PSO2 †灯火†

PSO2 Ship8で活動をしているチーム†灯火†メンバーのまったりブログ

日々の雑記から、ちょっとした攻略情報まで適当に取り扱っています

サイト上のスクリーンショット等のコンテンツの権利はSEGAに帰属します

日々鷹は移住しました→灯影亭

遅ればせながら先日の感謝祭で発表された情報について、メンバーの主観による感想を交えての雑談記事です。長いので適当に流しながらよんでください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
17-6-17

ヒーローの話

+ZOXP+ ヒーロー!
日々鷹 初の上級クラス って宣伝でしたね
日々鷹 打射法三クラス75以上の条件付き
日々鷹 サブクラス選定不可
経若丸 あれってキャラ跨っても平気よね?
兎吊木アリス 結構やってれば条件は軽いような
日々鷹 恐らく称号カウントなので大丈夫かと
経若丸 キャラごとなら鬼畜だった…
+ZOXP+ 条件は楽に思いますね
日々鷹 そうですね。1から始める方には少し面倒かもしれませんが
兎吊木アリス ですねー
+ZOXP+ 1から始めたとしても本気でやって1ヶ月といったところでしょうね
+ZOXP+ それ相応に楽しい職であってほしいです

日々鷹 武器はソード・タリス・ツイマシですべて既存のものが流用できるそうです
経若丸 フォルニス安定かなぁ
+ZOXP+ その辺はすごく助かりますね
日々鷹 どれもアクション面でかなり変化はあるようですね
日々鷹 個人的にはソードからガードアクションが消えていたのが気になります
+ZOXP+ PAにガードポイント多いといいですね
日々鷹 ですね。「殴りながら守れる」というソードの強みは生きてほしいです
兎吊木アリス アクションで避ける感じかも
日々鷹 タリスも使えるようですし、ミラージュでの回避も使えるのかもしれませんね
+ZOXP+ 個人的にはタリス移動がどれくらいのPP消費なのか気になりますね
日々鷹 ですね。移動手段として優秀なようなら、攻撃に組み込んでいけそうで楽しそうです
日々鷹 武器をチェンジするアクションがあるようですし、タリスで接近→ソードで攻撃 とかできたら楽しそうですね
+ZOXP+ 現状の武器切り替えのラグを見るとPA出ない!ってことが無いといいですね
日々鷹 ですね。割と今の状態だと処理が重いですもんね・・・
兎吊木アリス それは確かに
+ZOXP+ Guとかやってると武器切り替えラグで落下しちゃうんですよねぇ
日々鷹 あるあるですね・・・つらいやつです
+ZOXP+ その辺何か考えていてくれるとうれしいです

日々鷹 そういえばヒーローはタリスにもPAが来るそうですね
+ZOXP+ ですね
日々鷹 火力がどの程度になるのか・・・
+ZOXP+ 見た感じだとテレポートとモーメント派生みたいなぐるぐるしたやつがありましたが・・・
兎吊木アリス フォース・テクターでは使えないんですよね
日々鷹 恐らくそうかと
+ZOXP+ さすがに使えたら最強になっちゃいそうです
日々鷹 タリスPA来るならついでにウォンドにもください(血涙)
+ZOXP+ そうですよ!
兎吊木アリス ほんとそれー

日々鷹 せっかくなので、ヒーローの話を少し外れて既存クラスの話も少ししますか

既存クラスと悲しみの話

経若丸 テクターさん息してます?
日々鷹  ・・・
兎吊木アリス ・・・
経若丸 ^q^
日々鷹 ウ、ウォンド系スキルが軽くなるから・・・
+ZOXP+ ウォンドには殴りからのテクニックのコンボで倍率アップかGuみたいにチャージ無くすとかあると中々良さそうですよね
+ZOXP+ 折角テクニック系のスキル取れるのに使わないと勿体無いです
日々鷹 補助職である限りTeの存在意義がなくなることはないんですが、ザンバース没収は痛いですね・・・
+ZOXP+ ザンバースが火力でしたからね・・・
兎吊木アリス サブハンター・・・殴り・・・はっ・・・死のう
日々鷹 殴りTeでも今後は自分でテクニック火力もある程度確保しなければならない時代になるんでしょうか
+ZOXP+ どうなんでしょうねぇ
+ZOXP+ フォームサイスのDPSが結構高いのでテクニック使うより殴ってたほうが良いってなると結局EP5での修正も無意味ですよね
日々鷹 フォームサイスは実質★13.5レアですから・・・
日々鷹 むしろあれがデフォがいいです
+ZOXP+ ザンバースが修正されてもフォームサイスは痛くも痒くもないですからね
日々鷹 火力潜在でないことが、まさかこんな形で活きてこようとは・・・いやはや分からないものです


日々鷹 Teも荒れそうですが、EP5はSuとその煽りを食らったGuも割とやばい印象です
+ZOXP+ Guは・・・ホント不遇ですよね
日々鷹 まあマロン修正は順当
+ZOXP+ ですね
日々鷹 Suはほかにも火力手段ありますし、死んだって程ではないかなって感じです
+ZOXP+ メロンがどうなるかですね・・・
+ZOXP+ 自爆しなくなるのはかなりでかいですけど
日々鷹 メロンの時代が来るんでしょうか・・・使いやすくはなるみたいですが
+ZOXP+ そもそもの火力が・・・って話もあります
日々鷹 トリムとか普通に強いですし、まだまだ生きていけるクラスなのかなって気はしてます
+ZOXP+ ただし人口
+ZOXP+  
+ZOXP+ 新クラスでここまで少ないってすごいですよ・・・


日々鷹 Guは、どうなんでしょうか?実はほとんどやったことないのであまり詳しくは無いのですが
経若丸 Guは…うん…
+ZOXP+ チェインの火力が下がる代わりにチェインの受付時間とリキャストが短くなるみたいですね
経若丸 チェインの回転が速くなってもなぁって感じかなぁ
日々鷹 一発火力から、高めのダメージを定期的に吐き出すクラスになるんですかね
+ZOXP+ どうしても瞬間火力が出しづらくなりますよね
+ZOXP+ ダウンでダメージ入れられる系のやつには弱くなりますね
経若丸 チェインをばんばん決められるプロガンナーがどれだけいるのか…
+ZOXP+ Guに関してはこの修正意味あるのかというところですね
+ZOXP+ 普通にチェインをメイン限定にすれば何の問題も無いのに・・・
経若丸 それねー
経若丸 死体蹴りされてる感しかない
日々鷹 ヒーロもツインマシンガンを使うようですし、ツインマシンガン自体が底上げされることを祈りましょう・・・
+ZOXP+ それで火力上がるPAグリムとエルダーだけですからね
経若丸 対雑魚用PAのみですか…
+ZOXP+ そもそもエルダーの打ち上げ無くしてほしいです
日々鷹 他に話題にしておくべきクラスはありましたっけ?

+ZOXP+ HuのガードスタンスとFoとTeの複合ですかね
日々鷹 ああ
日々鷹 Huのガードスタンスは・・・正直流行らないんじゃないかなと。敵の火力がどれほどか分かりませんが
+ZOXP+ ですよね
+ZOXP+ 自分もどう考えても間違ってると思います
ガス子 攻撃こそ最大の防御じゃ
+ZOXP+ 結局求められるのは火力ですし
経若丸 結局それなんよね
日々鷹 倍率や環境によっては人気が出るかもしれませんが、今の環境からではあまり流行りそうではないですね
ガス子 耐久クエとかだしたらいいんだ
ガス子 やりたくないけど
+ZOXP+ ガードスタンスが生かされるときってオートメイトが消されたときでしか無いんですよね
日々鷹 今のHu基準で耐久クエ作られたら、Hu含まないクラスが軒並み地獄間違いなしです!


日々鷹
日々鷹 Foの複合ですか
+ZOXP+ これは純粋に弱体化ですね
+ZOXP+ 射程無限を消されたのも含みます
+ZOXP+ 複合にリキャストが付くんですよね
日々鷹 二分間のリキャスト追加。防衛ではかなり痛手ですね
日々鷹 総合での火力はかなり落ちることになるかと
日々鷹 属性マスタリーに上方修正が来ているのが救いですかね
+ZOXP+ テクニックの威力変更等もあってそれ次第では何とかなるとは思いますが
+ZOXP+ ここはフォームザッパーの出番なのでは・・・!
日々鷹 それは・・・無いです・・・
+ZOXP+  

+ZOXP+ でも倍率変更のせいでまたテクカスやらないといけないんですよねぇ
+ZOXP+ その辺がかなり面倒になりそうです
日々鷹 クラフトは続けるのか、やめるのかどっちかにしてくれ(懇願)
日々鷹 テクカスレシピ全然埋めてないので、依頼を出し続ける日々がまた始まります・・・
+ZOXP+ もうやめたほうがいいと思います(正論)
+ZOXP+ 結局メセタ回収するためのコンテンツでしかないという・・・


日々鷹 Brにも触れておきますか
日々鷹 バニ・ボマー弱体化
+ZOXP+ 大雑把に言うと刀は威力上がって弓は火力下がりますね
経若丸 対ボスの主力が…
日々鷹 まあ正直今のBr/Huなのにボス戦では弓って構図は違和感を感じていたので個人的には歓迎です
+ZOXP+ かつてぶっ壊れだったシュンカシュンランがどうなるかが見所ですね
+ZOXP+ 最後のほうに火力が乗るようにするとのことですけど
日々鷹 カタナが苦手としている、ダウン時の集中火力になってくれれば面白いんですが…
+ZOXP+ Br版のオーバーエンドみたいになるみたいですね
日々鷹 DPPに優れた置きPAってとこですかね
+ZOXP+ 移動できる分置きシュンカはやりやすそうです
+ZOXP+ 置きって言うのかはアレですけど・・・
日々鷹 いざ実装してみたらだれも使わないってのは寂しいですし、最強ではなくても良いので便利なPAってポジションに・・・
+ZOXP+ 個人的にはヒエンツバキに目をつけてます
日々鷹 単体火力として使えるようなら、面白いですね
+ZOXP+ ゲッカもPP消費減少されるみたいなので純粋に火力アップですね
日々鷹 サクラ零ゲッカが捗ります


日々鷹 後は・・・レンジャーの話題ですかね
日々鷹 WB弱体化
経若丸 まぁジャマー消えるらしいですし…
+ZOXP+ Raも単純に弱体化ですね
+ZOXP+ ジャマー消えるってより全部がジャマーって感じですよね・・・
日々鷹 球数が増えるので、多少取り回しは良くなるんですかね
+ZOXP+ ウィークヒットアドバンスの修正はいい感じですよね
+ZOXP+ ウィークバレットが付いている部位に効果が適用されるよう仕様を追加
+ZOXP+ ちょっと文章的に誤解を生みそうですけど
+ZOXP+ WBつけたところにウィークヒットアドバンスが乗るようになるみたいです
+ZOXP+ WBつけたところが弱点になるってことですね
日々鷹 ですね。WB段数とリキャスト修正がどの程度かにもよりますが、そのへんの取り回しはかなり楽になりそうですね
+ZOXP+ ランチャーは・・・うーん・・・
日々鷹 通常攻撃威力増加 
+ZOXP+ ミラージュショット、パニックショット、ジェルンショットの威力上昇
+ZOXP+ ?????????
+ZOXP+ これいる?  って感じです
日々鷹 特殊弾で暴れまわる武器になるのかもしれないです()
+ZOXP+ ???「式にゴミが!」

+ZOXP+ ライフルのスニークシューターに無敵時間が入るのはかなり嬉しいですね
日々鷹 受付時間によっては面白い使い方ができそうですね
+ZOXP+ スニークパラスラでずっと無敵!
+ZOXP+  


日々鷹 さて、残りのクラスは・・・
日々鷹 Fiはほとんど変化ないですし、Boですかね
経若丸 Bo何か変わったん?
+ZOXP+ エレメンタルスタンスとブーツ強化ですね
日々鷹 エレメンタルスタンスが強化される程度なんですが
日々鷹 あ、ニロチザンバ没収です
+ZOXP+  
経若丸 それは知ってる^q^
+ZOXP+ やっぱり駄目じゃないですか・・・
経若丸 まぁ使うとこ限られてましたし…(
+ZOXP+ 正直微妙って所ですよね

日々鷹 ゲイルが気にせず打てるようになった分、相対的には上方かもしれませんね
+ZOXP+ あまりにも微妙すぎるというか・・・
経若丸 確かにwwwwww
+ZOXP+ ぐるぐるぐるぐる
日々鷹 Te「ザンバをまく仕事は任せた!」
経若丸 あんま使わんけどなぁ
+ZOXP+ @<ザンバース!
日々鷹 ハイパーサンライトさんの悪口はそこまでです!
+ZOXP+  
+ZOXP+ サザンの無限射程とザンバースを同時に殺されたサンライトさんじゃないですか!
日々鷹 もうやめて!レントオーナムさん共々葬式状態なんですよ!
+ZOXP+ あれ1mまで値段落ちてましたよ・・・
日々鷹 (←6Mで買った)
日々鷹  
+ZOXP+  


+ZOXP+ Fiさんにも触れます?
日々鷹 ナックル上方修正おめでとうございます
+ZOXP+ わーい!おめでとう!元々強かったけど!
+ZOXP+ 以上

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット