五代十国時代
五代十国時代(ごだいじっこくじだい、907年 - 960年)は、中国の唐の滅亡から北宋の成立までの間に黄河流域を中心とした華北を統治した5つの王朝(五代)と、華中・華南と華北の一部を支配した諸地方政権(十国)とが興亡した時代である。
五代十国時代に関しては、北宋成立直後に薛居正らが正史である『五代史』が編纂されたが、後に欧陽脩が春秋の筆法の影響を強く受けた『五代史記』を著した。これが欧陽脩の没後に国子監に納められて認められて大いに広まったことから、金では1207年に『五代史記』のみを正式な正史として扱うこととした。『五代史』は南宋では引き続き正史であったものの、実際にはほとんど顧みられなくなり遂には散逸してしまう程であった。清の時代に『五代史記』は正史に加えられて『新五代史』と改められ、散逸後に『永楽大典』など様々な文献を元に復元された『五代史』は『旧五代史』と呼ばれるようになった。 欧陽脩はこの時代を唐の衰退によって天下は分離し、戦争や飢饉が人々を苦しめ、秩序が乱れた時代であると解した。すなわち、政治の失敗による秩序の崩壊(「乱」)と天下が分裂した状態(「離」)が表裏一体となって展開された「乱離」の時代であったというのである。この考えは司馬光の『資治通鑑』によって継承され、後世の歴史観へとつながった。明の遺臣である王夫之は五代の王朝を偶々唐の京邑(洛陽・長安)を支配した勢力に過ぎない(『読通鑑論』)と五代を王朝として認めること自体を否定しているが、基本的には宋代の歴史観に沿っている[1]。
恋愛 諦めた
恋愛 因果応報
恋愛 男 女
恋愛 三角関係
恋愛 すれ違い
恋愛 長続き 方法
恋愛 連絡頻度
恋愛 忘れたい
恋愛 自信を持つ
恋愛 めんどくさい
恋愛 押し引き
恋愛 イライラ
恋愛 興味のない男
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恋愛 急に冷める
恋愛 怖い
恋愛 寂しい
恋愛 楽しくない
恋愛 停滞期
恋愛 抜け駆け
恋愛 成功
恋愛 未練
恋愛 下手 女
恋愛 満たされない
恋愛 理系
恋愛 美化 美人 美肌効果
恋愛 勉強
恋愛 母性本能
恋愛 ペット
恋愛 鈍感
恋愛 努力
恋愛 引き寄せの法則
恋愛 馬鹿らしい 馬鹿馬鹿しい
恋愛 運勢
恋愛 束縛
恋愛 精神病
恋愛 続かない
恋愛 楽しむ
恋愛 苦手 男
恋愛 呪い 女性
奈良時代
特徴/奈良時代
律令制下の天皇権力/律令国家の完成とその転換/奈良時代
中央官制、税制と地方行政組織/律令国家の完成とその転換/奈良時代
農地拡大政策と律令国家/律令国家の完成とその転換/奈良時代
平城遷都と橘賜姓/平城京の造営と和同開珎/奈良時代
和同開珎と蓄銭叙位令/平城京の造営と和同開珎/奈良時代
長屋王の変と光明子立后/政争と皇権の動揺/奈良時代
橘諸兄政権と聖武天皇/政争と皇権の動揺/奈良時代
仲麻呂政権の消長/政争と皇権の動揺/奈良時代
宇佐八幡宮神託事件と光仁天皇/政争と皇権の動揺/奈良時代
長岡京から平安京へ/政争と皇権の動揺/奈良時代
『記・紀』・風土記と万葉集の編纂/天平文化/奈良時代
仏教の興隆/天平文化/奈良時代
仏教の興隆/対外関係/奈良時代
唐/対外関係/奈良時代
新羅/対外関係/奈良時代
渤海/対外関係/奈良時代
隼人と南島/対外関係/奈良時代
蝦夷/対外関係/奈良時代
平城京/奈良時代
名称/奈良時代
都市計画の概要/平城京/奈良時代
平城京の建築物/平城京/奈良時代
発掘・調査/平城京/奈良時代
難波京/平城京/奈良時代
藤原不比等/奈良時代
天智天皇の皇胤説/藤原不比等/奈良時代
略歴/藤原不比等/奈良時代
墾田永年私財法/奈良時代
藤原京/奈良時代
規模・京域/奈良時代
藤原宮/藤原京/奈良時代
現状/藤原京/奈良時代
輸租田/奈良時代
天平文化/奈良時代
建築物・寺院/天平文化/奈良時代
風土記/奈良時代
聖武天皇/奈良時代
略歴/聖武天皇/奈良時代
奈良時代
応仁の乱
足利尊氏
織田信長
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五代十国時代(ごだいじっこくじだい、907年 - 960年)は、中国の唐の滅亡から北宋の成立までの間に黄河流域を中心とした華北を統治した5つの王朝(五代)と、華中・華南と華北の一部を支配した諸地方政権(十国)とが興亡した時代である。
五代十国時代に関しては、北宋成立直後に薛居正らが正史である『五代史』が編纂されたが、後に欧陽脩が春秋の筆法の影響を強く受けた『五代史記』を著した。これが欧陽脩の没後に国子監に納められて認められて大いに広まったことから、金では1207年に『五代史記』のみを正式な正史として扱うこととした。『五代史』は南宋では引き続き正史であったものの、実際にはほとんど顧みられなくなり遂には散逸してしまう程であった。清の時代に『五代史記』は正史に加えられて『新五代史』と改められ、散逸後に『永楽大典』など様々な文献を元に復元された『五代史』は『旧五代史』と呼ばれるようになった。 欧陽脩はこの時代を唐の衰退によって天下は分離し、戦争や飢饉が人々を苦しめ、秩序が乱れた時代であると解した。すなわち、政治の失敗による秩序の崩壊(「乱」)と天下が分裂した状態(「離」)が表裏一体となって展開された「乱離」の時代であったというのである。この考えは司馬光の『資治通鑑』によって継承され、後世の歴史観へとつながった。明の遺臣である王夫之は五代の王朝を偶々唐の京邑(洛陽・長安)を支配した勢力に過ぎない(『読通鑑論』)と五代を王朝として認めること自体を否定しているが、基本的には宋代の歴史観に沿っている[1]。
恋愛 諦めた
恋愛 因果応報
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恋愛 三角関係
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恋愛 長続き 方法
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奈良時代
特徴/奈良時代
律令制下の天皇権力/律令国家の完成とその転換/奈良時代
中央官制、税制と地方行政組織/律令国家の完成とその転換/奈良時代
農地拡大政策と律令国家/律令国家の完成とその転換/奈良時代
平城遷都と橘賜姓/平城京の造営と和同開珎/奈良時代
和同開珎と蓄銭叙位令/平城京の造営と和同開珎/奈良時代
長屋王の変と光明子立后/政争と皇権の動揺/奈良時代
橘諸兄政権と聖武天皇/政争と皇権の動揺/奈良時代
仲麻呂政権の消長/政争と皇権の動揺/奈良時代
宇佐八幡宮神託事件と光仁天皇/政争と皇権の動揺/奈良時代
長岡京から平安京へ/政争と皇権の動揺/奈良時代
『記・紀』・風土記と万葉集の編纂/天平文化/奈良時代
仏教の興隆/天平文化/奈良時代
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