タイタニック (客船)

ホワイト・スター・ラインは当時白熱していた北大西洋航路における「ブルーリボン賞」と呼ばれるスピード競争にはあまり関心を示さず、ゆったりと快適な船旅を売り物としていた会社であった。したがって、タイタニックもスピードより設備の豪華さに重点を置いて設計されていた。また、当時としては安全対策にも力が入れられており、防水区画が設けられていた。特等~1等船室は贅沢な造りであったが、船体下層の客室にはレシプロ蒸気機関の振動が響くなど、快適とは言いがたい環境であった。 船底は二重底になっており、船体も喫水線(水面)上までの高さがある防水隔壁で16の区画に区分されていた。そのうちの2区画(船首部では4区画)に浸水しても沈没しない構造になっており、Gデッキより上の隔壁こそ手動であったが、下層デッキの隔壁は船橋(ブリッジ)からの遠隔操作で即時閉鎖できた。各区画にも手動スイッチが設置されていた他、15cm以上の浸水時には自動的に閉鎖される機能も備わっていた。そのためタイタニックは「不沈船」として喧伝され、現に現在から見ても本船は極めて安全な船であると言われている。煙突は4本あるが、ボイラーと接続されているのは3本で、4本目は厨房の換気や蒸気タービンの換気のみに使用された。したがって4本目の煙突からは航行中黒煙は排出されずダミー的なものであった。これは船の外観を重視したためである。また、実際に「4本目の煙突はダミー、伊達であり、この4本目の煙突は、乗客が持ち込んだペットを預かるスペースとして使用されていた」という調査・証言もある[2]。

ボイラー室は6つあり、合計29基の石炭ボイラーが設置されていた。その後方には巨大な複式機関(3段膨張4気筒レシプロ蒸気機関)が2基あり、左右2軸のスクリューを駆動した。レシプロ蒸気機関の更に後方には蒸気タービンが1基設置されていた。これはレシプロ蒸気機関を通過したものの、まだ十分な圧力と温度を保った蒸気を再利用するもので、中央のスクリューを回転させ燃費を改善する目的があった。しかし減速ギアを持たない直結タービンだったので、タービン回転数が低く、十分な出力は得られなかった。そのため中央のスクリューは、左右のレシプロ蒸気機関で駆動されるスクリューより若干直径が小さめに造られていた。

真田信繁/赤備え

「真田幸村」の由来//真田信繁/赤備え

出生から真田氏の自立//真田信繁/赤備え

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天王寺・岡山の戦い//真田信繁/赤備え

豊臣軍//真田信繁/赤備え

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天王寺口の戦い/天王寺・岡山の戦い//真田信繁/赤備え

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分析/天王寺・岡山の戦い//真田信繁/赤備え

真田丸の戦い//真田信繁 /赤備え

概要/真田丸の戦い//真田信繁/赤備え

安井神社 (大阪市)//真田信繁/赤備え

真田守信//真田信繁/赤備え

真田信勝//真田信繁/赤備え

三好幸信//真田信繁/赤備え

真田之親//真田信繁/赤備え

赤備え//真田信繁/赤備え

武田の赤備え/赤備え//真田信繁/赤備え

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真田の赤備え/赤備え//真田信繁/赤備え

真田丸//真田信繁/赤備え

真田丸の戦い//真田信繁/赤備え

概要/真田丸の戦い//真田信繁/赤備え

大坂の陣//真田信繁/赤備え

真田信繁/赤備え

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