2016年06月

2016年06月28日

毎日ジメジメ模様の梅雨ですが、沖縄ではもう梅雨は明けていたんですね。

私の住んでいる北東北では、梅雨明けの予想は7月28日頃となっています。

まだ1か月もジメジメ模様です。

そんなジメジメでも、洗濯物は出るので部屋干しすると益々ジメジメ度が上がるので、エアコンの除湿機能を稼働させるのですが、気温はあまり高くないので寒いのです。

そんな梅雨時ですが、今日は夏のような快晴です。

日の入らない部屋の中では気が付かないのですが、外はジリジリした暑さでした。

私の引っ越しは、7月4日に決まったのですが、雨が降るのではないかと心配です。
肝心の日には雨が降るという悪運の持ち主の私ですから・・・

台風でもない限りは決行ですけどね。

そうそう、禁煙は?というと、煙草売り場や他人が吸っているのを見たりしない限り煙草の事は思い出さなくなりました。

今は、どうしても吸わなければいけない理由が見つかりません。

このまま今は、ジメジメと闘いながら禁煙を続けます。

 ↓ポチいただけたら励みになります
 
禁煙 ブログランキングへ

2016年06月27日

今更なのかも知れませんが、Y!ニュースで見かけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000002-wordleaf-ind

 ↑ 加熱型煙草が人気らしいです。 

本物のたばこ葉を電気的に加熱することで、電子たばこと異なり、たばこ葉の味・香りを楽しむことができる。

発売当初は、JTのオンラインショップからしか購入できなかったようですが、昨年9月から大都市圏のコンビニなどで先行販売されると喫煙者の関心が高く、全国展開予定を二度も延期する人気となったようです。

そして今年4月から全国での販売に踏み切ったが、現在も品薄だという。

この煙草は、煙や灰は全くなく、匂いも気にならないというので、どんなものなのか興味はあるけど、煙草は煙草ですから、禁煙中の私は興味を持ってはいけませんよね

私の禁煙はこれからも続きます







 ↓ポチいただけたら励みになります
 
禁煙 ブログランキングへ

2016年06月26日

昨日、喫煙者である姉の所へ行ったという話を書いたばかりなのですが、その姉のご主人が倒れた。

元々喘息持ちであり、狭心症もありお酒を飲むので高脂血症なのだが、本人としてはそんなに悪くはないと思っていたのか、ドクターの忠告もよく聞かずについに救急車を呼ぶはめになったのです。

煙草は25年くらい前に止めたものの、お酒は止めずに飲み続けていた。

毎晩の飲酒に濃い味付けのものを好み、姉に注意をされてもおかまいなしに好きな物を食べていた。

昨日も喘息の発作が出ていて、苦しそうな咳をしていたのだけど、病院へは行こうとせずに狭心症のニトロを舐めて寝ていた。

喘息も狭心症も、今の私にはわからない苦しさです。

だからといって不摂生をしていては、別の病に倒れるという可能性もある。

そんな時になって、家族に迷惑をかけてしまうのはとっても嫌なので、少しでも気をつけないといけないと思っています。

百害あって一利なしの煙草を止めたからと言っても、他の害のある事をしていては元も子もありませんよね。

人の振り見て我が振り直せじゃないですが、健康に対してもう一度考えてみたいと思いました。


 ↓ポチいただけたら励みになります
 
禁煙 ブログランキングへ

2016年06月24日

皆様こんにちは

引っ越しまであと1週間と少しなのですが、荷造りがなかなか進みません。

何故かというと、必要ではないけど捨てられない。

勿体ない性格とは別に、思い出があるからとか、いつか使うからという気持ちから迷ってしまうのです。

どうせ使っていないのだからと、思い切って捨てようとしても捨てれない。

こんな事は誰でもあるのではないかと思います。

先日のブログでも書きましたが、今回の禁煙の為に使った「離煙パイプ」の箱は捨てれました

煙草と決別をして、食事を美味しいと感じ、朝の目覚めが良くなったような気がします。

これはあくまでも体感ですが、梅雨時にしては体調が良いような気がするのは禁煙のおかげかも知れません。


今日の午前中ですが、喫煙者である姉の所へ行ってきたのですが、煙草を吸っている姿を見ても何も感じなかったのです。

姉もやはり部屋では吸わずに、台所にある換気扇の下で吸っているので、私が座っているリビングとは少し離れていて、煙が流れてくることはありませんでした。

ですが、もし煙が流れてきて間接的にでも吸ったとしても、私は平気だったろうと思います。

煙草が好きで、止める気持ちは全くないという人を非難するつもりはありません。

かつては私も吸っていたのですからね。

逆にとっても羨ましいです

私の禁煙は、まだまだ続きます。

 ↓ポチいただけたら励みになります
 
禁煙 ブログランキングへ

2016年06月23日

記録的な大雨で熊本が大変な事になっています。

今年の4月に、震度6強という地震にも遭っていて、まだ避難生活から復帰していない方もたくさんいるでしょう。

そんな彼らに追い打ちをかけるような大雨です。

もちろん熊本だけではなく、西日本の各地でも大雨による被害が出ています。

この後は、東日本にも前線の雲が進み大雨になるとの予報でした。

どうかどうか、くれぐれもご注意いただき、被害に遭わないようにと祈るばかりです


さて、以前にも書きましたが私は7月初旬に引っ越しを控えています。

引っ越しするにあたって、この際なので色々と断捨離しようと考えています。

よりシンプルなもので、よりシンプルに生きる!なんて事を考えたりしています。

ですが私は、俗に言う 「物を捨てられない性格」 なので困ったものです。

「いつか使うかも知れない」 「大事な思い出だから」 などと考えてしまって使わない物であふれています。

今回の禁煙の為に買った ↓ も、そうです。

1460966790498

1460966805017

もう中身はありませんが、忘れないよう記念に(?)とか思って捨てられずにいます。

こんな空き箱を飾っておいてもしょうがないですよね(笑)

家の中に居る限りは、煙草を思い出すようなものやストレスはありません。(ストレスは少しあるかも)

そういえば、以前は台所の換気扇下で煙草を思い出していましたが、最近は思い出していません。

逆に今は、外で他人の姿や煙草売り場などを目にして、思い出してしまいますね。

煙草の並んでいるショーケースを見ながら、自分の吸っていた銘柄を目で追っているのに気が付きます。

馬鹿ですよね~

でも、それを見て吸いたいという気持ちになっていないのが救いですね。

私の禁煙は、まだまだこれからです




 ↓ポチいただけたら励みになります
 
禁煙 ブログランキングへ