復帰勢からアドバイスシリーズその8。今回はBOXガチャについて。
今回は近々開催されるギル祭、またの名をBOXガチャの解説を。

神イベントです。
神イベントです。

超大事なことなので二回言いました。その理由は労力に見合った対価(素材等)が
必ず支払われる点にあります。

通常、スキル強化や再臨に使う素材はクエストでドロップを狙うので確実には
落としません。下手すると100周して10個にも満たないということもあります。

しかしBOXガチャは違います。イベントクエストを周回し専用の交換アイテムを
敵からドロップして入手。それを使ってBOXガチャを回します。
排出されるアイテムは限定されているものの、全て回せば確実に手に入るのです。
そしてBOXガチャには、スキルレベルを上げるためには欠かさせない
各クラスの秘石が入っている可能性が極めて高いです。
狙うならこの機会に大量に狙いましょう。
これを手に入れる為に修練所でAP40消費してドロップしない時がまじで辛い。
運営はよドロップ率改善しろ。

そしてBOXガチャが神イベントと言われる理由はもう一つ。

無限に回せます。もう一度言います。
無限に回せます。

BOXガチャは当たりを引くか全部の景品を出し尽くすと新しいBOXガチャに
切り替えることが出来ます。
そして景品の内容も一部のアイテム(林檎、礼装など)を除いて
全く同じものが並びます。
つまり時間とAPが許す限りBOXの中身を半永久的に獲得できます。
欲しい素材がある場合は周回するほどおいしいイベントになるわけです。

そのため3ターン周回が出来るかどうかで効率が大幅に変わります。
ぶっちゃけ様々なFGOプレイヤーが3ターン周回や効率やシステムなどと
研究しているのは、このイベントの為にあると言っても過言ではないでしょう。
あとやべー人は睡眠時間削って1000箱開けたりしてます。
しかし初心者はそこまでやるのはまず不可能なので、10箱目あたりにくる
伝承結晶あたりを目安にしましょう。
また、秘石があって戦力が整っている人は51箱開封を目標にしてみましょう。
51箱というのは☆5のサーヴァントのスキル強化で消費する石の量が51個
というのが理由です。
他にも種火やマナプリズム、フレンドポイントにQPなど素敵なものが
盛り沢山。それらが貰えるのがこのBOXガチャイベントです。
是非ともたくさんの景品を持ち帰ってサーヴァントを強化しまくりましょう。


とまぁ。ここまでがBOXガチャの魅力。
ここからは如何にしてその蜜にありつくかを考えていきましょう。

美味しい話には裏がある。当然これだけの報酬が手に入るのです。
必然的に敵も強くなっていきます。
特にBOXガチャを回すためのアイテムをドロップする最高効率クエストは
3ターン周回が容易ではありません。
そこで優先的に育成すべきは周回に適したサーヴァントの育成。
NPチャージスキルを持った
全体攻撃宝具のサーヴァント
を育てていきましょう。
今回は以前紹介した低レアは省いて、現在開催中の日替わりクラス別PUガチャから
排出される中でおススメサーヴァントを紹介していきます。

紹介するにあたっての注意事項!
前提
・孔明使用&虚数魔術などを複数所持。
・カルデア戦闘服(オダチェン)or魔術協会制服を所持
・自分が過去使ったことのあるサーヴァントや育成の手間などを考慮して
・サーヴァントは全ての宝具やスキルが強化済or使用可能
以上のことを踏まえて何騎かのサーヴァントを紹介します。
その際、最初に名前が挙がっているサーヴァントほどおススメということに
なります。絶対ではないので参考程度にとどめておいてください。
それでは以上のことを御理解したうえで読んでください。

まずはセイバークラス。
・モードレッド 編成次第で宝具連射可能。※
※一例:カレスコ装備。他スタメン孔明シェイクスピア。礼装「魔術協会制服」。
手順1 孔明S2S3発動。宝具発動。発動後、NP20%リチャージ。
手順2 モードレッドS3、孔明S1、シェイクスピアS3、霊子譲渡発動。
手順3 ゲージ100%になっているので宝具再発動(スキルレベルを1で可能)。
また、凸虚数魔術ではモードレッドのS3をスキルマ。
凸虚数魔術ではスキレベ9で可能。
このように運用することを以下モードレッド運用と呼称します。

・アルトリア モードレッドと同じ運用が可能。特効の有無で彼女より劣る場合有。

・ガウェイン スキルの使用順に注意しないとバフが弱くなるので注意(S2→S1)。


鈴鹿御前 ネロと比較すると宝具倍率は劣るが、自前のバフを使えば場所や運に左右されず彼女の宝具をやや上回れる。

・ネロ 条件付きバフ(水辺)+確率バフ。どの場所でも両方を機能させるためには水着メルト&オジマンディアスなどが必要なのが難点。


お次はアーチャー。
・ニコラ・テスラ 比較的対峙しやすい天地サーヴァントへの特効持ち。
バフは確率が大半だが、全て外れても特効のお陰で以下二騎の火力を上回ることが多い。
前述したネロと違い、オジマンディアスなどの確率強化アップ系のスキレベを上げずに使用しても確定するのが強みでもある。

・アルジュナ 宝具の火力でナポレオンをやや上回る。ただし相手が神性持ちなら
彼に軍配が上がる。

・ナポレオン 上に書いた通り、神性持ちが相手だとアルジュナを上回る。
※アルジュナとナポレオンのNPチャージは素材次第でどちらが使いやすいか決まる。
前者は25%固定。後者はスキルマ30%。素材や金銭的な面を考慮するとアルジュナが良い。
なおテスラは最低30最高50。勝負にすらなっていない。やはり時代は交流か・・・。

3つ目はランサー。
・アルトリア(☆5) セイバーのモードレッド同様の運用可能。

・カルナ 神性以外では火力は低いが、後述するブラダマンテと比較して
育成面で勝利

・ブラダマンテ スキレベが完了すればゲージの回収率も上がるので、周回面ではカルナを上回る。ただし、オーロラ銅という入手しづらい素材を最低48個+伝承結晶2個を集めないといけないのがキツイ。カルナのスキルマできついのは英雄の証72個だが、ストーリーのクリア報酬&修練所でも比較的落ちやすいのでそういう点を考慮した結果この序列となった。


・ナタ 火力が出しやすい関係でワルキューレより上。ただし髄液120、テメーはダメだ。

・ワルキューレ 鈴鹿御前のランサー版。よくスカディと出撃している。


・ロムルス Y<ローマ! ☆4以上の槍がいない場合の代打。

最後に番外。
・パールヴァティー 上記のサーヴァントとは異なる運用をする。スキルと宝具で最低でも味方単体にNP20%供給可能。これによりバトル1でゲージを回収したサーヴァントにバトル2を超しつつゲージを供給することも可能な変則モードレッド運用も可能になる。
前述したブラダマンテorワルキューレなどと一緒に出撃することをお勧めする。

その4!ライダー!
・アキレウス 周回に加えて高難易度適性まであるトンデモサーヴァント。
宝具とスキルで火力とゲージ回収のバフが乗る。また、仮想敵となるキャスタークラスは攻撃した時のゲージ獲得量が多めに設定されているのでモードレッド運用がしやすい。
素材も第一部のフリクエと修練所で全てドロップする。
文句のつけようがない超大当たりサーヴァント。

・フランシスドレイク アキレウスと比較してNPチャージの獲得量が多い。弱くない。
アキレウスがぶっ壊れているだけで十分強い。

・アストルフォ 自前の火力が低い。ただし単騎適性があるので育てて損はない。

・メドゥーサ 素材&金銭面でレジスタンスのライダーよりましな程度。

・レジスタンスのライダー 上に書かれた通りスキレベ上げが超鬼畜。髄液絶許。

ファイブ!多すぎるキャスターズ!(孔明は前提に書かれているので除外)
・ニトクリス 対アサシンクラス周回要員。宝具の連射が容易。即死確率の計算が出来るようになればもっと幅広く運用可能。

・アナスタシア S3をスキレベ6まで上げれば虚数魔術でも開幕宝具ブッパ可能。スキルマは修羅の道なので注意(薬莢216)。

・ナーサリーライム S3スキルマで虚数魔術でも宝具ブッパ可能。ただし、自前のバフが無いので他でカバーしないと火力的に難がある。

・エレナブラヴァツキー 他のサーヴァントにNP配布&各色カードバフ可能だが、スキレベにしないと心許ない。素のステータス込みの火力で後述するサーヴァントを上回っている。

・トーマスエジソン ターン終了時NP獲得タイプ。手持ちのサーヴァント次第でS3が化ける。
例としてパールヴァティーと組み合わせることで宝具で全員にゲージ20%が配布可能となる。

・パラケルスス 露払い専門。ARTS系統の宝具連射に貢献できるスキルを二つ持つので、相方にARTS宝具でゲージが稼げるのを選ぼう。


・クーフーリン 火力はパラケルススに勝るが他を支援出来ないのでこの位置。

・アヴィケブロン 火力はクーフーリンに劣るがNPチャージではこちらが勝る。

番外
・玉藻の前 高倍率のアーツバフ持ち。宝具バフも可能になる。ARTS宝具連射による周回が可能な環境なら彼女を入れると効率が上がる。

使い辛いぞ!アサシン!
・虞美人 ただし無理に狙う必要はない。S2をスキルマしないと宝具の特性で自身の弱体解除→強化解除→宝具によるバスターバフの順で処理が行われるので孔明などのバフが無駄になる。
アーラシュとシェイクスピアの育成を終えていればモードレッド運用可能。
折角なので解説しておきます。ただしマスター礼装が限定なので難易度高めです。
前提 虞美人カレスコ装備。S2スキルマ。S1とS3のレベルはバトル3でNP40%獲得できるまで上げておく
(例 S1レベル8(8.5×2=17)+S3レベル7(23.4)=40%)
アーラシュNP50%以上のチャージ礼装。孔明。マスター礼装トロピカルサマー(レベルマ)。
バトル1 虞美人S1使用孔明S1S2使用。
バトル2 
アーラシュで露払い。控えのシェイクスピア登場。
バトル3 虞美人S3使用。孔明S1、シェイクスピアS3、マスター礼装S1&S3※を虞美人対象に使用。ゲージはバトル3開始時に17。なので計算すると以下の通り。
【17+23.4+30+20+10=100.4%】
※トロピカルサマーのS3は強化解除耐性100%の効果もあるので虞美人の強化が解除されません。

ラストニート!ムーンキャンサー!
・大いなる石像神(ジナコ) ただし周回で有利取れるアヴェンジャークラスが基本的にサーヴァントなので使い辛い。火力も低いので他のサーヴァントと組み合わせないと運用は難しい。


以上でPU中の「NPチャージ持ち全体攻撃宝具サーヴァント」紹介を終わります。
今回は文字だらけのブログとなってしまいましたが何かの役に立てると幸いです。
それではさよならさよならー(^_^)ノシ