ネイティブ・アメリカン

全米最大のインディアン権利団体「AIM(アメリカインディアン運動)」は「ネイティブ・アメリカン」の呼称を、「アメリカ合衆国の囚人としての先住民を示す政治用語である」と批判表明している。

日本では「インディアン」と「ネイティブ・アメリカン」を同義語のように扱う風潮が強いが、この用法は不正確であり、問題が多い。以下に例を挙げる。 往々にして見られる例として、「ティピーは、ネイティブ・アメリカン特有の住居である」というような使われ方があるが、これは文章として成り立たない。 なぜなら、「ティピー」は「インディアン」、それも「平原地方の部族」特有の住居であって、「ハワイ先住民」や「エスキモー」の文化には「ティピー」など存在しないからである。 同様によく見られる「何某はネイティブ・アメリカン初の○○である」であるとか、「○○州のネイティブ・アメリカン(または先住民)は人口比率で○○%である」といった使われ方も、個別の民族名をはぐらかす表現になってしまっていて、統計のデータにならない。 また、たとえば「インディアンの権利に関する様々な問題」という言葉は、「ネイティブ・アメリカンの権利に関する様々な問題」にすり替わったとたん、インディアンそのものは、巨大なアメリカ合衆国の先住民カテゴリーのなかに埋没され、個別の問題点が大雑把な枝葉として薄められてしまうのである。 このように、「ネイティブ・アメリカン」という単語・呼称は、学術的用語としては何の役にも立たない。インディアンがこれを「単なる政治用語である」とする所以である

沖縄の仏壇は長男が継承しなければならないのか

沖縄の仏壇の特徴とは

沖縄の仏壇はなぜ大きい

沖縄の仏壇 継承

真田信繁/赤備え

「真田幸村」の由来//真田信繁/赤備え

出生から真田氏の自立//真田信繁/赤備え

関ヶ原の合戦//真田信繁 /赤備え

大坂入城//真田信繁 /赤備え

大坂冬の陣//真田信繁/赤備え

大坂夏の陣//真田信繁 /赤備え

その1/人物//真田信繁/赤備え

信繁の人柄/人物//真田信繁/赤備え

家康を追いつめた/人物//真田信繁/赤備え

真田十勇士//真田信繁/赤備え

猿飛佐助/真田十勇士//真田信繁/赤備え

真田幸昌//真田信繁/赤備え

真田信之//真田信繁/赤備え

武田滅亡後/真田信之//真田信繁/赤備え

徳川家臣になる/真田信之//真田信繁/赤備え

関ヶ原の戦い/真田信之//真田信繁/赤備え

幕藩体制下/真田信之//真田信繁/赤備え

評価/真田信之//真田信繁/赤備え

天王寺・岡山の戦い//真田信繁/赤備え

豊臣軍//真田信繁/赤備え

幕府軍/天王寺・岡山の戦い//真田信繁/赤備え

天王寺口の戦い/天王寺・岡山の戦い//真田信繁/赤備え

岡山口の戦い/天王寺・岡山の戦い//真田信繁/赤備え

分析/天王寺・岡山の戦い//真田信繁/赤備え

真田丸の戦い//真田信繁 /赤備え

概要/真田丸の戦い//真田信繁/赤備え

安井神社 (大阪市)//真田信繁/赤備え

真田守信//真田信繁/赤備え

真田信勝//真田信繁/赤備え

三好幸信//真田信繁/赤備え

真田之親//真田信繁/赤備え

赤備え//真田信繁/赤備え

武田の赤備え/赤備え//真田信繁/赤備え

井伊の赤備え/赤備え//真田信繁/赤備え

真田の赤備え/赤備え//真田信繁/赤備え

真田丸//真田信繁/赤備え

真田丸の戦い//真田信繁/赤備え

概要/真田丸の戦い//真田信繁/赤備え

大坂の陣//真田信繁/赤備え

真田信繁/赤備え

奈良時代

応仁の乱

足利尊氏

干支 性格