![]() ソフトウォーターブック 軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に
書誌データ / 書評を書く ![]() ![]() |
乾燥肌で手が白く粉ふき状態になる私には本当に使いたい軟水、でもどうやら日本ではまだまだ簡単には使えないようです。水道水を軟水にするソフナーを設置するには高価で場所をとる、手作りも難しそうです。塩素入りのミネラルの含まれた水がお肌に良くないのは十分わかりましたが、今すぐ改善できないところがちょっと残念です。
そのほかアトピーの方には深刻な石鹸のこと、入浴剤のこと、またその手作りの方法なども紹介されています。石鹸シャンプーと酢酸のリンスのことも、この本を読んで納得です。私の石鹸シャンプー暦はその洗い方に大変な思いをして、とうとうやめてしまっています。
この本を読んで、お肌のトラブルを改善できる方法は見つかりましたが、まだ一般的には無理のようです。ソフナーが簡単に設置できるようになる日を待つばかりです。でもでも、アトピーで悩まれている方は、『お試し』もあるようですので、ちょっと調べてみても良いかもしれません。
ほしくても簡単に手に入らない、自分の努力だけではどうすることもできなく、なんだか心にモヤモヤ、物足りなさが残りました。決して本が悪いのではなく、どうしようもない現実なのです。



