仕事納め謹賀新年

2016年12月30日

明日は大祓い

今年も早いもので、いよいよ明日の大晦日を迎えるばかりとなりました。新年を迎えるために大掃除をしたり正月の準備をしたりと忙しいですね。私は毎年続けているのが、神棚に天塩を供えて祝詞を奏上して祓いの塩を作った後、その塩を敷地の四隅に撒き玄関口に盛塩をして敷地を清めます。そして悪しきものが入らないように神様にお願いしております。清らかな状態で新年を迎えるためにと執り行なっています。みなさんもやってみるといいと思います。
 

ところで今年も川越氷川神社では、大晦日の午後4時から境内にて大祓いを行ないます。大祓は、6月の最後の日と12月31日に行われている伝統の行事です。半年毎の罪、穢れを清々しく祓い清めて、新たな気持ちで、後の半年を過ごしていただくための儀式です。 お正月を迎えるにあったって、清々しい心身になって迎えたいと思います。私は今年も午後4時に参列して祓いを受けてこようと思います。もし宜しければ参列しませんか。




tukiyomi4060 at 23:53│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仕事納め謹賀新年