はじめましての方ははじめまして、二回目の方はまた会ったな!!

自己紹介を兼ねてこのブログの紹介をひとつ

物欲 もくじ


NN  司 真(真実を司りたいとかそんな厨二心でつけたわけじゃ決してない)
年齢 27(老いたな・・・・・・・・)
属性 フリーター 実家暮らしなので自分の為にお金は使える
ツイッターアイコン ロベスピエール(分かる人にだけ分かればいいさ)
    将来のこれといった展望もなく、ただ今を生きているが自分を喜ばせる程度の銭はある破滅系男子

ブログのジャンル

ゲーム、特撮、玩具、文房具、肉体労働に関係あるもの……。つまりなんでも
定まらないからアクセスあがんないんだなこれが

好きなブログのタイプ
自分の欲求や趣向に素直で、ただそれを研ぎ澄まそうと研鑽される方々全て
世の中の事象や世間体に囚われず、自分の判断で物事の是非を断言できる人にはひきつけられるし、そういう人にはおのずと読者が集まると思う。
自分はとらわれ過ぎなもので……。

嫌いなブログのタイプ
伝わりやすいブログの書き方、アクセスの稼ぐブログの書き方とブログの書き方ハウツーを突然盛り込む方々全て。それありきならどうでもいいが、突然それが投下されると「もうネタギレなんだなぁ」とか「余計なお世話だよ」とノイズが走る。
え?自分にもそんな記事があるって?……誰かを説教するって快感なんだよ


特定のジャンルと主な記事の紹介

アイドル
人は鬱になった時にこそ、アイドルにはまる。その通りだ。

魅力を一つに決められない…可変性を備えたアイドル指原莉乃
まだ初期のどっちつかずのデスマス調の記事。今考えるとなぜ他人のステップアップをあれだけ興奮してみていたのか……

南条あや 実像と偶像を併せ持つネットアイドルの魅力と現在
FC2時代に一番読まれた記事。今もなおブロガーや2ちゃんねらーに影響を与える。自分も最近、過去のトラウマをどうしようもなくブログにさらけだしたくなる衝動にかられる。

加藤シゲアキ デビュー作「ピンクとグレー」 感想 フィクションにおける死を美化するというエンターテイメントへの批判
渦中にいながら、それをしっかり批評できる精神って立派。いずれ、他の作品にも出会いたい。


実在の人物、団体への考察

最近、そういうジャンルが生まれたような気がする。永山則夫を契機に、文章力はそこそこあるが、それを社会に合法な形で発散もできず、出版社につけこまれるような形でこういう書物があれよあれよと生まれる。
そういう本が読みたいという需要は私もはじめ数多くの人が背徳ながらも秘めている、そして犯罪にいたった経緯を書きたいという承認欲求、自己肯定に飢えた彼らのはけ口になっている。
この手の本の考察、レビューはまた不定期で行う予定。

解+ 書評と考察 事件から5年以上経過して、加藤智大という存在を改めて考える
彼は「絶歌」を世に出したことで、生涯「少年A」として生き続けるしかない「絶歌」に対する考察と分析
生ける屍の結末 黒バス脅迫者への考察  脅迫活動が趣味になっていく 評価(レス)と努力の方向性


ドキュメンタリー映画「A」 オウムの影に隠れるもう一つの宗教



アニメ・特撮考察

そう度々やれるもんじゃないが、健全な考察。

永遠の平成仮面ライダーシリーズ 語ろう!555・剣・響き 感想 評価額5000円 本書の存在こそが平成仮面ライダーのアイデンティティ
仮面ライダーから牙狼へ 渡邊亮徳・日本のキャラクタービジネスを築き上げた男 評価額800円

(一応、カタチだけでも作品評とマーケティング考察評はやってます)

仮面ライダー555 考察2 草加雅人が帰る場所
(考察1もあわせて読んでいただけると嬉しい。個人的に一番書いていて生きがいを感じた考察記事)

超光戦士シャンゼリオン だらだら感想 死を正面から描くこと、この世界には絶望と希望がかならず存在するということ

仮面ライダーBLACK RX 「私」を救えなかったBADEND ヒーローは象徴であり続けなければならないのか?

(RXという作品は案外奥が深い)

Vガンダム考察 何がおかしいのか、親になるということとは?

Gのレコンギスタ 最終回を終えての感想 一歩進んだ正の家族関係と正しい物の見方を備えていく成長物語

赤×ピンク 坂本浩一×芳賀優里亜が織りなす超硬派だったアクション映画をレビュー


みよ!!この仮面ライダーとガンダムの中途半端な数作を抜擢しただけのちゃらんぽらんな考察群を!!



ゲーム温故知新

レトロゲームをプレイするには1000円握りしめてコンビニでニンテンドーポイントなどを買えばおkというお手軽な世の中。安価での暇つぶしはもちろん、ゲーム考察のブログを書く上でも役に立つ。ということで無職の時に無意味に漁り続けたゲームを改めて再考するという企画。

2015年になっても衰えない体感 バーチャルボーイの示した未来予想
まだしばらく需要はないが、バーチャルボーイのレビュー投稿は続くかと

レイフォースを触ってみて ボムの廃止、高低差の導入によってステージの流れ、敵弾の難易度を極限まで突き詰めた傑作STG
ゲームレビューを書くタイミングは「クリアするまで」「○○時間突破するまで」「感情が働いたらすぐに」とブロガーによってまちまちだと思う。自分の場合は感情が働いたらすぐにというタイプ。クリア前のレビューもちらほらあるが、完全クリアしたものはしたもので細かい場面ごとの感想を処理しきれていない。ゲームレビューって難しいなぁ。

ゲーム温故知新 第3回 「ATARI CLASSICS EVOLVED」から学ぶメディア「ゲーム」の独立

PSPは思えばレトロゲーム放浪機体だった。


恋する文房具

文房具というよりは実際につかって役立ったもの、役に立たなかったものの使用感。最低でも1~2カ月使用してのレビューはこころがけています。
これはそろそろレパートリー増やさにゃあかんとあせっているので、しばしおまちを

恋する文房具 第二文  ZEQUENZ/ジークエンス360 オタクノートとして優れた最高のお供
友達にプレゼントしたいが……値段が高いぞ。自分のオタノートとして今後も活躍してもらおう

失くしづらい、理想の太さ、容量が多くて目に見える 作業場でのマーカーはぺんてる データチェッカーに決まり
これは陰ながら布教させてもらっています


肉体労働者たちの挽歌

現時点で、本ブログのメインコンテンツ。肉体労働者だからこそ体験できる苦痛、幸せ、買う予定のなかったもの。当初は腰痛に苦しめられてその怒りをひたすら書くと決めていたが、いつしか単なる雑記集になったもの。このカテゴリーが読まれるのは実は一番うれしかったりする。

Gショック スピードモデルの最高品質作  GW-5000-1JFを1カ月使用しての感想
(絶賛使用中。見る人によって「シンプルだね」「古い機種やなぁ」「それって高価ですよねぇ」と異なるのが小さな優越感)

より購入しやすく、使い心地が向上したフケ・かゆみ防止シャンプー オクトセラピエ
(かゆみ防止効果がそろそろ弱くなったため、次なるシャンプーを模索中)

20代からの椎間板ヘルニアとの奮闘記 序章 悪化する症状、止まない神経痛、生活習慣病としての恐怖

検証 ユンケルスターは本当に効くのか? 最高級栄養ドリンクの効果はいかに!!

あれ?帰宅しても足が痛くない!! 驚愕の高級インソール SOFSOLE(ソフソール)エアープラス


タイトル振り返るとあれだなぁ。契約しているわけでもないのにどんだけアフィリに飢えてんだよって感じがして





玩具・目新しいもの

仮面ライダー玩具についてアマゾンで真剣に書いたら「論文時見て頭が痛いんだよ」と真顔で反論されたので、もうブログでやっていくよということで。一応、レビューに傾けば参考にしてもらえるレビューは書けますよと。
相変わらず、仮面ライダー玩具を中心に筆者の無駄使いぶりがふんだんにお披露目される記事になっていく予定……。

イッツ 玩具買いタイム モーフィンブレス ゴーバスターズ玩具からみるコレクター商法への疑問符

ドライブドライバーが早くもアマゾンで新品6000円に、ベルトバブルはおさまりを見せたのか?

仮面ライダー鎧武 最近話題らしい変身ベルト関連を買った結果…






今後の目標

数字は取りあえず毎日アクセスが500を安定することを目標にできるだけ毎日投稿出来ればなと思う(毎日投稿したからといってアクセスが増える物じゃないが)。やっぱり数が増えるというのはそれだけで評価された気になって分かりやすく調子に乗れる。
以前まではコメントをもらえたらモチベーションになるかと思ったが、コメントによっては親切なようで不親切なアドバイスのようで説教なコメントも多数あるので、逆に書く気をそがれるのも事実。でも独り言ではなくネットなのでそういう性質もいたしかたないと。コメントへの返信は常連さんを作ろうと思ってやっているわけではないので、できない時もあります。
あと少しプライベートな内容の含んだ記事も増えてくると思うので、そういう赤の他人の秘め事が苦手だわぁという人には申し訳ない。


自演Q&A

Q なんだか写真の画質も悪いし、逆光もはいっているし、そもそも写真が削除されている記事もあるやん?

A 申し訳ございません。写真はほぼVITAで撮ったものをパソコンへ転送、逆光は知識のなさ。写真の削除はパソコンの容量を考慮してのことです。本ブログはほぼテキストベースで短時間でざっくりと何かを紹介するか、文を多めに好き勝手考察する方向性ですので、写真のクオリティを向上させる予定はありません(最低限の見やすさは追求しようと思ってます)

Q 一部返信されていないコメントあるけど無視してるん?

A 単なる感情で書かれた批判などは無視しています。しかしなかには長文をこめて丁寧に返信してくださったかたのコメントにさえ返信していないケースもあります。自分の知識のなさで返答に困った場合や、返信に考えすぎて結果長期間放置してしまったケースもあるので、ご容赦ください。

Q 投稿ペース滅茶苦茶やな

A 拙速でもとりあえず書きたいことがあったから書くが信条、クオリティにはそこまで拘っていませんし、拘ったところで面白いと思ってもらえるかどうかは最終的に読み手が決めることなので、とりあえず弾が装填されたら打つというのがブログの方針です。
もちろん、ネタがなくて全然書けない期間もありますが、気長に付き合ってやってください。





スポンサードリンク