未分類

2016年04月06日

年中肩凝りで悩んでいる私です。
それも左だけなんです。
肩というか首筋から酷いときは頭痛までしたりして。

起床時に指がこわばると整形外科を受診した時に話したら、先にリュウマチを疑われて血液検査をしました。
結果はシロでした。
そこで先生が首のレントゲンを撮らせてください。と言ったので「え!なんで首?」と思いましたが、肩凝りや首筋が痛かったので、素直に撮ってもらいました。

結果はすぐ出ました。

「やっぱりね、頸椎のココが少し潰れているでしょ。この神経は指先に繋がっているから、それでこわばりが出るんですよ。」 

そして続けて先生は言いました。
「首が疲れたな~と思って、グルグル回したりしてはダメですよ。肩を上下に動かして、頭を上に引っ張られるような運動をしてくださいね。」
先生はお手本を見せながら話してくれました。

「枕は低すぎないで、かと言って高すぎないように。」

低すぎず高すぎないってどんなの?
枕ってホント難しいんですよね。 

しかも布団の有名メーカーのだと1万円も 珍しくなくて、買ってみたはいいけど合わなかったどうするの?って話です。

若かりし頃ですが、デスクワークの仕事をしていた頃は、夕方になると肩がパンパンだったんです。
それは乳酸が溜まってるからだと言われました。
筋肉が疲労し、いつまでも筋肉の能力が完全に改善しない状態が続きます。

現在では、スマホやパソコンを長時間やるために、あちこちの筋肉収縮を妨げています。
筋肉収縮しないという事は、血流をも悪くしているという事ですよね。

集中してやるのはしょうがないのですが、時々ストレッチをしながらやりたいものです。

あ~だけど首が痛い・・・



 

tukinousako at 15:19コメント(0)
日頃の運動不足を少しでも解消したくて、市内では有名な花見スポットである公園へ行ってきました。

1459840685235

見事にピンボケです^^;


1459840620188
 
枝垂桜もまだ蕾状態


お天気は最高でした。
この公園は海の側なので風が吹くと寒くて、ちょっぴり厚着して行きました。

子供達は薄着で遊んでいましたけどね。

30分程ウロウロしましたが、ガックリと疲れて帰りました。

歩数も2677歩と、1万歩には全然足りない(´;ω;`)ウッ…

夏に向けてもう少し体力付けないといけないと思った散歩でした。






 

tukinousako at 10:47コメント(0)

2016年04月03日

☆ ★ ☆ モ ッ ピ ー ☆ ★ ☆ 

累計500万人が利用しているポイントサイト!

楽しく!簡単に!ポイントが貯まる!
貯めたポイントはお小遣いに変身しちゃう♪

☆。,・~〜・,。★。,・~〜・,。☆

でも………

貯めたポイント何かできるの…?

利用するのがなんだか不安…

なんて感じていませんか!?

▼▼▼ そんなあなた必見! ▼▼▼

実はとっても簡単に利用できちゃうのです!

(1)ポイントの貯め方

まずは無料会員登録しよう♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト 
▼ ▼ ▼

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪
▼ ▼ ▼

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪
▼ ▼ ▼

次はモッピー内メニューからゲームを選択!
▼ ▼ ▼

PCから登録したあなたは…
無料ガチャアドベンチャーに参加してみよう!

スマートフォンから登録したあなたは…
無料ガチャビンゴクイズに参加してみよう!
▼ ▼ ▼

URLアクセス、ゲームに参加しただけで
最大17ポイントも貯まるよ☆

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト 

(2)貯めたポイントを交換しよう

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!


【電子マネー】
楽天Edy、WebMoney、WAONポイント


【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


>>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<<
モッピー!お金がたまるポイントサイト


tukinousako at 14:56コメント(0)

2016年03月29日

先日「ジョブチューン」という番組で、医者ぶっちゃけSPと題して、ベストセラーの医療本を書いた名医の出演でした。
 
番組では医療本を書いた医師達の衝撃の「ぶっちゃけ」をランキング形式で11位から紹介された。
 
こういう2時間のSP番組を、2時間も動かないで見ている事は私には厳しい。
PM7時からPM9時という時間帯は、なかなか忙しいのです。
 
食事をして片づけをして、ほっと一息ついていると睡魔に襲われたり(笑)するからです。なのでTVをつけていても後に全く情報が残っていないのです。
 
それが解っていたので予め録画予約をして、今日の午前中から少しづつ見ていました。
 
ランキング項目は以下の通りです。
1. 薬局にお薬手帳を持っていく
2. 風邪で高熱が出た時
3. 花粉症はある治療で
4. しょうっちゅうスマホをいじっている人
5. 便秘解消にはヨーグルトより○○○
6  片頭痛持ちの人は毎日○○○するといい
7. 睡眠時間が5時間以下の人
8. 認知症予防に効果的
9. 老眼の9割
10.慢性的な肩こり
11.がん予防に効果的な注目の食べ物

私個人として興味深かったのは、やはり5の便秘です。
 
便秘のためにヨーグルトの乳酸菌がいいという先入観をもっていましたが、出演していた医師によると、乳酸菌よりも「ラブレ菌」がいいという事です。
 
「ラブレ菌」って最近では乳酸飲料としてスーパーでも売られていますよね。
その乳酸菌と「ラブレ菌」との違いはというと、乳酸菌は胃酸に弱く大腸に届く前に死滅してしまいますが、「ラブレ菌」は胃酸に強くしっかりと小腸や大腸に届いて、腸内の環境を整えてくれるという事でした。
 
さてその「ラブレ菌」はどんな食べ物に含まれているのかと言うと、「すぐき」という京野菜で作った漬物だそうです。
他にも、しば漬けなど浅漬けではない深く漬け込んだ漬物に多く含まれているそうです。
 
そして便通を良くするために、色々な効能があると言われているオリーブオイルの名前が出てきました。
特にエキストラバージンオイルのオレイン酸は、腸に膜を作り大腸まで届きやすいという事です。
 
朝、飲み物にスプーン1杯を入れて飲むのがいいらしい。
私は朝ではないけど、昼食でスープに入れて飲んでますが、まだ効果ありませんけどね(ノД`)シクシク
 
そして8の認知症の予防には、カレーが効くという。
 
カレーに使う香辛料のターメリックに含まれる、クルクミンが、認知症になる原因物質を減らしてくれるという。
週に2回程食べるといいらしい。
 
なぜか11位にランク付けされている、がん予防の食べ物です。
 
今や日本人の死因1位になっていて、二人に一人は罹っているであろう国民病になってしまいました。
 
その癌に克つ身体に効果的と言われてる食べ物が、ブロッコリーの「新芽」でした。
 
ブロッコリーの新芽とは、ブロッコリースプラウトという見た目は「カイワレ大根」かな?と思えるようなもので、以前別番組でアンチエイジングに効果があるという放送後に、売り場から飛ぶように売れていたのを確認しました。
 
そのブロッコリーの「新芽」の食べ方は、生のままでよく噛んで食べるのが効果的だという。
 
その他、がん予防の食べ物として、黒にんにく(一日2・3片)、はと麦(お茶でもいい)、大豆製品(納豆・豆乳・豆腐)などです。

 
余談ですが、先週スーパーへ買い物へ行った時ですが、野菜売り場からブロッコリー(普通の)が消えていました。年中出回っているイメージだったので、売り場になかったのでおかしいなと思ってその日は買うのを諦めたのですが、別の日に別のスーパーに行った時にも探しても売っていませんでした。
 
歯が良くない私は少し柔らかめに茹でて、マヨネーズたっぷりで食べるのが好きなのですが、茹ですぎってよくないらしいですね(笑)

 



tukinousako at 08:33コメント(0)

2016年03月11日

災害の犠牲となった方々に


哀悼の意を表します


tukinousako at 20:06コメント(0)