琴三味線 月島教室 生田流宮城社

月島にある地唄のお琴とお三味線の教室です。 日々の練習や、合奏、ボランティア活動の様子などを綴ります。

お別れ会☆

お別れ会から早ひと月半も経ってしましました。

ブログの更新が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

先ずは赤羽先生のお姿をペタリ。

DSC_1521

この日の為に岩瀬さんと千秋さんが取り寄せたお花が本当にゴージャスで綺麗でした☆
サプライズプレゼントはホームベーカリー。ふわふわ美味しいパンライフを満喫できます。

当日は10名の生徒さんが教室に集まり合奏を披露 しました。

DSC_1457

DSC_1467

DSC_1472

DSC_1490

その後はお待ちかねの茶話会。いつも食べ物がいっぱいの月島教室ですが、赤羽先生の手料理の美味しさとそ手際の良さは脱帽ものです。私事ですが雑談の合間に教えていただいた時短レシピなど主婦として学ぶところの多い教室でもありました。

DSC_1493

DSC_1498
 
教室のみなさんの今後の予定などを聞きながら、飲んで食べて、 楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また教室のみんなの先輩渋さん発案で月島教室記念手ぬぐいを作成したのでペタリ。

image1


江戸紫でシンプルにまとめたデザインにしてみました。

赤羽先生、月島教室のみなさん、今まで本当にありがとうございました。
よき師、よき先輩、よき仲間と一緒に和楽器の時間を過ごせたことに心から感謝したします。

このブログは閉鎖しないので、たまに覗きに来てください☆

もしかしたら更新されているかも(?)

それではみなさん、またどこかでお会いしましょう!
 

月島教室閉鎖のお知らせ

岩瀬さんの教師試験合格のおめでたい記事の後に、ちょっぴり寂しいお知らせになってしまします。

この6月をもちまして私たちの月島教室が閉鎖になります。

長いようで振り返るとあっという間だったお稽古の日々…赤羽先生に教えていただけるのもあと数回!!と、現金なもので今までで一番集中してお稽古に臨んでいるブログ管理人です。 

月島教室の生徒さんは皆赤羽先生の人柄に惹かれて入門し、お稽古を続けている人ばかり。

教室の閉鎖は寂しいことではあるけれど、いつもでもぬくぬくと先生のお人柄に甘えてばかりもいられません。

それぞれの進む先で、月島教室で習ったことを糧に精進していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

orange-bouquet-1447506904oxX


6/19(日)は最後の演奏会、そしてお別れ会です。 寂しいけれど楽しみでもある、不思議な気持ち。

岩瀬さん教師試験合格☆お祝い

先日の日曜日は教室の先輩、岩瀬さんの教師試験合格をお祝いする会でした。

まずはお免状と記念写真ぱちり。
2016-04-03-11-37-49

2016-04-03-11-38-25

この日のメンバーがそろったところでお三味線の課題曲だった都踊をお披露目。 
2016-04-03-12-02-04

そしてお待ちかねのお食事タイム!

赤羽先生お手製のお赤飯に金曜日から煮込んだモツ煮、ゴーヤーチャンプルー、生徒さんお手製の梅酒などなど、ごちそうがいっぱい並んだテーブルに息子が食らいつきます。
2016-04-03-12-21-32

2016-04-03-12-22-33

2016-04-03-12-23-08

2016-04-03-12-22-16

各自飲み物が回ったところで、乾杯!!

2016-04-03-12-26-34

 岩瀬さんの晴れやかな笑顔がまぶしい一枚。

試験当日のお話、お免状のお話、お稽古や課題曲、その他わいわいと会話がはずみます。

月島教室の集まりに出ると毎回いい刺激をもらえるのですが、特にこの日は貴重な教師試験体験談をうかがえて、背筋が伸びる思いでした。

岩瀬さん、改めて教師試験合格おめでとうございます。

そして赤羽先生、いつもありがとうございます。 

精進していけるよう頑張ります!! 

月島サークル発表会へ参加しましたin2016

先日の土曜日は和楽会4回目の参加となる、月島サークル発表会でした。

毎年月島エリアで活動している趣味のサークルが集い、活動紹介もかねて歌や踊りや技を披露します。

和楽会は毎年着物で参加している為この日は午前中から赤羽先生宅へ集まって着付け&練習!

控室は昨年と同じ広ーい和室だったので、直前練習もばっちりできます。 

2016-02-13-14-19-58

おや?右奥になにやら違う動きをしている人がいます・・・。

2016-02-13-14-20-09

和楽会のマスコット的存在、村岡さんの本番前のストレッチでした。
(お願いしてブログ用にもう一度やってもらいました。ありがとうございます。)

上手から緞帳の降りた舞台に上がり、準備を整えたらあとは幕が上がるのを待つばかり、この時が緊張のピークです。 

「笑顔よ笑顔!にこやかに弾くのよ~!」と赤羽先生から最後のアドバイス。

IMG_6415

IMG_6417

IMG_6425
ディズニーメドレー

IMG_6430
島唄

始まってしまえばあっという間、気付けば演奏が終わり舞台そでにいました。

観に来てくれた教室の先輩、岩瀬さんに「良かったですよー」と言って頂き一安心。 

IMG_6436

本番終了後の晴れやかな顔の出演者のみなさん。(息子も大きくなりました!!)

赤羽先生はじめ、教室のみなさん、どうもお疲れさまでした☆

また来年も参加できることを願いつつ、日々のお稽古に励みたいと思います。

ありがとうございました。 

今年も月島サークル発表会参加します!

新年顔合わせ会が終わってほっと一息つくつもりが二息も三息もついてしまい、気付けばサークル発表会本番当日まで2週間を切ってしまいました。

そんなこんなな日曜日、赤羽先生宅で午前中から集まり合奏練習!!

今回の曲目はディズニーメドレーと島唄です。

2日間にわたり開催されるサークル発表会ですが、和楽会は2月13日(土) に参加します。

image
出演時間は14:40~、今年も準備に余裕の持てる時間帯でうれしいかぎり☆

あと2週間、精進いたします!

新春顔合わせ会in2016

先日の日曜日は月島教室新春顔合わせ会でした。

「こう暖かいと冬って気がしないわね~」 などと調子づいていた矢先の寒空のもと、定刻をすこし過ぎてのスタートです。

今回の顔合わせ会、合奏する機会は結構あったのですがメンバーがなかなか揃わない日が多く、全員で合わせるのが初めてというチームも少なくありませんでした。 

image
六段

image
若水

image

image
黒髪

image
黒田節 

image
春の夜

image
軒の雫

image
夕顔

image
都踊

3月に夕顔と都踊が課題曲の教師試験を受ける岩瀬さん。その演奏に教室のみなさん真剣に聴き入ります。

ここでちょっと小休止。
教室のみなさんで息子のお相手してくださって、私も今年は最後まで参加できました!ありがとうございます。
 
image

image

気を入れなおして2月13日に行われる月島サークル発表会での曲を練習!! 
今回はディズニーメドレーと島唄です。 

そしていつもお世話になっているつきしま小町さんで反省会。。。

image


image

のはずが、先生が突っ込むまでどのテーブルからも本日の演奏についての言及は聞こえず世間話に花が咲いておりました(笑)。
みんな心の内では反省しています!失礼しました。

ともあれ、冬のイベントはまだまだ続きます。 

2月のサークル発表会へ向けての合奏練習、そして日々のお稽古にも邁進していきます!

頑張るぞ!! 

合奏してます!!

なんとも暖かい冬、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

気付けば今週末の日曜日は月島教室顔合わせ会でございます。

10月から日程と時間帯を決めてちょくちょく合奏練習をしてまいりましたが筆不精の私(管理人)のせいでこちらでのご紹介に至りませんでした。 

そんな失態を取り繕うべく、いまさら合奏練習風景をお届けします。
securedownload

私も入れて3人編成のチーム黒髪です。

今年の演目はこちらになります。

六段の調
黒田節
岩水
軒の雫
黒髪
春の夜
夕顔

本番まであと一週間、気合を入れて練習したいと思います!! 

夏の顔合わせ会☆2015

みなさん!!

お待たせいたしました!!

村岡さんの新作浴衣が2年越しで登場です!!!
IMG_8453

覚えていらっしゃるでしょうか。昨年の夏の顔合わせ会ではまさかの袖だけだったあの絞りの浴衣です。

証拠写真ペタリ。
IMG_8325

当然ですが袖だけよりも断然素敵ですね。村岡さん、来年の新作浴衣も楽しみにしております!!

ということで前のめり気味で始まりましたが、先日の日曜日は月島琴三味線教室の夏の顔会わせ会でございました。

この日のために練習を重ねた教室のみなさん。

開始時間前から直前練習する方もいらっしゃいましたが、本番は一度きり、始まってしまえばあっという間です。

「練習した分の8割もできれば上出来」とは赤羽せんせいのお言葉。本番が終わった今となってはしみじみと沁みますね。

今回は浜辺の歌からのスタートです。
IMG_8457

 八千代獅子
IMG_8459
 
唐砧
IMG_8460

IMG_8462

茶摘み・朧月夜
IMG_8466

IMG_8467

いったん休憩しましょうか、とお茶タイムになったにも関わらず直前練習にいそしむチーム夕顔。教室内に気迫がビリビリ伝わりました。
IMG_8468

IMG_8471

 ラストは都踊り。
IMG_8475
 
全ての演奏が終わって、まんべんなくみなさんの顔が晴れやかになったところでお待ちかねの茶話会です。
IMG_8477
 
月島教室に新しい仲間が増えました!! ということで、まずは順番に自己紹介から。
IMG_8480

IMG_8481

IMG_8483

暑い中ケーキを取りに行ってくれたお二人(ありがとうございました!)が戻ったところで、いただきまーす。
IMG_8488

皆さんのお稽古の近況や赤羽せんせいの為になるお話などが飛び交い、楽しい会となりました。

気持ちも新たに、ますます精進していきたいです。どうもありがとうございました。

ただいま合奏練習中!

8月9日に迫った夏の顔合わせ会へ向けて、月島教室では合奏練習に力が入っております。

練習の様子をペタリ。みなさん真剣に向き合っております。

IMG_0612

IMG_0622

お稽古の日以外でも日曜日を使って、生徒さんが集まって練習練習。

お稽古の日にも前後の時間を調整してなるべく合奏の形で練習練習。

例えば唐砧という曲はお琴二面でそれぞれ表と裏の旋律があるので、お三味線と表だけ合わせても裏だけ合わせても足りないのです。

お琴の表裏とお三味線の3つの旋律に耳を慣らしておかないと、落ちたときに戻ってゆけない!!

そういった所見からも合奏練習って大切よね…と感じるのでございます。

時間調整して早く来たり遅くまで残ったりしての合奏は、自分の為にもみんなの為にもなる、とても実になる時間です。

なによりアレンジしてお声掛けしてくださる赤羽せんせいに感謝!!

本番、頑張ります☆

最後に千秋さん差し入れのばかうけアソートをペタリ。これぞ月島教室(笑) 

IMG_0628
 

月島サークル発表会へ参加しましたin2015

先日の土曜日は今回で3回目の参加となる月島サークル発表会でした。

大雪に見舞われた上、午前中早い時間での発表だった昨年と比べると、今年は天候にも恵まれ16:30スタートと時間にも何かと余裕の持てるプログラムで、事前練習もたっぷりできた様子の教室のみなさん。

会場へ移動する前にパチリ。息子が一丁前の顔してセンターを陣取ります。
IMG_5097

控え室は昨年と同じお部屋。バタバタと調弦準備。
IMG_5100

そして最後の追い込み練習!!
IMG_5121

スタッフさんに呼ばれて本番スタートです。

今回はみなさん耳馴染みのあるジブリの曲、「千と千尋の神隠し」から「いつも何度でも」、「天空の城ラピュタ」から「君をのせて」の2曲を演奏いたしました。
IMG_5124

IMG_5127

IMG_5130

毎回照明さんが素敵な演出をしてくださるサークル発表会ですが、「君をのせて」では雲がたなびくようなライティング。曲の雰囲気にマッチしていて美しかったです。
IMG_5137

IMG_5138

控え室に戻ったみなさんの笑顔の晴れやかなこと。
IMG_5139

何ヶ月も前から忙しいお稽古の合間を縫っての練習を重ねて披露した2曲、とても素敵でした。

お疲れさまでした!!



 
ブログの説明
月島にある地唄のお琴とお三味線の教室です。
日々の練習や、合奏の様子などを綴ります。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ