2007年03月11日

花粉症は誰のせい?

このごろ暖かくなってきたせいか、あちらこちらでマスクをしている人を見かける。花粉症の人が本当に多いのにビックリする。我が家にも杉の木が1本あるので、見たら花粉を付けていました。花粉症は、生活環境や食生活により、ある日突然に誰もがなるというが本当だろうか…。原因は生活環境や食生活だけでなく、森林管理にもあると思う。昔は林業を続けて生活をしてきた人たちがたくさんいましたが、海外の安い木材に押されて、国内産の木材はシェアを奪われてきたこともあり、林業離れが進み後継者がほとんどいない。そのため森林管理や伐採されなくなった大きな杉の木が増え続け、毎年のように花粉を飛ばし続けている。これってやっぱり社会問題の一つなのではないだろうか。昔は農林漁業に補助金を出して経営維持に政府が力を貸していたが、いまは全て無くなった。収入が少なく生活に苦しむ職業に魅力があるわけも無く、サラリーマンになって行くのは当然のことだろう。そのため森林は荒廃していく…。(農地も同じです。)みんなが苦しむ花粉症は、いうなれば政府や社会全体が作り出した病気の一つなのかも知れませんよね!c1ebdfe0.jpg



tukiyomi4060 at 01:38│Comments(0)TrackBack(1)季節 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1.  当院のご紹介  [ 脊柱側湾症・外反母趾・顎関節症の駆け込み寺!! ]   2007年03月12日 13:40
■病気の原因は背骨から!!■病気の原因を全身完全骨格矯正で解消!!! ◎痛み・シビレが解消するのは、プロであれば、アタリマエ!!全身の関節をすべて調整し、体内に革命的治癒を引き起こし、関節の変形をも改善する超アンチエイジング療法!!!◎脊柱側湾症(ヘビ背)...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字