2012年03月

2012年03月31日

花粉症ってなにかね。

ども。
流浪の経理マン、つっきーです。


去年からなった花粉症。

正直厳しすぎるウ。。。

おまけに会社の近くに小さいけど山があって、結構木が生えてる。
勘弁してくれ。

花粉症って昔からあったものなんだろうか。

江戸時代とかの花粉症って想像できないわ。

tukkie_fellow at 12:58コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月28日

またか

ども。
流浪の経理マン、つっきーです。


しばらく無かった電話営業が増えた。

それも肝心か事は一切言わずに、おいしそうな事だけトークしてくる誌面合同の対談企画とか、新聞に記事が載りますとか、御社の素晴らしい商品を是非うちで紹介させて下さいとか。

もういい加減うんざりしていたので、今日の電話では話に乗り気な感じを全面に押し出す返答をしてやりました。
そしたら案の定聞きもしない事をベラベラと話してくる。

いいですよ、いいですよ。とさんざん返事をしておいて最後の最後でうちから支払うものは何もありませんよ。と。

そしたら物凄く残念そうな声で、じゃあ失礼しますと一言だけ。

ざまあみろ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

tukkie_fellow at 13:39コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月26日

ミラクル

ども。
流浪の経理マン、つっきーです。


先週の土曜日に川之江で従兄弟の結婚式?お披露目会?が有ったので行ってきました。
それも仕事を休んで。
自分が仕事を一日でも休むと色々とやらかされてるので怖いのですが、せっかくのめでたい日なので参加。

松山から川之江まで、高速道路を使えば約二時間。
昔は4時間以上掛かってたのに、すいぶん早くなったもんだ。

川内から高速に上がろうかと思っていたのですが、余りの強風の為断念。
横風に弱い車なもんで。

川之江に着くと、懐かしい顔ぶれがズラリ。
中には名前の分からない人が居たり。

知らないけど話を合わせれるのは、大人な感じ。

そんかこんなで、式も始まり笑いと涙ありでどんどん進行。

と、式も中盤に差し掛かった頃に、大抽選会が始まる。

自分の抽選番号はCの6番。
何か当りそうもない感じの数字。

大抽選会の10等発表で、何と一緒に行っていた姉が当選。

凄いねなんて言っていたら、9等で自分が当選。

当選した商品は、フォトフレーム。
姉もフォトフレーム。
でも自分の方が少し豪華。

姉弟で同じ商品をゲットするという、まさかのミラクル発生。

新郎新婦、会場バカ受け。

ミラクル過ぎる結婚式でした。

tukkie_fellow at 11:23コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月23日

ついに

ども。
流浪の経理マン、つっきーです。


去年の四月から伸ばしていた髪を、明日ついに切ることにしました。

まあ好きで伸ばしていた訳でもないので別段気にしてませんが、一年近く伸ばしてたから若干無くなった時に寂しい感じがしそう。
というか風邪引きそう。

tukkie_fellow at 09:49コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月21日

どうすれば治る?

ども。
流浪の経理マン、つっきーです。


金を貸してくれと言ってきてたが、断ってたら最近は物をせびってくるようになった。

どうせ男の所に持っていくんだろうけど、いい加減やめて欲しい。

どうすれば治るのか・・・

tukkie_fellow at 16:29コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月13日

ドイヒー

ども。
流浪の経理マン、つっきーです。


私は毎朝コンビニで昼飯を買って会社に行くのですが、今朝とんでもない人間を見ました。

いつものように買い物をしていると、おにぎりコーナーの辺りでたむろしている三人組を発見。
一人は若い兄ちゃんだったけど、あとはぶっさいくなおっさんとじじい。
このおっさんとじじいが通路を完全に塞いでて、買い物が出来ない。
それでも何とか昼飯を買いレジへ。

先にレジに並んでいた三人組の横を通り抜けて隣のレジへ。
すると通り抜ける際に、何やら酒臭い感じが。。。

会計をしている間、観察をしていたら明らかにおっさんとじじいが酔っ払っている。
いちゃもんの様に店員に注文を入れる。(明らかに言動が酔っ払い)

何だこの三人組はと思いつつも店を後に。

すると酔っ払いのおっさんが運転席に。

「おい!!!」

この飲酒運転に対して罰則が厳しい状況で、よく飲酒運転が出来るな。

正に「ドイヒー」

後で警察にでも投稿しておこう(笑

tukkie_fellow at 09:55コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月10日

やっぱりか

ども。
流浪の経理マン、つっきーです。


自分がプリウスのドライバーに感じていることは間違いでは無かったようです。

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20120229/Itnetworks_tax_news_0mLLl9f16.html


全車種の中で、プリウスのドライバーの交通マナーが最悪との結果が出ています。


ハイブリッドに乗っているから特権階級なんだと勘違いをしたヤツが非常に多いとの事。

プリウス自体環境や経済的に優しい車ではないからね。
バッテリーに使われているリチウム電池は5年〜10年で交換だし、その電池に使う資源を得る為に環境破壊を
していたり、使えなくなった電池の処理にもコストがかかるという極めて悪循環な車でございます。

ハイブリッドに乗っている諸君。

自分が環境破壊に一役かっている事をお忘れ無きように。

tukkie_fellow at 10:13コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月09日

ども。
流浪の経理マン、つっきーです。


春への変わり目には雨が降ると言われています。
この一日おきに降る雨は、ちょうど季節の変わり目なんでしょうね。

この前ニュースで早くも花粉症が出てきていると言っていました。

去年から花粉症になった自分にとっては嫌なニュースです。

確かに、最近くしゃみと鼻水に悩まされています。

でも雨が降ると、症状が緩和されるのは嬉しいです。

花粉症にとって雨は降って欲しいけど、仕事では降って欲しくない。

ジレンマです。。。

tukkie_fellow at 09:12コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月06日

勘弁してくれ

ども。
流浪の経理マン、つっきーです。


今日、横であかん人間が珍しく会社で飯を喰ってます。

別に飯を喰うのは問題ないんですが、喰い方がウザいんです。

音を立てながら飯を喰う。
これはあかんよ。

自分も昔は親父と同じように音を立てて飯を喰っていましたが、指摘を受けて改善。
マナー違反だったなと反省です。

もうくっちゃくっちゃうるさい音を立てるのと、食い終わった後でもくっちゃくっちゃと音を立てます。

自分はまだ飯を喰っていませんが、あの音を聞くと喰う気がなくなります。

というか横で食いたくない。

tukkie_fellow at 12:43コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月01日

資質

ども。
流浪の経理マン、つっきーです。


最近色んな人を見ていて思うこと。

人にはそれぞれ資質があり、その能力を発揮できない所にいても何の役にも立たない。

現場作業や定型の仕事しか出来ない人が提案型営業をしても一切結果が出ないし、財務の管理能力の無い人が会社の社長をしても会社は倒産するのを待つだけ。

そんな事を考え出したのが去年の夏以降。

何をアドバイスしても一切受け入れようとしない、プライドだけは一人前な営業マン。
会社にお金が無いのに無駄遣いを止めない社長。
会社を自宅と勘違いしている代表。
そんな現状を知っていながら、何の行動も起こさない株主。

こういうのを半年以上見てきて、それでも会社の為に尽くそうとか全く思えない。

泣きをみるのは社員だけなんて馬鹿らしすぎる。

とある会社で働いていた営業マンが会社をクビになってしばらくしたら会社が立ち直ったと聞きました。
その営業マンは、今うちの会社に居ます。。。

適材適所という言葉がありますが、自分の能力と合わない仕事をすると会社に迷惑をかけるという事でしょう。
自分が何に向いているかを理解出来ずに年を重ねると、死ぬまで成果の出ない仕事が出来ないません。

その人に合った仕事って、社長が見つけてあげる事も大事なんだと思います。
社長に求められる能力は人を見る目と、人を惹きつける能力、それとモラルです。

そのどれか一つでも欠けていると会社は長く続きません。

もう終わりかな。。。。。。。

tukkie_fellow at 10:53コメント(0)トラックバック(0) |  
お勧めブログ

愛する人々のための夢先案内人

トータルサポート・柴田社長

つれづれ日記

大栄電気工業・大野社長

ブンブン日記

マルブン・真鍋社長

マーケティング プランナー

エリモナ Consulting Office・大須賀社長

今日の景色

素晴らしい技術を持つ開発者 Khさん

c9119 DARK WHISPER

高校からの友人 よっしい

QRコード
QRコード