省に対し、電気自動車用の充電器に限って例外扱いとするよう求める考えだ。

時事ドットコム(2011/02/28-23:45)
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2011022800979

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 08:40  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 自動車関連 | 政策関連 

【自動車】8社中7社が国内生産、前年割れ 海外生産は堅調拡大 平成23年1月[11/02/25]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/02/25(金) 15:17:36.30 ID:???

1大手乗用車8社が25日発表した平成23年1月の生産・販売・輸出実績によると、国内生産は三菱自動車工業を除く7社が前年を割り込んだ。エコカー補助終了後の反動減で、国内販売が、トヨタ自動車は前年同月比17・8%減、日産自動車も同16・7%減となるなど、各社とも大きく落ち込んだことが響いた。

国内生産で最も落ち込み幅が小さかったのはマツダで、0・6%減(6万8841台)。一方、最も大きかったのは13・1%減(7万3946台)のスズキだった。リコールの影響が響くトヨタの減少幅は、13・0%減(23万4045台)と2けたになった。三菱自は28・6%増(6万89台)と唯一のプラスを達成した。

一方、海外生産は32・8%増の29万3327台)。1月としては過去最高を記録した日産をはじめ8社すべてが前年を上回った。アジアや中南米など新興国をはじめ、景気回復傾向にある北米で販売が堅調に推移した。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110225/biz11022515050037-n1.htm

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 18:17  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 自動車関連  

【造船】三井造船、国内大手で初めて韓国製鋼板を採用 コスト10%削減[11/02/24]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/02/24(木) 09:57:59.96 ID:???

1三井造船は韓国鉄鋼最大手のポスコから調達した船舶用鋼板(厚板)をばら積み貨物運搬船の船体に採用した。国内造船大手で韓国製鋼板を採用するのは初めて。厚板は船舶建造コストの30%程度を占める。日本製に比べて安価な韓国製を採用し、製造原価を下げる。

造船所での合理化・効率化などの効果も併せて建造コストを10%以上引き下げる計画だ。鉄鉱石の価格上昇を受け、日本の鉄鋼各社は造船各社に2010年度下期(10年10月―11年3月)の厚板の納入価格引き上げを要請している。韓国製鋼板の採用は価格交渉にも影響しそうだ。

ポスコから調達した厚板は「(建造コストを下げるため)船舶の発注先の了承を得て使った。今後、貨物積みおろし口を覆うハッチカバーへの適用も検討する」(三井造船船舶・艦艇事業本部)とし、日本製厚板に比べて調達価格が安く、品質の差がないことを確認した上で採用に踏み切った。

ソースは
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120110224aaab.html

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 18:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 船舶関連  

【統計】1年10カ月ぶり貿易赤字に転落 1月の貿易統計速報[11/02/23]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/02/23(水) 10:05:59.15 ID:???

1財務省が23日発表した1月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は4714億円のマイナスとなり、平成21年3月以来、1年10カ月ぶりに貿易赤字に転じた。

輸出総額は前年同月比1・4%増の4兆9714億円。アジア向けの半導体などの電子部品や中国向けの非鉄金属が落ち込んだのが響き、増加幅が微増にとどまった。

輸入総額は12・4%増の5兆4428億円。中国からの衣類が増加した一方、米国からの航空機類や科学光学機器が減少した。

貿易赤字に転じた要因として、財務省では「春節休暇の影響で中国向けや台湾向けなどの輸出が控えられたのが要因」としている。米国向けの自動車輸出が減少したことも理由とした。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110223/mca1102230940009-n1.htm

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 10:12  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 景況関連  

【自動車】トヨタの収益性に見劣り 国内生産体制の再構築が課題に[11/02/23]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/02/23(水) 12:11:38.80 ID:???

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19679620110223
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19679620110223?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0

[1/3]
1[東京 23日 ロイター] トヨタ自動車の収益性改善がホンダや日産自動車に比べて遅れている。国内生産比率が高く、円高で輸出採算が悪化しているためだ。

足元では原価改善などの成果が出始めているものの、営業利益率ではホンダや日産に見劣りしており、業界関係者からは収益力でトヨタが本格的に浮上するには、思い切った国内生産体制の再構築が必要との指摘も聞こえる。

2月に入って、トヨタを取り巻く環境はやや好転した。8日の第3・四半期決算発表で2011年3月期連結営業利益予想を従来比45%増の5500億円に引き上げたほか、米国ではリコール(回収・無償修理)の原因としてやり玉に挙げられた電子制御システムについても「欠陥なし」と報告され、品質改善費用の一巡に期待が高まっている。これら好材料により「ホンダや日産との収益力の差が歴然で、トヨタの株価も出遅れていたが(株価に)修正が起きた」(大和住銀投信投資顧問の国内株式ファンドマネージャー、小川耕一氏)という。

ただ、今期のトヨタの営業利益率予想は2.9%と、ホンダの7.0%、日産の6.1%に比べて見劣りする。その一因となっているのがトヨタ単体の赤字だ。トヨタが過去最高益を記録した08年3月期の連結営業利益率は8.6%で、その年、国内では426万台を生産し、単独の営業利益は1兆1086億円と連結利益全体の約半分を稼いでいた。それとは対照的に今期は円高による輸出採算の悪化などで、単体の営業損益は4200億円の赤字となり、収益の重荷となる。

-続きます-



続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 18:45  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 自動車関連  

【自動車/技術】三菱電機、EV、HV用 脱レアアースモーター12年度にも実用化 [11/02/21]

1 :依頼@おっおっおっφ ★:2011/02/21(月) 21:45:16.01 ID:???

1 三菱電機は、レアアース(希土類)を使用しない電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)の駆動用モーターを2012年度にも実用化する。電磁石の原理を応用した新構造や高密度巻線技術の採用などにより、既存のレアアース磁石モーターと同等の性能を確保する。「量産段階でのコストは既存品と同等レベル」(同社)としている。今後、騒音や振動への対策や出力効率の向上などを図り、自動車メーカーに採用を働きかけていく。

 通常の車載用モーターには、永久磁石用の主材料としてネオジウム、耐熱性向上のためにディスプロシウムやテルビウムなどのレアアースが使用されている。これらのレアアースに対しては供給・調達の不安定さがあり、近年、レアアースレスのモーターの開発が急務とされてきた。

 三菱電機のレアアースレスモーターは、永久磁石の代わりに界磁コイルと回転鉄心を採用。界磁コイルに直流電流を流すことにより電磁石化し、固定鉄心との間で回転力を生み出し、回転鉄心から駆動軸へと出力する構造となっている。固定鉄心部分には、広げた鉄心にコイルを巻いてから丸める独自技術を採用している。

 これらの技術は、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)との共同プロジェクトで開発を進めてきたもので、11年度中に、ほぼ実用レベルの技術開発にめどをつける。さらに、12年度から実用化・製品化に向けた開発作業に入る。

 現在の課題は、騒音・振動対策に加え、既存のレアアース磁石モーターと比べて効率が落ちる加速走行域での性能向上を目指す。また、こうした技術はパワーステアリング用など小型モーター分野にも適用を図っていく。

ソース:gazoo.com
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=d07becca-d9d9-4620-a814-0c5b5f95cb8f

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 07:51  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 自動車関連 | 技術関連 

【エネルギー】東芝傘下の米ウエスチングハウス、小型原子炉開発へ 政府に補助金申請 [11/02/21]

1 :依頼@おっおっおっφ ★:2011/02/21(月) 20:46:52.07 ID:???

1 東芝傘下の米ウエスチングハウス(WH)は、小型モジュラー炉(SMR)と呼ばれる20万キロワット級の原子炉を開発する。米エネルギー省(DOE)が小型原子力発電所の商用化を推進する予算を計上、WHは近く補助金を申請する。

 現在建設が計画されている100万キロワット以上の原発は1基当たりの建設費が4000億円程度かかりコスト面で新設計画がなかなか進んでいない。WHは2年内に設計審査を提出し、2020年までに最初の実用機の建設を目指す。

 小型炉は、安全性の高いWHの新型加圧水型軽水炉(PWR)型「AP1000(出力110万キロワット級)」をベースに設計する。建設や運用コストの目安などについて今後、DOEと話し合う。

ソース:日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320110221bjao.html

続きを読む
以下、2chのコメント


tukasakokitukasakoki  at 08:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 技術関連 | 資源関連