2016年07月

2016年07月31日

リオデジャネイロでのオリンピック開催まで数日となりました。

開会式は、日本時間8月6日の午後8時からという事です。

私は、競技を見るのも好きですが、オリンピックと言えばやはりこの開会式が大好きです。

世界中の選手たちが集まって、華やかなセレモニーが行われ、見ていてワクワクしますね。

ただいつも不思議に思う事ですが、この開会式の前に競技が始められているという事です。

開会式の2日前の8月4日は女子サッカー、翌日の8月5日は男子サッカーです。

開会式前に負けるという国も出てくるのですが、日本チームでない事を祈るばかりです。


梅雨も明けて夏本番という8月ですが、節水と節電がささやかれます。

ですがオリンピックを観戦するために、夜遅くまでTVを見るという事になりそうなので、節水はともかく節電は厳しいですね(笑)



そして禁煙についてですが、昨日食事の支度をしようと鍋にお湯を沸かすため、コンロの火を点けた時です。

急に煙草の事を思い出しました

一連の行動パターンで、コンロに火を点けたら煙草を吸うという習慣だと思います。

昨日はその気持ちを口に出して言いました。 「あ~煙草吸いたい」

と言ったところで、手元には煙草はありません。

煙草を買うために、着替えて車を走らせるという気持ちにはならなかったので、その一瞬だけで終わりました。

時々顔を出す喫煙欲求ですが、深呼吸をしながら別の事を考えて落ち着きます。

2か月以上経っても油断は禁物ですね。

私の禁煙は続きます。


 
 ↓ポチいただけたら励みになります
 
禁煙 ブログランキングへ

2016年07月29日

やっと北海道を除く東北も梅雨が明けたそうですね。

今日は真夏を感じさせる暑さです

部屋の温度計が、この夏初めて31℃だったのでエアコンフル回転です。

今日は早目にシャワーを浴びて、ビールでも飲みたいところですが、生憎昨日は歯科治療の日で、下の歯の歯周病治療だったのです。

私は麻酔が効きにくいのか切れやすいのか、途中追加麻酔をしながら治療をしてもらいます。

そのせいではないと思うのですが、今回はくちの中が少し腫れています

「腫れますよ」 とは言われましたのですが少し驚きました。

見た目も下顎が少し腫れているのですが、口の中が腫れているのが自分でハッキリとわかるのです。

これも2・3日もすれば落ち着くんでしょうけどね。


こんな口の中の状態では、煙草なんて吸いたくても吸えませんよ(笑)

私の禁煙はまだまだ続きます。


 ↓ポチいただけたら励みになります
 
禁煙 ブログランキングへ

2016年07月26日

とっても怖い事件が起きました。

朝一番で流れてきました、障害者施設での惨殺事件です。

逮捕された容疑者の、血液と尿検査をしたところ、大麻反応が出たという事です。

この事件は、薬物による犯行という単純なものではないようです。

今後、精神鑑定をして責任能力無しという事にならないようにと、遺族の方々の気持ちを考えると思ってしまいます。


覚醒剤や大麻などに比べたら、煙草というのは可愛いものかなと思いました。

マナーを守って吸っている分には、幻覚を見たり酔って運転を誤ってしまうという事はないわけですので、吸っている人個人の責任なのですからね。

実際に私も、体調不良や歯の治療がなければ禁煙しようと思いませんでした。

もちろん部屋や服に臭いが付くというのは、改善したいと思っていました。

ですが、「自分の家だけで吸うだけならば誰にも迷惑かけてないでしょ」 と考えていたので、喫煙しているほとんどの方は、そう思っているのではないかと思います。

そう思ってない方がいましたら、ごめんなさい。

私は、煙草を吸うという事に関して、自分の考えを他人に押し付ける気はありません。

このブログを通して自分が禁煙したいだけなんです(笑)

私の禁煙は続きます。


 ↓ポチいただけたら励みになります
 
禁煙 ブログランキングへ

2016年07月25日

禁煙を始めて、いつの間にか2か月が過ぎました。

外出先で見かける、喫煙している人の姿がまだ気になりますが、自分で吸おうという気持ちにはなりません。

考えてみたら、自分が吸ってる時は他の人の喫煙姿など気にも留めなかったのに、禁煙してから吸っている人を見てしまうという、喫煙時の後遺症ですかね?(笑)


さて、週末は ボケモンGO で世の中は盛り上がっていたようです。

配信初日に私は、ネガティブな事ばかり書きましたが、今朝のニュースを見て、悪い事ばかりじゃないんだと考えを改めました。

良いと思った事の1位は、長い距離を歩くです。

ポケモン探しは歩きながらという事なので、20㎞も歩いたという若者も居ました。

広い公園で、親子でポケモン探しというのも微笑ましい光景です。

ただやはり、目線がスマホになってしまうのでマナーを守って楽しんでいただきたいですね。

私は今のところ ポケモンGO をやっていません。

外を歩き回るというのは、今の私にとって必要なので、どこかで始めるかも知れませんね(笑)


私の禁煙は続きます。


 ↓ポチいただけたら励みになります
 
禁煙 ブログランキングへ

2016年07月23日

ポケモンGO というゲームアプリが、ついに日本でも配信になりました。

昨日からなのですが、早速トラブルがあちこちで起こっています。

歩きスマホは危険なので止めましょうと言われていながら、それを増長するようなアプリの配信をするというのは、私には理解できません。

ゲームを売る側は、当然売れればいいだけで、利用者の危険度やその周りの人たちへの影響など考えてもいないんですよね。

昨日は、Android版のみの配信だったのですが、iPhone版の配信が始まったらもっと利用者が増えるわけで、トラブルも増えると予想されます。

ゲーム利用者と敷地内の住民とのトラブルに、警察が出動というのも増えるのですが、警察も原因を聞いてヤレヤレという気持ちになるのではないでしょうか(笑)

ただ、歩きながらや自転車や車を運転しながらは危険なので止めて欲しいものです。


そんなニュースを横目で見ながら、私の禁煙は続いています。


 ↓ポチいただけたら励みになります
 
禁煙 ブログランキングへ