2018年01月18日

気がつけば…

今年も気がつけばもう18日になっていました。いろいろな事がありすぎてアッという間に半月が過ぎていた感じです。12月1日から始めた水を被る修行も20日の『大寒』の日で終わりを迎えます。何らかのパワーを発揮出来るようになればいいのですが、こればかりは神様しか分かりませんね。

tukiyomi4060 at 22:44|PermalinkComments(0)

2018年01月02日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお付き合いのほどお願いいたします。
昨年の12月1日から水を被る寒行を続けています。まだまだ終わりのお許しを守護神 石凝姥命さまから頂けないので、これからも引き続き寒行を行い心身ともに精進します。

元旦に初詣に行き御神籤を引いたら「小吉」でした。

神の教え「情けこもった其の一言で死んだ心も生き返る。優しい言葉がどれほど先方の胸に暖かい光を与え、力を添えるか。言葉には魂があり力がある。常に神様と御一体となって暖かい心を養い、良い言葉優しい言葉で人を慰め、人をいたわり明るい世の中を作りましょう。とげのある言葉は人を傷つける。」

tukiyomi4060 at 17:12|PermalinkComments(0)

2017年12月31日

大晦日

あっという間に大晦日になってしまいました。最近はいろいろと忙しくアップ出来ずにいました。今日は各地の神社で年越しの大祓いが執り行われました。私は用事が出来て今年は参列することが出来ませんでした(^^;
今年を私なりに振り替えれば、良いことも悪いこともそれぞれあり大変な一年だった感じです。年の瀬になり病に苦しむ人が現れ、守護神 石凝姥命の指示により、師走に入り水を被る寒行を初め続けています。まだまだ続けなければなりません。来年はより良い一年になるように頑張りたいと思います。皆さんも良い新年をお迎え下さい。

tukiyomi4060 at 19:59|PermalinkComments(0)

2017年12月21日

明日は冬至

明日は冬至ですね。冬至にはカボチャを食べると風邪をひかないと言われています。カボチャは真夏の太陽エネルギーをたけさん集めて実った実だからかも…。
冬至は昼間の時間が最も短く夜(闇)の時間が最も長い。そのため太陽エネルギー(昼間)の復活(蘇り)を願う神事があります。カボチャを食べると言うことは、私たち一般庶民が昔から続けている復活を願う神事なのかもしれませんね。

tukiyomi4060 at 06:49|PermalinkComments(0)

2017年12月10日

病は気からとよく耳にする言葉ですが、全てにおいて気が本当に大切な存在なのを感じましす。元気ややる気などの言葉は昔から使われて来ました。また穢れについても気が枯れるから来たとも言われています。それだけ私たちが生きている中で気の存在は大きいのです。
病にかかっている人は身体の気が弱いか流れが滞っている人が多いです。そんな人に出会うと私は手を添えて祝詞を唱え気を入れてあげます。元気の源の気を高めるために!少しでも好転してもらうように願いを込めて!

tukiyomi4060 at 17:42|PermalinkComments(0)

2017年12月05日

修行を続ける

今日の夕方に、5年前に知り合った方のお見舞いに行って来ました。脳の病で長時間の手術をして、やっと落ち着き面会ができるようになりました。倒れる前に私に何度も会いたいと言っていたようです。私はこの方の病を少しでもよくなるように、水を被り修行を続けています。これからも頑張って更に力を付けたいと思います。

tukiyomi4060 at 23:15|PermalinkComments(0)

2017年12月04日

スーパームーン

昨日は、今年最後のスーパームーンの日でした。普段よりも少し大きく赤みを帯びた満月は、どこか違う感じがしました。スーパームーンの時は軌道が少しだけ地球に近付きます。そのため月のパワーをより強く感じられす。昨夜は両手を広げて月のパワーを取り入れました。

IMG_5388


tukiyomi4060 at 23:58|PermalinkComments(0)

2017年12月01日

師走

早いもので今日から師走です。師走らしい寒い一日になりました。年末になるとどこか気忙しい雰囲気になります。神棚の掃除や家の大掃除など…。そして大晦日に神社では年越しの大祓神事があります。
私に関わりのある人で病の人が現れ始め何とかせねばと、今夜からしばらくの間、お風呂場で水を被り始めました。心身を清めて少しでも力になれればと思います。

tukiyomi4060 at 23:45|PermalinkComments(0)

2017年11月25日

龍神雲

24日の朝は少し寒さが和らぎ目覚めも良かったのでスマホで朝焼けを撮影。東のオレンジ色に色付く地平線に龍神のような雲が出ていました。
前日は勤労感謝の日。多くの神社では「新嘗祭」が執り行われていたので龍神さまが現れたかな😉 そんな夢物語を思い浮かべた朝でした。

IMG_20171127_001312





tukiyomi4060 at 23:55|PermalinkComments(0)

2017年11月21日

恵比須講

昨日は 恵比須講の日でした。
約1年間ほど働きに出掛けて下さっていた恵比須さまがお帰りになられます。私たちは感謝の意を込めて秋刀魚とけんちん汁やご飯、お酒をお供えします。 昔から続けられてきた神事のひとつです。先日に参拝した美保神社に鎮座されている事代主命さまに気持ちを合わせて感謝しました。

tukiyomi4060 at 14:55|PermalinkComments(0)

2017年11月15日

神様の御神威

今日は、5年前に病気のことでお会いした方の手術の日です。5年前にお会いした時に指示した貫前神社の祭神 経津主命さまを信仰していたようです。その時以来お会いする機会がありませんでしたが、知人には つきよみさんに会いたいと何度か伝えていたようです。
緊急入院した事を聞いていたので、12日に物部神社に参拝した時に、病気に効くお守り「鎮魂守り」を購入し、拝殿脇の花梨の実を社務所の巫女さんにお話をして頂き、拝殿脇の大きな 勝石(願い叶え石)の上に置いて祝詞を唱えて祈願をしました。それを今朝早く家族に取りに来て頂きお渡ししました。物部神社の布都御魂神(フツノミタマノカミ)さまの御神威をお受け出来る事を願っています。

IMG_20171114_223152


tukiyomi4060 at 10:35|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

美保神社に参拝

昨日は美保神社に参拝しました。祭神は事代主命さま(えびすさま)と美穂津姫命さまを祀っており、商売繁盛や夫婦和合などのご利益がある神社で有名です。神域の清々しい気が素晴らしかったです。

DSC_2089


tukiyomi4060 at 17:58|PermalinkComments(0)

2017年11月12日

物部神社に参拝

石見 一の宮 物部神社に参拝しに来ました。布都御御魂神をお祀りしており、特に願掛けにご利益がある神社で、御祈願して頂いたら、十種神寳祝詞で呪い(まじない)の神様の御神威を感じました。素晴らしいです。私の回りの知人の病が良くなりますように!

DSC_2088


tukiyomi4060 at 11:06|PermalinkComments(0)

2017年11月05日

病に苦しむ方と出会う

最近、友人と会っているときに何故か病に苦しんでいる人と出会ってしまいます。もちろんその方は友人の友達ですが…。二日連続です。私はその人が病気だと知らず、その人の気が感じられないので話しかけて、背中に手のひらを当てて祝詞を小声で唱えて気を入れてあげました。その方は手のひらからの熱が胸に集まってくるとビックリしていました。どこか悪いでしょ?と訪ねると胸に癌があり年齢的に手術も出来ないと話していました。そしてまた2週間後に友人と共にお会いする事になりました。もう一人は友人を介して病のことで5年前に一度だけお会いしたことがある方で、緊急入院していると友人が私のもとに話に来ました。はたしてどうしたものか…。

tukiyomi4060 at 17:57|PermalinkComments(0)

2017年11月01日

11月(霜月)

霜月。11月になり、今年もあと2か月です.昨日の朝は冷え込ました。これから徐々に冷え込みが厳しくなります。晩秋へと入り、平野部でも紅葉が見られる時期になってきます。今月は霜月というように、北風も徐々に冷たくなり月半ばには霜が降ることもある頃になります。年賀状も今日から販売開始のようで気忙しくなってきます。 
今月はいろいろな祭事が多いですね。神社では可愛い子供たちの七五三。旧えびす講 ・ そして神様に新穀を供え一年を感謝する新嘗祭(にいなめさい)や酉の市など・・・。昔から執り行なわれて続けられているものには大きな意味があると思います。
この世で努力している人には、必ず神様は関与してくださっています。ですからこの時期には神様に目を向け、感謝してみてはいかがでしょうか。


tukiyomi4060 at 14:45|PermalinkComments(0)