識字

識字(しきじ)とは、文字(書記言語)を読み書きし、理解できること。英語のliteracyの訳語と言われている。 文字に限らずさまざまな情報の読み書き、理解能力に言及する際には、リテラシー(literacy)という表現が利用される。

識字は日本では読み書きとも呼ばれた。読むとは文字に書かれた言語の一字一字を正しく発音して理解出来る(読解する)事を指し、書くとは文字を言語に合わせて正しく記す(筆記する)事を指す。この識字能力は、現代社会では最も基本的な教養のひとつで、初等教育で教えられる。生活のさまざまな場面で基本的に必要になる能力であり、また企業などで正式に働くためには必須である。 また、この項目を読み、内容が理解でき、何らかの形式にて書き出すことが出来る者は、少なくとも日本語に対する識字能力を持ち合わせていると見做すことが出来る。 文字を読み書きできないことを非識字といい、そのことが、本人に多くの不利益を与え、国や地域の発展にとっても不利益になることがあるという考えから、識字率は基礎教育の浸透状況を測る指針として、広く使われている。世界の識字率は第二次世界大戦後、順調に向上しているがまだ世界の全ての人がこの能力を獲得する教育機会を持っているわけではない。主にユネスコなどが識字率の向上を推進している。 全ての文化で文字があるわけではなく、これまでは侵略者がそのような先住民を未開社会と呼ぶことが多かったが、近年では無文字社会と言い換えることが多くなっている。 なお、古くは非識字者のことを「文盲(もんもう)」ないし「明き盲(あきめくら)」と呼んでいたが、これらは視覚障害者に対する差別的ニュアンスを含むことから現在は公の場で使用することは好ましくないとされている[1]。

織田信長

少年期//織田信長

家督争いから尾張統一・上洛//織田信長

桶狭間の戦いから清洲同盟へ//織田信長

美濃攻略と天下布武//織田信長

中央幕府の情勢/上洛と将軍擁立//織田信長

武田氏との外交/上洛と将軍擁立//織田信長

足利義昭上洛の警護/上洛と将軍擁立//織田信長

伊勢侵攻と北畠家簒奪/上洛と将軍擁立//織田信長

第一次信長包囲網//織田信長

第二次信長包囲網//織田信長

室町幕府の事実上の滅亡と「天下」の継承へ//織田信長

長島一向一揆の制圧//織田信長

長篠の戦い//織田信長

越前侵攻//織田信長

右近衛大将就任・天下人公認・家督継承・安土城築城//織田信長

第三次信長包囲網//織田信長

織田右府//織田信長

中国侵攻//織田信長

京都御馬揃え~左大臣推任//織田信長

高野山包囲//織田信長

甲州征伐//織田信長

本能寺の変//織田信長

交友関係//織田信長

日本統一政策//織田信長

織田長益//織田信長

本能寺の変後/織田長益//織田信長

関ヶ原の戦い/織田長益//織田信長

江戸幕府政権下/織田長益//織田信長

子孫/織田長益//織田信長

織田信広//織田信長

謀反/織田信広//織田信長

上洛後/織田信広//織田信長

織田信治//織田信長

織田信正//織田信長

冬姫//織田信長

織田信包//織田信長

豊臣秀吉の時代//織田信長

村井貞勝//織田信長

京都所司代/村井貞勝//織田信長

織田信長

徳川家康

豊臣秀吉

桶狭間の戦い

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